春の主に多肉の種蒔き・・その1 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


春の主に多肉の種蒔き・・その1

2012年04月07日 14:52

3月終わり頃から多肉植物とサボテンの種子を蒔き始めました。
少しずつ発芽しはじめてきたものがありますので、発芽初めの様子などをご紹介したいと思います。

種子は三種ともメサガーデンからのものです。



まずアロエの中でも栽培が難しく超難物と言われているようですが、このアロエからです。



IMG_3648_20120407133902.jpg

IMG_3658.jpg
Aloe polyphylla (3602.5-spiral forming rosette)

アロエ ポリフェラは18粒蒔いて今4粒発芽しています。
このアロエは日数をかけてぽつぽつと発芽することもあるようですので、この後もまだ幾つか出てきてくれることを期待しています。

播種は種蒔き用土に腰水殺菌剤入りで覆土なしです。温度は家の室内常温管理(朝方10度位から日中20度ほど)でしました。
蒔いて初めの頃の3月終わりまでは気温も低すぎたのか気配がありませんでしたが4月に入って暖かい日が2.3日続いて発芽しました。

実は種子は半分残してあります。夏越しが上手くいかなかった場合は秋にもう一度蒔いてみるつもりです。




次は、オトンナの種子です。




IMG_3660.jpg
Othonna cakilifolia (1961.58-cakilifolia Spektakel pass, notched leaf, purple flowers)

オトンナ カキリフォリアは発芽自体は早かったのです。3日ほどで出てきました。
4本ほど出ましたが、そのあと二本溶けています。
これも冬型植物のようですが、発芽にはある程度の温度が必要かもしれません。
タッパーにポリポットで種蒔き用土に腰水殺菌剤入りです。これには軽く覆土をしています。

双葉ですが、葉裏が紫がかっています。花の色に似た茎色をした苗などは草花の種を蒔くとよく見かけますが、双葉の色にそれが見られてびっくりしました。
これはきれいな紫がかった花が咲くようです。
かなり双葉は柔らかく、この後も危うい感じがしますし、もし育ってもしっかりした塊根ができるまでの初めての夏越しは難しそうにも思います。
やはり安全を考えて秋蒔きの方がいいかもしれません。




最後はユーコミスの頂き物の種子です。

ユーコミスはパイナップルリリーと言われて良く知られています。


IMG_3661.jpg
IMG_3662.jpg

Eucomis vandermerwei (1930.4-vandermerwei Steenkampsberg, speckled leaves, super flower) 

ユーコミス バンデルメルウェイはなかなか発芽しなくて気をもみましたが、日照を長く取って温度を少し上げてみた所発根してきました。
蒔いたものの大体全て発根してるとおもいます。
播種は種蒔き用土に腰水殺菌剤入りで、覆土はしていません。

これは小型のユーコミスで鉢植えで楽しむのにもぴったりだと思います。
葉色と花色とも綺麗なもので、葉には斑もありかすかに波打つようです。
ヒヤシンス科の球根植物ですから開花には何年もかかると思いますが、大事に育てようと思います。


今日はメサガーデンの種子から3種類の種蒔きの様子でした。
この後も発芽してきているものがありますのでまたその2として出してみたいと思っています。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. LOVEちゃん | URL | -

    実生

    チビッコが出てきてますねー!

    3つとも知らない子なので
    どんな姿になるのか
    楽しみにしてます♪

    みんな、元気に大きく育ってね~。

  2. sae | URL | -

    e-241LOVEちゃん、こんばんは。

    私も見たこともないものばかり蒔いています(笑)
    そして、まだ大人になったものは今まで蒔いたなかでもほんの少ししかありません。
    でも、発芽の様子を見るのは楽しいです。可愛いしね~^^
    育ってくれるように頑張ってみますね!

  3. queiiti | URL | CHOVQKFM

    昨年の秋播きのものは、芽が出たものも殆んどを冬の寒さでやられてしまいました。
    冬型の多肉の冬の管理がいまいち良く判りません。
    単に加温すれば良いのかも知れませんが。

  4. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、こんばんは。
    多肉の幼苗は意外と冬型のものでも寒さに弱い気がします。
    それにサボテンと違って多くは冬型と言ってもその耐寒限度は5℃くらいのものが多い気もします。
    家の中の暖かい所に置く方が安全だと思います。でも加温などは冬型の多肉には実生苗にもしていません。
    人が生活できる温度の範囲で気持ちよいのは同じなような気がします(笑)

  5. zipp | URL | VX9I7OE6

    殺菌剤入り腰水って?

    はじめまして、こんばんは。

    今年初めてグラキリウスの種を蒔きます。
    それで検索して、こちらにたどり着きました。

    蒔く時は、園芸用の種まき用土でいいのでしょうか?

    それで、腰水の殺菌剤って、何を使っているのか教えてください。

  6. sae | URL | -

    zippさん、こんばんは。コメント有難うございます!
    腰水の殺菌剤はホームセンターで手に入るベンレート水和剤を使っています。
    以前にはホーマイを使っていましたが、いまはこれにしています。
    蒔き床には少し保湿が効くピートモスが入ってる種蒔き専用用土が適していると思います。
    用土に種子を少し押さえるようにして、半分位隠れる感じでしています。
    今の時期は透明な蓋になるようなものも必用で最低温度も15度以上欲しいと思います。
    こんな感じでやっていますが参考になるといいのですが。
    zippさんのグラキリウスがうまく発芽しますように!♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/676-46112236
この記事へのトラックバック



