春のサボテンの種蒔き・・その1 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


春のサボテンの種蒔き・・その1

2012年04月16日 12:37

今年もサボテンの種蒔きをしました。主にOpuntia ウチワサボテンを数多く蒔いたのですが、蒔いてから二週間ほど経ちますがやはりなかなか発芽しなくてやっぱりウチワサボテンの発芽は手ごわいです。

やっと2種類が発芽しました。発芽と言っても根が出始めたところですが見てください。


IMG_3770.jpg
ウチワサボテンばかりこれには蒔いてあります


種子はこんなタッパーを使い蓋をしポリ鉢で腰水をして常温で蒔いています。
昨年と違っている所といえば今年は種をぺたっと置かないで横にしてタイヤ型のものなら半分沈めるような感じで蒔いているところとウチワサボテンは蒔いてから少しすると種の周りにゼリー状の膜ができるものがありますがそれが消えた頃腰水を捨てて種の上から綺麗な水で流してあります。
そしてもう一度殺菌剤入りの腰水にしてセットし直しました。


発芽の様子ですが、期待は大きくてもウチワサボテンはそう簡単には発芽してくれません。
二種類しか出ていないのです。
この後も出てくるものがあることを期待しています。




一つ目はこれはとても綺麗な花が咲きます。
刺も無く地肌の色も綺麗な有名種です。



種子はこんな面白い形をしています。

IMG_3796.jpg







IMG_3786.jpg

IMG_3746.jpg
Tephrocactus alexanderi v geometricus   DJF319 e Loro Huasi, Cat

左上の種子が発根しています。これを見ると根の出るところが分かるような気がします。
下の写真の真ん中下にある種に口のように割れている部分がありますがきっとそこでしょう。
この部分を土の中に入れ込むか?出した方がいいのか? 色々悩む所です(笑)




もう一つはこれはもう古くなると茎は木質化して大きく育ってそれこそウチワサボテンの見本みたいなそんな感じになるはずです。
今年はなんでもいいので、ウチワサボテンの発芽を見てみたい!そんな気持ちから色々なタイプから選んでみたもののひとつでした。
発芽して順調に育った時には貰い手を捜さないとならなくなる。そんな品種です。
でも花色はピンクでとても綺麗なはずです。


種子はこんな形です

IMG_3764.jpg




IMG_3781.jpg

IMG_3780.jpg
Opuntia pilifera  FO-144 pink flowers, hairy pads




次はOpuntiaからではありませんが、メサのリストを見ていて目に留まって蒔いてみたくなったサボテンです。


IMG_3792.jpg
Pyrrhocactus umadeave  Tastil, Salta 2500m         ・・・・こんなサボテン

自生地の風景を見て、いいなぁ~と思ったのです。
開けた大地に大きめなそのからだをみせて、朴訥飄々としたその雰囲気を見たときなぜか嬉しくなりました。
きっと発芽しにくいんだろうなとは思っていましたが、やっぱりまだ一本しか出ていません。
かなり大きくなるサボテンなのに出た芽は小さいものでした。
きっと成長も遅いのではないかと思います。


今日はサボテンの発芽から三種類見ていただきました。
多肉の種蒔きもそうですが面白いものが発芽しましたら、またその2として出してみたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. roka79 | URL | MsOcG2xE

    相変わらず実生しまくっていますね。私は今年はサボテンの種子はまだ一つも買ってません。Eucomis vandermerweiは私も昨日蒔いてみました。

  2. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    サボテンの発芽メカニズムは本当に不思議ですね。去年蒔いて出ないまま、露地に放って置いた笛吹(オプンチアじゃないですが)、いまになって一斉に発芽してきました。理由はまるで??です。それからumadeave、実は凄い発芽困難種です(少なくとも私には)。過去、7-8回トライして発芽1本だけでした。貴重な苗ですよ^^。

  3. sae | URL | -

    e-268rokaさん、こんにちは。
    今年も蒔いています。と言うかずっと少しずつ蒔き続けています。
    でも少し多肉やサボテンの事を知ってきたので珍しいものを蒔くようになっていると思います。
    なので、発芽し難いものも多くてそう苗も増えていません。ちょうど良いと思っています。

    Eucomis vandermerweiの発芽は20度は欲しいと思います。今本葉が出てきています。
    rokaさんも楽しみですね^^

  4. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、こんにちは。
    笛吹は私も蒔きましたが発芽しませんでした。いいかげんほっぽっておいたのですが少し前に片付けてしまいました。
    とっておけば良かったですね~ わりと短気なものでだめです(笑)

    umadeaveは発芽し難いんですか! 大事にしないとだめですね。
    でもあまり気合が入っても上手くいかなかったり。なにしろ知識がないもので、その時の具合に上手くあったものしか育ちません。もっと知らなくてはですね。

    残った種が拾えれば良いんですが、見つけにくいです><
    それでもまた来年蒔いて見ます♪

  5. queiiti | URL | CHOVQKFM

    Tephrocactus alexanderi v geometricus DJF319 は、昨年知り合いが100粒播いて、100%近い発芽率でした。
    うちにもそのお裾分けがあります。
    saeさんのところでも、期待できると思います。

  6. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、こんばんは。
    geometricus DJF319は今日の時点で発芽はまだ一つです(笑)
    その方のパワーと技量をおすそ分けして頂きたいです。
    もう今は神頼みです(笑)

  7. 利野塚 | URL | GxAO5jdM

    こんばんは。
    Opuntia piliferaは、先日、私も同じものを播きました。
    もし私の方で失敗したら、分けてください。
    順調でしたら、接木の台木にするとよいと思います。

  8. sae | URL | -

    e-491利野塚さん、こんばんは。
    piliferaは今の所幾つも発芽して元気で双葉を広げています。
    育った時にはその接木の台木にも挑戦してみます!
    それからお知らせくだされば、何時でもおおくりします。
    その時には、センペルも幾つか貰ってください(笑)
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/678-c09a3fe7
この記事へのトラックバック



