萌芽 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


萌芽

2012年04月24日 16:30

多肉芋は水遣りしなくても時期になると自然と萌芽するんですね~
でもこれを待ってからの植え替えはほんとうだったら遅いんでしょうね。


今日はあわてて朝から幾つか植え替えてみました。



IMG_3884.jpg
タリナムカフラムTalinum caffrum スベリヒユ科 タリナム属

タリナムカフラムは二株あるんですがこの大きい方はまだ萌芽していません。
小さい方が萌芽しているのでこの大きい方も植え替えました。
だいぶ貫禄が出てきたようで、とても嬉しいです。





IMG_3894.jpg

IMG_3896.jpg
イポメア プラテンシス Ipomoea platensis ヒルガオ科 イポメア属

三株あるうちの一番大きなものです。
でもお芋の大きさから見てこの鉢では大きいような気がしませんか?
でも、このプラテンシスはこれでいいのです。





IMG_3877.jpg
シンニンギア・ツビフローラ Sinningia tubiflora イワタバコ科 シニンギア属

これは頂き物です。少し塊根が見えるでしょうか。
無事に萌芽してほっとしています。
イワタバコ科特有の綺麗なお花が咲くようです。




少しずつでもこれからも順調に育って欲しいものです。






家でも多肉のお花が幾つか咲いています。



IMG_3856.jpg
細雪 Delosperma esterhuyseniae メセン科 デロスペルマ属



IMG_3899.jpg

IMG_3898.jpg
鳴戸,鳴門,磯の松 Crassula multicava ベンケイソウ(Crassula)科 クラッスラ属



IMG_3888.jpg
花アロエ Bulbine frutescens ブルビネツルボラン科(ユリ科)ブルビネ属


花は小さめですが、でも集まると可愛い表情を作って見せてくれます。



最後にクイズです。
上の丸いお芋ですがこれは何だと思いますか?
当たった方にプレゼントします(笑)
植えつければこれでも萌芽すると思うんですけどね。かっこいい鉢植えができる気がします。

IMG_3904.jpg



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    クイズの答えですが、Ipomoea batatasに見えます。正解でしたら、送ってこないで下さい。

  2. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、こんばんは。
    残念ですがはずれです!e-455
    ヒントは拙いブログ記事の中にあります。

  3. queiiti | URL | CHOVQKFM

    となれば、Ipomoea platensisということですか。
    植えつけた鉢が大きすぎるように見えても、こんなに丸く太るからと推理しました。 

  4. roka79 | URL | MsOcG2xE

    ウチのTalinum tenuissimumも萌芽しています。
    Ipomoea platensisって送ってくださったものですよね。もう萌芽してますか。確認してみます。
    Sinningia tubifloraは私が送ったものかしら。ウチではだいぶ伸びてきました。これは丈夫です。
    デロスペルマの細雪の花綺麗ですね~。これって肥料食いですよね・・・。

    クイズの答えは・・・ジャガイモ!

  5. LOVEちゃん | URL | -

    おいもさん

    クイズの答えは
    なんだかまったく分かりませんが
    なんだかトロロの気分になっちゃいました。

    多肉ちゃんのお花
    我が家でもちょいちょい咲いてます。
    小さいけれどやっぱり嬉しいです♪

  6. sae | URL | -

    正解は・・

    e-93queiitiさん、
    大正解です!
    お芋、いりますか~?(笑)



    e-268rokaさん、
    platensisは萌芽していたでしょう?
    デロスペルマの細雪は肥料が効きますか!そうですか~、やってみます。
    クイズは当たっても持っているから要らなかったですね。
    platensisを肥培すると、ジャガイモが沢山できます♪



    e-241LOVEちゃん、
    お芋より、センペルの方が良いでしょ?
    また仔吹きしているので余剰プレしますから応募してください。
    何が行っているのか控えてないので、また選んでくださいね♪

  7. queiiti | URL | CHOVQKFM

    Ipomoea batatasでないとあれば、是非ください。

  8. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、了解しました。
    明日にでも送りますね~♪

  9. Porthole | URL | 2Z5jlXfU

    こんばんは。
    Sinningia tubiflora検索してみましたが花がとてもかわいらしいですね。
    咲いたら教えて下さい。

    こちらでは頂いたTalinum caffrumが1カ月以上前から花を咲かせてます。蒔ききれないくらい種がたくさん採れています。
    すごい勢いで大きくなってますよ。

  10. sae | URL | -

    e-200Portholeさん、

    Sinningia tubifloraは今年もし咲いた時にはお知らせしますね。
    Talinum caffrumがもう大分まえからそちらで咲いていたことは知っていました。
    元気そうで安心しました。
    塊根も大きくなっていますか?今度ブログの方で拝見したいです。
    このTalinum caffrumの実生はけっこう難しくて癖がありますね。
    今年も蒔いてみますか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/680-7fd4a468
この記事へのトラックバック



