センペルの5月 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


センペルの5月

2012年05月06日 13:44

春はベランダで多肉やサボテンの植え替えを天気の良い日にはしていますが、そんな時でもセンペルが今一番綺麗な時なので時々眺めてはただぼ~っとしている時もあります。




IMG_3984.jpg



IMG_3986.jpg

IMG_3988_20120506103910.jpg

この時期は仔吹きの真っ最中でそれもあって見飽きません。



IMG_3991.jpg IMG_3992.jpg

IMG_3994.jpg IMG_3993.jpg



色々な色が出ますが、私はどちらかと言うとソフトな感じの色合いが好きです。
でも寄せ植えなどでははっきりした赤とか黒っぽい色のもの入れないと全体がぼやけてしまいますね。
もっと濃い色を増やそうかなと思っています。色合いを整理してメモしておかなくてはだめですね。



色と言えば少し前に記事にしたエケベリアの東雲とその園芸品種の魅惑の宵の花が咲きました。


左が東雲、右が魅惑の宵
                    
IMG_3489.jpg

IMG_3975.jpg

IMG_3976_20120506103520.jpg IMG_4009.jpg
    エケベリア東雲の花                                 エケベリア魅惑の宵の花
  

これで精一杯の開花状態です。
草花のように、ぱかっとは開きません。

これを見ると魅惑の宵の方が小さいけど色が濃いですね。何本か花茎がでればそれなりに綺麗だと思います。
どちらも地味目な花ですが一緒に咲いてくれて比較できたことは良かったと思います。


関連記事


コメント

  1. LOVEちゃん | URL | -

    センペルちゃん

    saeさんちのセンペルちゃん
    モリモリですねー!!
    この時期が一番元気な姿を見ることができるし
    安心していられるような気がします。

    子沢山な姿
    ほほえましいなぁ~。

  2. sae | URL | -

    e-241LOVEちゃん、こんばんは~

    センペルはだいたいどれも沢山の仔を春に作りますね。
    子孫を残すのが目的だけど、自然界で厳しい条件ではこのくらい増えても残るのは少しなのかもしれません。
    夏には溶けるのも多いしね。
    それと増えて欲しい綺麗めなものに限って増えにくい気もします。
    でも今がほんとに一番安心して見ていられる時期ですね。
    それから来週になりますが余剰苗お送りします。
    LOVEちゃんのところで、増えてくれるといいですね~♪

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. sae | URL | -

    鍵コメさん、
    無事に届いたようで安心いたしました。
    センペルですがもう少し良いものもあったのですが増えていませんでした。
    この次は多肉一般で苗プレをしたいと思っています。
    また応募してください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/682-0405f4df
この記事へのトラックバック



