薔薇の一番花・・季節は巡る - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


薔薇の一番花・・季節は巡る

2012年05月02日 13:51

あの震災から1年余が過ぎました。
今年も庭では薔薇の一番花が咲いています。

何事もなく薔薇は咲いて、そしてその花を愛で、香りを楽しむ。
今を楽しみましょう~♪ そう思います。



IMG_3951.jpg

IMG_3964.jpg

ソフィーズ・パーペチュアル(Ch) Sophie's Perpetual

花色:ローズ ピンクグラデーション 開ききるとピンクにシルバーハイライト
花 径:中輪
香 り:良香
開花性:四季咲き
耐寒性:◎
鉢栽培:◎
作出年:不明





IMG_3960_20120501202121.jpg

IMG_3971.jpg

セレス・ムルティフローラ (Chie's Tea NO.2 Pearl改)

色 :ホワイトピンク
花 径:中輪
樹高 :1m
四季咲き性:◎
耐寒性 :O
鉢栽培:◎
作出年:不明





IMG_3974.jpg

オールドブラッシュ Old Blush (Ch)

別名:Parson's Pink China
系統:チャイナ
花色:ピンク 秋にはピンクブラッシュ
大きさ・花型:中輪・八重
四季咲き性:◎
鉢栽培:○
耐寒性:◎
作出国:中国
作出者:不詳
作出年:1752年以前

この薔薇は昨年もその前の年も一番目に家では咲いています。
10年ほど前に花友達に一枝分けてもらい挿したものがこうして毎年咲いてくれています。




五月は雨の日が結構多い気もします。
五月晴れととか言いますが、合間の晴れた日の爽やかさがいっそう際立って印象に残るからでしょう。

咲き進んで今朝撮ったものはみな雨に濡れています。
でも雨の中の薔薇もまた綺麗だと思いました。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. roka79 | URL | -

    Old Blushはかなり古い品種なんですね。確かに最近雨が多くて「五月晴れ」って何だろ・・・って思ってましたが、雨にけぶる薔薇の花は美しいです。
    Rosa spinosissimaを蒔いているんですがなかなか発芽してくれません。用土を変えてみた方がいいかしら。草花用なんですけど。

  2. LOVEちゃん | URL | -

    薔薇

    このブログのタイトルである
    「薔薇」の季節になったんですね。
    雨の雫がまた色っぽいです。

    きれいな薔薇たちが
    saeさんのお庭を彩る
    素敵な5月の始まりですね♪

  3. こんばんは。

    いよいよバラのシーズンですね!
    家のお隣さんは親戚なのですが、境目に膝丈のブロック塀があるだけです。
    その向こうにはオールドブラッシュらしきものが(家主も名前知らないw)植えられています。
    毎年観察してるとモッコウバラを除けば一番に咲いています(^^♪
    でも今年はちょっと遅れているようで1輪だけ咲いていました。

    家のバラも調子のいいもの、悪いもの様々ですが早いものが咲き始めました(^^♪

  4. queiiti | URL | CHOVQKFM

    同じ刺でも薔薇のほうが好きな妻は、こちらの薔薇を見てため息をついています。うちではモッコウバラが満開です。
    メールアドレスのOld Blushはここから来たんですね。

  5. sae | URL | -

    皆さん、コメント有難うございます!

    e-268rokaさん、

    Old Blushは古い品種です。そして名前を知らずに庭で昔から咲かせているお宅も多いです。
    Rosa spinosissimaですが、私が以前ノイバラの種を蒔いた時は10月に蒔いて春先に発芽したと思います。
    ここのB & T World Seeds では
    Rosa spinosissima cs seeds will usually germinate in 30-365+ days, even under good conditions germination may be erratic.
    Normally will only germinate with light so surface sow. Sow Rosa spinosissima cs seeds about 1mm deep in a Well drained seed sowing mix at about 12°C.
    と書かれていました。参考になるでしょうか。




    e-241LOVEちゃん、

    ブログ名を付けた頃はそれはもう、毎日のように薔薇のことで投稿していました(笑)
    それでもう、書くことも無くなってしまって写真を載せるだけの薔薇記事です。
    気持ちを新たにもう少し頑張って投稿しようと思っています。
    また見に来てください。
    それからセンペルを選んでメールくださればお送りします^^



    e-94nenさん、

    そちらでも咲き始めてきましたか!
    オールドブラッシュはどちらでも早くから目に付くので分かりますね。
    薔薇は耐寒性が高いのに咲くのは結構暖かくならないと駄目ですが、
    寒さが厳しい冬はやっぱりお休みの期間も長く取るような気がします。
    きっと2,3日天気の良い日が続けば次々と開花し始めてくると思います。
    またnenさんの綺麗な薔薇の写真を拝見するのを楽しみにしています♪



    e-93queiitiさん、

    奥様に有難うございます!とお伝え下さい。
    モッコウバラの満開を眺められるqueiitiさんは幸せですよ(笑)
    とても綺麗なので植えたいのですがもう場所がありません。
    Old Blushはそうなんです。この素朴な薔薇からとりました(笑)

  6. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    バラの花、季節到来ですね。
    我が家のバラはまだ蕾です。
    結局今日も1日雨でした。
    明日は晴れるのでしょうか。
    青空も恋しいですね。

  7. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんばんは。

    赤い薔薇は蕾を持っていますか!それは楽しみですね。
    今日もそちらははっきりしないお天気だったようですね。
    でも雨の日も有ればその次には晴れの日もある(笑)
    これあたりまえですがきっと良いお天気になってどんどん蕾もふくらんでくると思います^^

  8. さく | URL | xU9Mk3WA

    薔薇の季節ですね。
    きれいな花が素敵です。
    うちの近所でも茨を大きくしたような花を咲かせる立派な薔薇が満開です。
    バラ科のアレルギーが無ければ栽培したいんですけどね。

  9. sae | URL | -

    v-63さくさん、
    薔薇の季節ですが天候がいまいちぱっとしなくて、開花が渋っています。
    この冬の厳しさも手伝って遅めです。
    茨を大きくしたような花はナニワイバラでしょうか?ちょっと遅いから違うでしょうね。
    バラ科のアレルギーって主に果物だと思っていました。色々日常に差支えが出て大変でしょうね!
    薔薇も残念です。ほんとにとても残念です!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/683-da1af95a
この記事へのトラックバック



