バオバブ萌芽~♪ なので植え替え。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


バオバブ萌芽~♪ なので植え替え。

2012年05月13日 17:04

二年前の夏、頂き物のバオバブの種を5粒蒔いて発芽したのはたった一粒でした。



つぎのこれはその翌年の実生バオバブ一年苗(2011年06月22日)の剪定後の様子を撮ったものです。

IMG_1232.jpg


あれからまた一年経とうとしています。

今年の萌芽は昨年より一ヶ月ほど早く先日気が付きました。

植え替えようと、今日は鉢から抜いてみました。







IMG_4065.jpg

これは根が長いので昨年私が思い切ってカットしたのでこんな様子になっています。
その時、出来れば小さめに盆栽風にしたいと思ったからです。
思ったほど根が出ていませんでした。
でも切り口から新しくまた根が出てこようとしている様に見えます。


IMG_4071.jpg

萌芽の様子です。
この様子は種を蒔いて発芽を見るあの時の感動に近いものがあります(笑)





IMG_4074.jpg

今年は安物ですが盆栽鉢に少し肥料を効かせて植えてみました。
地際が見ると痩せて見えます。
冬は水遣りしないで、室内置きでしたので少し消耗したんでしょう。
それでもよく萌芽してくれたものです。
この夏は太って欲しいものです。

それで左の鉢のものが何か分かりますか?

実はこれ、昨年カットした根の残りを鉢に挿して置いてあったものなんです。
ものは試しに、もしかして芽が出てくるのでは?と期待してみました。
芽は出てきませんでした。そんなになんでも思ったようにはいかないものです。
でも、腐っている様子も無いので、これも鉢から出してみることにしました。




IMG_4063.jpg


IMG_4069.jpg

ちょろっと根が出ていたようです。
これを見たときにはびっくりしました。
これはベランダ外置きで、時々多肉の水遣りの水が掛かっていたかもしれません。
でも根は少し乾燥しています。根が新しく出てくれば、これからはいい季節ですから芽もでてくるかもしれません。
若しかしたら、本家苗を負かすような面白い苗が出来るかも?・・ですね(笑)
この様子はまた追って出してみたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    バオバブの経過ですね。
    切り取った根から伸びた根、この先どうなるのでしょう。
    芽も出てくると楽しいですね。
    期待して待っています。

  2. queiiti | URL | CHOVQKFM

    saeさんのマネをして盆栽バオバブがやってみたくなり、ただ今実生中です。
    ところで、仕立て方はやはりマダガスカルの自然のミニチュアを目指しますか。平鉢に逆さまの木を再現できればいいですが。

  3. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、
    この切り取った根から伸びた根ですが駄目になってはいないようです。
    でも、他のとこから細根が幾つか伸びてくるほうがこの後の栽培では管理し易いです。
    ごぼう根は盆栽には向きませんから。
    でも、どうなるか分かりません。芽の方も一つでも出てくると面白い様子になると期待して待ってみます。

  4. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、
    実生は私は夏にしましたが、今なら少し温度を上げていますか?
    さかさまの木を再現するのにはとても時間が掛かるような気がします。
    私のようにあまり早くから根をカットすると幹がなかなか太りません。
    少し大きくして、あるていど幹を太くして何年か先に思い切って上と根とを剪定した方がいいような気がします。
    それと、このアダンソニアディギタータとは別に昨年アダンソニアフォニーを蒔いてみました。
    こちらの方が早くから幹がぷっくりする、そんな樹形に見えます。
    これも蒔いてみたらいかがでしょうか?

  5. LOVEちゃん | URL | -

    わぁ!!!
    バオバブって
    ちょっとおもしろい格好した木ですよね?
    バオバブの盆栽、どんなふうに育つのか
    これまた楽しみです♪

    根っこの残りちゃんも
    いつか芽を出してくれるかなぁ・・。
    新たな根っこが出てるくらいだから
    きっとひょっこり芽も出してくれるに違いない!!

    saeさんのお庭って
    本当に本当にバラエティに富んでいて
    ブログを眺めているだけで面白いです。
    まめにお世話しているからこそでしょうね。
    尊敬します。

  6. sanuyaka | URL | -

    おはようございます

    おひさしぶりです。hiougiです。
    薔薇の季節がやってきましたね。冬が長かったここ信州の庭にも薔薇がようやく蕾を膨らませ始めています。saeさんのようにはうまく育てられず、3本がだめになってしまっています。もっとしっかり知識を習得しなければと思っているところです。
    今年の2月、5年目を契機に初心に立ち返り、新たに別のブログを立ち上げることにしました。「鳥の目 アリの目 もぐらの目」(http://yakamori.blog87.fc2.com/)です。こちらも毎日更新を続けることにしました。よろしかったらお立ち寄りください。併せて「ひだまりの花々」の方は、毎月14日の月一回の更新として続けることにしました。
    あの不思議なバオバブなんですね。驚きました。すごいですね。これからの成長をまた見せてください。
    いろいろとアドバイスいただければ幸いです。

  7. sae | URL | -

    e-241LOVEちゃん、
    ほめていただいて頑張ろう!って気持ちになります。ありがとう~!
    バオバブは頂き物の種からの実生ですが、とても面白いのでお勧めします。
    時間は掛かりますが、栽培じたいはそう難しいことは無いような?そんな気がします。
    ただし、あの姿まで似させるのは容易なことではない気もしますが(笑)
    また葉でも茂ってきた時に出してみますから見てください^^

  8. sae | URL | -

    e-149sanuyakaさん、
    お知らせ有難うございます。
    薔薇の季節ですが、今年は開花が少し遅れています。
    長野はいかがでしょうか?
    また新しいブログも更新楽しみに拝見させていただきます。
    これからも、宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/685-96d7e375
この記事へのトラックバック



