薔薇と宿根草 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


薔薇と宿根草

2012年05月17日 11:09

薔薇がだいぶ咲き始めてきましたが、蔓薔薇は昨年台風対策で強剪定したものがほとんどで、いつもの年のような賑わいがまだありません。
でも少しずつ賑やかになってきていますので、この次に出してみたいと思います。

今日は鉢植えのこの二種類の薔薇と、今一番綺麗に咲いている宿根草からです。



IMG_4128.jpg

IMG_4149.jpg
Queen of Sweden クイーン・オブ・スウェーデン (ER)

まだ咲き初めですが、カップ咲きに綺麗に咲く薔薇です。
咲き進むともう少し色が薄くなりますが、弁質が良くて雨にも強く崩れません。




IMG_4102_20120517100755.jpg

IMG_4101.jpg
Comte de Chambord コント・ドゥ・シャンボール(P)


こちらはオールドローズですが、見るからに花弁も多くてゴージャスです。
花色のライラックローズから薄いピンクまでのグラデーションが優しげで綺麗です。
小さい頃幼稚園などで薄紙を重ねて作ったボンボン型の花に良く似ています。
素晴らしいダマスク香をもった薔薇です。






家の玄関は北向きなので、裏庭で鉢植え管理して咲き始めてきたところを見計らって持ってきます。




これは一日花ですが次々と咲いてくれます。色合いが綺麗で気に入っています。

IMG_4130.jpg
アイリスの仲間 アヤメ科 アヤメ属


次はその裏庭の様子からです。


IMG_4145.jpg

IMG_4138.jpg
ホシザキユキノシタ ユキノシタ科 ユキノシタ属

小さな花ですが、よく見ると綺麗です。それにとても面白い作りをした花です。
毎年よほどのことがない限り忘れず咲いて、季節を教えてくれるのが宿根草の良い所ですね。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. LOVEちゃん | URL | -

    ユキノシタ

    我が家の庭の片隅で
    ユキノシタがはびこってました。
    最初はほんの2センチほどの小さい子だったのが
    いつの間にかワンサカワンサカ・・・。

    こんなお花なんですね~。
    明日、よ~く見てみようっと。
    ん?
    うち、咲いてるかな・・・?

    どんな種類なのかは分かりませんが
    我が家のミニバラも咲きました♪

  2. sae | URL | -

    e-241LOVEちゃん、こんにちは!

    このユキノシタは園芸品種のようです。
    よく見かけるユキノシタは花は全体に白っぽく、この赤い模様がなかったと思います。
    すごい繁殖力で、ランナーで伸びますから気をつけないと隣の植物をだめにしてしまうと思います。
    でも、カタバミなどより扱いやすい植物ですね。

    ミニ薔薇はほんとに色々あって、後からではなかなか名前はわかりませんが、身近に置いて楽しめるし可愛いし、とても良いですね^^

  3. roka79 | URL | -

    Comte de Chambordはおフランスな雰囲気の華麗な花ですね。西洋でも国柄によって薔薇の好みに違いがあるのでしょうか。
    ホシザキユキノシタは以前いただいたモノと同じでしょうか。すごい群生していますね・・・我が家でもこうなるといいんですが。確かに小さいけれど綺麗な花でした(最初見た時、上の花弁が落ちてしまっていたのかと思いました^^;)。

  4. sae | URL | -

    e-268rokaさん、こんばんは。
    薔薇もお国柄があるような気がします。
    フランスは言われるように華麗で見た目も良くなくてはだめ。ドイツは豪華だけど強健種が一番って感じ。イギリスは?(笑)
    ホシザキユキノシタはrokaさんの所にも行っていますか!私は気に入った植物が増えると人に上げたくなってしまうようです。同じものですよ。
    これは少し日陰位のところが好きなようです。
    この花は同じユキノシタ科の大文字草に似ていたので私はなじみがありますが、初めて見ると上がない!とそんな風にも思われるでしょうね。
    赤い模様もチャーミングなところで気に入っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/686-832f43ab
この記事へのトラックバック



