薔薇と思い出 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


薔薇と思い出

2012年05月21日 11:41

家の地植えの蔓薔薇にはコーネリアとERのゴールデンセレブレーション、同じくERのスノーグース、ランブラーローズのファイルヘンブラウなどがありますが、今年は開花が少し遅れています。

その中でブログのヘッダー画像にも今使っていますがそのコーネリアが咲き始めて来ていますので撮ってみました。


可愛いコーネリアの色々な表情をご覧下さい。





IMG_4161.jpg

IMG_4152.jpg

IMG_4166.jpg

IMG_4159.jpg


コーネリア Corneria (HMsk)

花径:小輪 半八重 房咲き
花色:コーラルピンクからピンク濃淡
香り:ミックスフルーツ、水仙、ヘリオトロープに似たムスク系の香り
樹高:約300cm
作出:Pemberton,1925(英)




次は家では木立ち薔薇のブルーローズ系ではこの薔薇しかないのですが咲いています。




IMG_4123.jpg

IMG_4118.jpg IMG_4154.jpg


志野(FL)

花形:剣弁高芯咲き
花径:7cm
樹高:高さ100cm、枝張り100cm
開花期:四季咲き
芳香:強香
用途:鉢植え、花壇・庭植え、切花
作出:河合伸志 2005年


河合伸志氏作出のフロリバンダローズです。
季節によってこの色が茶色を帯びた薄墨色を滲ませて咲く微妙に変わる花付きの良い薔薇です。
昨年娘からの母の日のプレゼントですがこの薔薇の色を見るたびに、私も母を思い出します。
母もまた薔薇が好きでしたが、まだほんとにはしりともいえるブルーローズが出てきたばかりの頃、早速買って育てていました。
今考えると、あの薔薇はスターリング・シルバーだったのではないかと思ったりします。
この志野はピンク色がかなり見えますがスターリング・シルバーはもう少しはっきりと青(薄紫)系の薔薇でとても綺麗な薔薇です。
そのスターリング・シルバーは新苗だったのか華奢な株で、一輪しか咲いていませんでした。でも子供心にも母が嬉しいのが良く分かりました。
薔薇の季節になると母のあの口調を今でも思い出します。
ブルーローズを栽培するのには躊躇いがあったのですが、いいものですね。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    コーネリア、蕾の色も素敵ですね。
    我が家のバラは、ようやく綻び始めました。

  2. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんばんは。
    コーネリアの蕾は赤くてころころしていて可愛くて私も大好きです。
    そうですか!蕾も緩んでくれば後は天気しだいですね。
    これから毎日楽しみですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/687-a492a540
この記事へのトラックバック



