薔薇と今咲く花達 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


薔薇と今咲く花達

2012年05月29日 11:18

IMG_4211.jpg
Lady Ursula レディー・アーシュラ(E・HT)

樹高:1.5m
花径:中大輪
香り: 中香
作出年:1908

Early Hybrid Tea Roseの名花のひとつです。
咲き始めのくるっとした花弁に特徴があります。
ほぼ真っ直ぐに生育しますので場所をとりません。



IMG_4235_20120529111432.jpg

IMG_4241.jpg
粉粧楼 (Ch) 

花 色:白から淡いピンクへ
花 径:小中輪
香 り:良香
開花性:四季咲き
樹 高:50cm~80cm
作出年:20世紀初頭  
作出国:不明
作出者:不明

雨で薄い外側の花弁が痛んでいますが、巻きの厚いころっとした花はとても愛らしいチャイナローズです。
春先のボーリングに気をつけさえすればその後はこの様によく繰り返し咲いてくれる強健種です。




次は今咲いているまた咲き始めようとしている家の花からです。






IMG_4213.jpg

IMG_4214.jpg
イワタバコ イワタバコ科


葉が虫に食われていますが、まだ蕾は残っています。
今年は花つきもいいので開花を楽しみにしています。





IMG_4220.jpg

IMG_4219.jpg
山紫陽花 大虹 アジサイ科

まだまだ咲き初めですがこの株は地植えにしてからとても大きくなりました。
装飾花が花全体から比べると小さめなのですがそれでも可愛らしい色合いで嫌味が無くて好きです。
この色も土嬢によって微妙に変化するようです。




IMG_4228.jpg

IMG_4229.jpg IMG_4232_20120529090815.jpg
西洋紫陽花 アジサイ科

おなじみの西洋紫陽花です。
梅雨はもう直ぐそこまで来ているようです。
毎年先駆けて咲き始めてきますが清々しい色合いがいいですね。
これは花後の剪定が大変なので毎日何本か切花にしています。



IMG_4172.jpg

IMG_4234_20120529090814.jpg
ニオイハンゲ サトイモ科


これは山紫陽花の鉢からある年出てきたものなのですが、今年は植え替えて株も大きくなってきました。
ある方に名前を教えて頂いたのですが、ニオイとあるように甘い香りがあります。
花はサトイモ科によく見る花ですが白筋の葉脈と裏の紫色にも特徴があるようです。



関連記事


コメント

  1. LOVEちゃん | URL | -

    アジサイ

    我が家のアジサイさん
    まだまだつぼみです。
    早く咲かないかな~♪
    大好きなので楽しみです。

    やっぱり地植えの方が
    大きくなりますね。
    同じときに買った2株
    鉢のままの子はまだ小ぶりです。
    大きくて元気なのはいいけれど
    大きくなりすぎちゃいそうでコワイです。

  2. queiiti | URL | CHOVQKFM

    イワタバコは好きな植物の一つです。
    鉢植えにするとこんな風になってしまうんですね。

    やはり野に置け岩煙草、でしょうか。

  3. sae | URL | -

    e-241LOVEちゃん、こんばんは。

    紫陽花はなんとなく懐かしい花って感じで、親しみもありますね。
    小さな頃から名前だけは知っていました。
    そうなんです。地植えは場所をよく考えてからの方がいいですね。
    ぐんぐん大きくなっていきます。
    花後の剪定作業も大変ですから鉢植えで楽しむくらいで良いかもしれません。
    それか日当たりのいい、土の浅いあまり肥えてない所なら株も締まってそう大きくならないと思います。

  4. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、
    無理を言われても困ります(笑)
    もう手元で栽培してしまっています。
    これを自生地風に作るのはちょっと思いつきません。
    チランジアのようにヘゴにでもミズゴケで巻いて植えてもからからになってしまうと思います。
    もう想像だけ自生地を思い浮かべて栽培するしかありません。サボテンのようにです!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/689-90de2c02
この記事へのトラックバック



