紅葉と野の花とひとりごと - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


紅葉と野の花とひとりごと

2007年11月17日 16:28

秋晴れの昼下がり家のわんこを連れて散歩です。
そろそろ木の葉も色付気はじめてはしないかと学校前までぶらぶらとデジカメもってお散歩です。
気持ちいいお天気です。


ご近所のキンカンもここまで大きくなっていました。色付くと時々つまみ食いさせて頂いています。すみません!
IMG_2814.jpg



さてこの柑橘はなんでしょうね?今年はりっぱに生っています。
けれどこれはつまみ食いはできません。20センチ位あります。無理です!・・・ザボンかな?
IMG_2792.jpg

IMG_2793.jpg



道すがら色々な野の花を見つけました。
でも名前は知らないものがほとんどです。野の花は小さいけれど可愛いですね~♪ 
マルバルコウソウ

IMG_2795.jpg

カタバミ
IMG_2801.jpg


コンペイトウのようですね! 
ミゾソバ
IMG_2807.jpg


これは小さいたんぽぽのようにも見えます・・♪ 
ダンドボロギク・・これはすごいなまえです。ボロギクとは、付けたものですね~!
IMG_2809.jpg

少し大きくして。やっぱり可愛い小さなタンポポです!
IMG_2811.jpg

野の花の名前は後から自然大好き《道端観察記》のYAKUMAさんに教えて頂きました。上から「マルバルコウソウ」「カタバミ」「ミゾソバ」「ダンドボロギク」との事です。YAKUMAさん有り難うございます。いつもどなたかに教えて頂いています。すみません。

ここが学校前です。少し色付きはじめてきました。もう少ししたら私は落ち葉拾いにこの脇の公園に来ます。近くの家庭菜園をしている人も、取りに来ます。
IMG_2804.jpg

きょうは何時ものバンがとまっていません。焼き芋やさんです。それだけでなんだか寂しいですね~
もうすぐ、冬です。
IMG_2806.jpg



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    昔住んでいた家にキンカンの木がありました。
    冬になるとよく食べていたので、saeさんの気持ちよく分かります。
    野の花は、「マルバルコウソウ」「カタバミ」
    「ミゾソバ」「ダンドボロギク」のよう見えます。
    可愛い花たちですね。

  2. やっち?どっち? | URL | -

    キンカンなどのミカンの仲間、
    葉っぱが、とっても、おもしろいです・・♪

    大きな葉っぱの下の葉柄に、
    ちいさな葉っぱが、オマケで、くっついてます。

    こんど、見てみてください・・♪

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは~
    きんかんのあの味もそうですが皮の食感が好きです。YAKUMAさんも好きなんですね。
    野の花の名前を教えて頂きまして、有り難うございます。皆さんのほうがご存知だと解っているものですから、調べませんでした(笑)。
    これからは出来るだけ調べますね~でもマルバルコウソウはYAKUMAさんのところで見て覚えていました。

  4. sae | URL | -

    やっち?どっち?さんこんばんは!

    オマケがくっいているって、本当ですか~?
    ご近所ですから明日見てみますね~
    なんかちょっと、どきどき♪・・します!

  5. hiougi | URL | -

    景色の色が変わっていきますね。

    柑橘類の季節、私の家でも柚子が実を付けていますよ。キンカンは去年病気になってしまって今年は一つもなりませんでした。少し休ませまることにして…。
    新日曜美術館の「フェルメール展」、その頃庭の落ち葉掃きでした。もちろんDVDににとって後でゆっくり見ますが。この番組は日曜美術館の頃から見ています。去年日曜美術館30年展が芸大美術館で開催され見に行ってきました。荻原碌山の「女」、春草の「寡婦と孤児」など…。私が彫刻を始めたきっかけは荻原碌山を知ってからです。まだ若かかった頃のことですが。

  6. sae | URL | -

    hiougiさん こんにちは~
    荻原碌山の「女」を一度見てみたいです。
    荻原碌山が影響を受けたとされるオーギュスト・ロダンの作品は静岡県立美術館で見ました。荻原碌山の作品を知っていたらな~と今は思います。
    荻原碌山は、hiougiさんの地元のかたですね。hiougiさんの作品も機会があれば拝見したいです。

  7. 輝夜姫 | URL | jxT87rSU

    こちらは風邪っぴきです!

    キンカンの木は、以前我が家にもありましたが
    猛暑の続いた頃に枯れてしまいました。
    柑橘類は花の香りが素晴らしいから好きです。
    あの香りはジャスミン系、いやっネロリ系かな?

    ところでカタバミだけは、外で眺めるだけだよん!
    あれば「地縛り」とも言って、庭で増え出すとお手上げです!
    ↑経験者は語る(笑)

  8. sae | URL | -

    風邪っぴきの貴女へ

    輝夜姫さん こんばんは。

    そう、そう!ネロリ香だ、間違いない。いいこと聞いちゃった。全然思い出さなかったよ!と言うか忘れていた。これも香料としては取れる割合が確か少ないんだよね!違うかな!

    カタバミって園芸種もまずいの?
    家にあるから気をつけます。
    「地縛り」とはすごいね!
    輝夜姫さん色々よく知っているのでうれしいわ~~♪
    それから風邪なんかどうして貰っちゃうの?もっといいもの貰いなさいよ!はやく良くなって更新して下さいね。

  9. おやじ | URL | JalddpaA

    こんばんは♪

    saeさんが金柑や焼き芋を頬張つている姿が浮かんできます。(^.^)

    私が小学生の頃はよく焼き芋をしましたが、今は買うほうが多いです。
    でも良いお値段ですね。
    焼き芋には「鳴門金時」ブランドの芋が最高ですよ!!

  10. sae | URL | -

    焼き芋には「鳴門金時」

    おやじさん こんにちは!

    金柑や焼き芋は好きです(笑)
    この公園脇でも買いますが、いい値段しますね。

    よく行く西友では、この次の焼き上がりは〇〇時頃ですなんて表示版がありますよ。
    パンじゃ無いんだからぁ~と思ったりして(笑)今はなんでも有りですね!
    でも一本大きいので200円弱だったと思うので「鳴門金時」では無いかも?・・ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/69-de3e858a
この記事へのトラックバック



