大きくなるもの・・Dracaena dracoとNolina parviflora - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


大きくなるもの・・Dracaena dracoとNolina parviflora

2012年06月02日 15:11

なんでも蒔けば良いと言うものではないことは分かっているつもりですが、とりあえず蒔いてみたくなるのが今の私でこんなものまで蒔いてみました
これは二種類ともメサガーデンからの種子です。
それでも日にちはかかりましたが発芽(発根)しました
でも、育った後の事は今は考えない事にしておきます。


播種日3月28日  4粒セットして3粒発芽。1粒は腐っています。
二ヶ月経って・・・

上から見ただけでは分かりませんが
IMG_4263.jpg


こうして種を反すと発根しています。
IMG_4264.jpg


根の先端部分を拡大してみました。
IMG_4268.jpg
Dracaena draco (makes fat trunk, sword shaped leaves) 
竜血樹/リュウケツジュ リュウゼツラン科 ドラセナ属


根ですがどれも同じように先は細くなっていなくて、切り取った様な感じにも見えます。こんな形のものは初めて見ました。
そしてこの後ですがどうなるんでしょか?

温度的には常時25度以上で管理しているとご機嫌にみえます。
20度ほどで管理していた時もありましたが一つしか発根しませんでしたし、出た根の成長も遅かったのです。
ただ温度を上げて発芽させる種子で、長く掛かるものは腐りやすいので埋めるのにも半分位にして上を出すようにした方がいいと思います。
またこの後無事に出芽するとは限りませんが、なにか変化が出た時には記事にしてみたいと思います。




もう一つの大きくなる植物ですがこれです。




播種から一週間後 4月11日
IMG_3696.jpg

IMG_4258.jpg
Nolina parviflora (Tehuacan, Pue, thick caudex trunk)
リュウゼツラン科 ノリナ属

このNolina parvifloraは播種から一週間ほどで発芽しました。
今の様子を見ればすーっと伸びた葉が綺麗でいいなぁ~とも思いますがこれも大きくなる植物です。

播種の温度的には常温でしました。
葉は今三枚ほどになっています。
そろそろポット上げしても良いかなとも思います。

二種類ともどうにかして剪定すれば小さく育てられるでしょうか?
まぁ~なんとかなるかな?と(笑)


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Shabomaniac! | URL | -

    ドラセナ・ドラコ、かつて蒔いたことがあります。ちょうどこの写真と同じような根がでかかった状態になったのですが、サボと一緒蒔きで、そのまま腰水していたらダメになってしまいました。うまく育つと良いですね。場所の問題は別として大株は実に見事で、育ててみたくなります。

  2. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、こんばんは。
    このドラセナ・ドラコは今は腰水をはずしています。
    やはりこの後が難しいのですね。
    もし駄目な時には半分のこしてある種をもう一度蒔いてみます。
    ドラセナ・ドラコも若い株は普通の観葉植物より面白みの無い感じもしますが、
    出来るだけ大株になるように育ててみたいと思います。
    まずは発芽が目標ですね!

  3. カタエダ | URL | -

    かの竜血樹って種売ってるんですね~
    あの特徴ある姿になるまで何年かかるのでしょう…
    盆栽仕立てでコンパクトにできれば挑戦してみたいですw

  4. sae | URL | -

    e-160カタエダさん、こんにちは。
    これはあの姿になるにはとても年数が掛かるようですね。
    聞いた話ですが、たまに早くから枝分かれする苗も出てくるそうです。
    そんなものが出た時には盆栽にも向いていると思います。
    何本が苗ができれば剪定をして試してみるのも面白いと思います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/690-cd0018f7
この記事へのトラックバック



