種が出来れば覗いてみたい♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


種が出来れば覗いてみたい♪

2012年06月15日 10:02

少し前からニオイハンゲの花が咲いています。
そして一番最初に咲いた花は結実して種ができました。

IMG_4399.jpg

IMG_4400.jpg
ニオイハンゲ サトイモ科



ニオイハンゲはサトイモ科の植物ですが、家にはもうひとつ同じ科のカラーエチオピカがあります。
これにも種が出来ていました。

少し前には綺麗に咲いていました。


IMG_4058.jpg
オランダカイウ「阿蘭陀海芋」 ( カラー エチオピカ又はアエティオピカ)
サトイモ科 オランダカイウ属



IMG_4388_20120615084538.jpg
カラー エチオピカの種の様子


やっぱり同じ科の植物ですから種の出来方もよく似ていますね。
花は小さなものの集まりの花穂状のものだったことがよく分かります。
外側に干からびて薄くついているものが苞葉と呼ばれて花弁のように見えていたところの今の姿です。




もう一つこれはサトイモ科ではないですがシクラメンのヘデリフォリウムの種ですがその一つ鞘がようやく割れてきました。



IMG_2260.jpg



IMG_4404_20120615084536.jpg
Cyclamen hederifolium シクラメン ヘデリフォリウムの毀れた種の様子


種が出来たらこんな風に葉の上に乗せておくと良いと聞いたのです。
割れて毀れるんですね。このごつごつしたものが種なんだと思います(ほんとかな?



IMG_4410_20120615084535.jpg

それで中を覗いてみたくなるのが普通ですよね。
見難いので明るい方に向かせたらもう一つ種が毀れたようです。
実はこれを見るまで確かにこれが種かどうか確信が無かったのですがどうやら種で間違いないようです。
写真に撮ればはっきり分かりますね。
この頃は種蒔きを色々していますがこの種の形の個性度は今までの中でベスト3に入る気がします。
お菓子のグミにも似た感じ(触れば硬いでしょうけど)で四角っぽい物なんて始めてみました。
今日は種が毀れてわからなくならないように今から全部に中が見える薄紙で袋掛けしてみようと思います。



ここで突然ですが今から予約を受け付けます。
シクラメン ヘデリフォリウムの種が欲しいという方にプレゼントいたします。発芽の保障は致しかねますが蒔いてみてください。
発送は他の鞘がまだまだ割れそうにもありませんので大分先の事になると思いますがそれでもいいよ!という方はメールのほうからでも鍵コメントからでもかまいませんのでお知らせ下さい。
それでも4.5人の方にはお分けできると思います。




関連記事


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    シクラメンの種子ですか。
    たくさん入っているようですね。
    我が家にも一鉢ありますが、花を咲かせるのに精一杯です。
    このあとも楽しみですね。。。

  2. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんにちは。
    シクラメンの種ですがわりと沢山入っていています。
    少し前から蒔き方など調べています。
    秋口に蒔いたら良い様なのでまだ先になりますがまたその時には記事にして投稿してみたいと思っています。
    貰われていった所の方と一緒に蒔いてみるのも今から楽しみにしています。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. sae | URL | -

    e-120鍵コメさん、はじめまして。
    一緒に蒔いてくれる方が増えて嬉しいです。
    種を収穫しましたら必ずお知らせいたします。
    それまで楽しみにお待ち下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/691-fdca550c
この記事へのトラックバック



