Euphorbia primulifolia 地むぐり花キリンの実生と家のユーフォ達 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


Euphorbia primulifolia 地むぐり花キリンの実生と家のユーフォ達

2012年06月06日 11:35

少し前になりますがユーフォルビアのEuphorbia primulifolia地むぐり花キリンの種をまいてみました。
ようやく本葉が見えてきましたので出してみます。
実は昨年種を頂いて蒔いたEuphorbia stelleta は一本だけ育っていましたがこの冬に駄目にしてしまいました。


あと、家には株として頂いた物ばかりですが三種類のユーホルビアがあります。
これからは成長期のようですので、今年はそのつもりで世話をしてみたいと思っています。



まずはEuphorbia primulifolia地むぐり花キリンの実生の様子からです。


*5月1日40粒播種・・5月9日15粒の発芽確認・・6月6日現在5本

IMG_4318.jpg

IMG_4342.jpg
Euphorbia primulifolia 地むぐり花キリン


種子は真っ黒という感じのものではなく、灰色を帯びたようなものやもう少し黒っぽかったり灰色から黒まで統一感の無い見るからに発芽の難しそうなものでした。

実はこれは二回目の播種です。一回目はかびやすそうなその種を見て殺菌剤を使ってそれに半日ほど種子を漬けて蒔いてみましたが一向に発芽しませんでした。
二回目は腰水は同じようですが、水だけの漬け込みをして、消毒としては用土だけの熱湯消毒にとどめて蒔いてみました。
これは3日目あたりから発芽し始めて一時は15粒ほど出てきたと思います。
けれどここからが曲者で、早めに腰水を止めて通風を図ったほうがいいようです。
結局少しずつ駄目になって一度は全部だめかなと覚悟しました。けれど5本残しでストップしてくれたようです。
昨日はようやく本葉を確認しました。
もし順調に成長しましたら秋にまた出してみたいと思います。




次は家の三種類のユーホルビアの今の様子です。
これは全て頂き物の苗です。



IMG_7030_20100625212846.jpg IMG_4332.jpg
Euphorbia meloformis hyb 紅青玉

左が二年前 右は今の姿です。
あまり大きくなっていませんが、それでももうそろそろお花をみてみたいのですが、この大きさではまだでしょうか?
このユーフォは耐寒性が高いですね。知らない事もあって始めの年から冬に家に入れないで越冬しています。
なので成長が遅いのかもしれません。  



IMG_2529.jpg IMG_4334_20120606101028.jpg
Euphorbia schoenlandii 闘牛角 (輸入種子実生苗)

これも左が昨年秋に家に来た時です。
もう小さくなってぼろぼろに見えますが何とか冬越しました。
これは冬には家に入れています。
これから戻してぐんと大きくなってもらいます。



IMG_8903.jpg IMG_4326_20120606101029.jpg
Euphorbia venenifica 

これも左が二年前に家に来た時に撮ったものです。
今年の冬は完全には葉を落としませんでしたので頭がしっかりしています。
茎はその年の成長が分かるほどに跡になって残って見えます。


今日は家の数少ないユーフォルビアを見ていただきました。
でもどれもまだ花を見た事がないのでそれを楽しみに栽培しています。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    プリムリフォリア、親とは全然似てませんね。
    あの姿になるには、相当の年月が必要なんでしょうね。

  2. Porthole | URL | 2Z5jlXfU

    Euphorbia stelleta、うちも1本ダメになりました。
    あれも発芽率があまり良くなかったので、致し方ないと思います。あとは、やはり寒さに弱いですね。大きな株は冬でも平気な顔してるんですけど。

    Euphorbia primulifoliaの種なんてあるんですね。
    発芽後に次々と腐っていった様子が書かれていますが、僕がEu. clandestinaを実生した時とほとんど同じ状況です。
    あの頃は何がダメだったかもさっぱりわかりませんでしたが腰水しない方がいいんですかね。
    でも、過度に蒸した場所でよく発芽したんですよねー・・。

  3. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、こんばんは。
    親の姿に似てくるにもだいぶかかるでしょうね。
    でも今は種からしか考えていませんので、このまま順調に育ってくれる事だけ願っています。
    一株だけでも残ってくれると良いんですけどね~

  4. sae | URL | -

    e-200Portholeさん、せっかく発芽したstelletaを駄目にしてしまいました。
    そちらの株が何時か種を付けた時にはまた頂けないでしょうか(笑)
    Euphorbia primulifoliaは薬剤消毒に弱くて、そんな種類もあるんですね!
    発芽は少し高めの方で良かったのですが、ぱらぱら発芽するものは腰水には向いていないようです。
    発芽したら早く通風を図った方が溶けないようです。
    ぱらぱら発芽しても丈夫な品種なら漬けっぱなしにできるのにこれはそれが駄目でそこが難しいです。

  5. イビ | URL | -

    地むぐり花キリンなんてものがあるのですね。
    検索してみたら、ぽってりした姿…すばらしい。
    ユーホルビアは数が多いから、いろんな姿があって楽しいですねー

  6. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    Euphorbia primulifoliaに、じむぐり花キリン、という可愛い名前がついているのは知りませんでした。いいですね、これからそう呼びます^^。ユーフォはなかなか種も出回らないですが、蒔くとわりと成長が早いので、楽しいものですね。

  7. sae | URL | -

    タイトルなし

    v-371イビさん、こんばんは。
    地むぐり花キリンとはひと昔前の人の名づけセンスが素晴らしいと思いました(笑)
    それとほんとにユーホルビアは色々あって楽しみです。
    ぽってりした塊根もそうですがあと株立ちして刺だらけのものとか蒔いてみたいです。

  8. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、こんばんは。
    じむぐり花キリンの名は覚えやすくて可愛くてこの品種はこの名前でも得をしてると思います。薔薇もそうですが名前の付け方は大事ですね!(笑)
    ユーフォは実生の育ちが良い方ですか!これはとても楽しみが出来ました。
    これからも幾つか蒔いてみたくなりました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/692-a3656b42
この記事へのトラックバック



