危険な寄せ植えサボテン♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


危険な寄せ植えサボテン♪

2012年06月27日 10:45

家の単刺団扇が少し前からですが咲きはじめてきました。
黄色い花はとても綺麗です。




IMG_4432_20120627101314.jpg
Opuntia vulgaris タンシウチワ単刺団扇



この単刺団扇は裏庭に植えてあります。
目に入る所に植えていないので私もその気になって見に行かないと見られないのです。
もっとこの花を楽しみたいと思いこんなものを作ってみました。



IMG_4449_20120627101844.jpg




これを真似する方はいないと思いますが、もしも作る時には扱いには十分注意して下さい。
かえしが付いた極細の刺はささるとなかなか抜けないとても危険な寄せ植えなのです。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. roka79 | URL | MsOcG2xE

    ムチャクチャ咲いてますね。これ実がなるでしょう?近所の団地(もう建て替えしちゃったけど)で団扇サボが野生化してて、実をもいで持ち帰って食いまくってました。刺は刺さりましたが・・・。
    団扇とアロエの寄せ植えならそれほど無理矢理でもないような。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    黄色いお花、綺麗ですね。
    たくさん咲いて見事です。
    危険を顧みず、つくった鉢植え
    素敵ですね・・・

  3. sae | URL | -

    e-268rokaさん、
    単刺団扇は実が食べられると書かれているのを見ます。
    家のは熟さない感じであまり赤くも紫っぽくもならないのです。一度食べてみたいのに残念ですがどうしてなのか?良く分かりません。
    その野生のサボテンは実が熟していたようですが、身近にあればそんなサボテンと比べてみたい気がします。
    この寄せ植えは作って2日経ちますが蕾だったものが開いてきています。まだ少しこのまま楽しめます。根付いたら来年も咲くかしら?(笑)

  4. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、
    ほんとにこの色は艶もあって綺麗です。
    しべも華を添える感じで、サボテンの花はいつも綺麗だと思いますが賑やかに咲くのでよけいにそう感じます。
    鉢植えにして自分でも気に入っています。
    寄せ植えと言うか今は活け花感覚で楽しんでいます。

  5. madoka | URL | -

    団扇サボテンの花、とても素敵ですね。
    団扇サボテン自体はご近所でも見かけますが、このようにたくさん咲いている様子は今まで見たことなかったです。

    こうして立派な花を咲かせている様子を見ると、育ててみたくなります。

  6. sae | URL | -

    Re: タイトルなし

    v-65madokaさん、こんにちは。
    沢山咲くととても綺麗です。
    このサボテンの花はこの後も暮れまでに何回か咲きます。色は少し薄くなりますが。
    サボテンの花はどれもみんな綺麗で一度手元で見ると嵌ると思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/695-cd675e9f
この記事へのトラックバック



