札落ちげんこつサボの発芽 - 薔薇街道

最新の記事

札落ちげんこつサボの発芽

2012年06月23日 12:29

昨年蒔いたオプンチアのトレーの中から突然発芽してきたものがあります。
思いもよらない嬉しいプレゼントですが、残念な事にラベルがもうありません。
このトレーはこれまで何回か雨曝しにして発芽を試したのです。それでももう諦めて片付けようとベランダの隅に置いてあったのです。
そしてきっぱり諦める為にその時にラベルを外しました。



それから少し経ってある実生苗の調子が悪いので幾つか試しに色々な用土に分けて植え替えをしていたのですが、このトレーにその一苗をものは試しにと植え変えて時々水遣りしていたのです。
それがきっかけでしょうね。神様のいたずらかこうしてラベルを外したとたんに発芽を見る事になったのです(笑)



IMG_4428.jpg


IMG_4430.jpg


昨年蒔いたサボテンの中で、オプンチアは少なくてつぎの4種類です。種子はメサガーデンからです。

Austrocylindropuntia,72.214-floccosa /17/ Makusani, Peru, like snow drifts 100seed
Austrocylindropuntia,72.252-lagopus CS293 Makusani, mounding in alpine meadows 15seed
Opuntia,1104.19-imbricata SB99 /18/ Manzano Mts, NM, dark purple flowers 100seed
Opuntia,1119.956-soehrensii /16/ small spiny pads, seeds with red dye 100seed 

オプンチアは種も大きいので100seedのものは何ポットか使って同じ種を蒔いてあります。
昨年はそれも一気に100粒蒔いてあります(笑)
2つのポットから1本ずつ今2本発芽していますのでlagopusは15粒ですからこれではないと思います。
またimbricataは昨年発芽しまして見ていますがこれとは感じが違うのでこれもないと思います。
残るのはfloccosaとsoehrensiiになりますが育ってみないとそれもなんとも分からない事ですね。

一枚目の方の芽には殻が取れて発芽してきました。
二枚目の画像の方の芽の直ぐ右横には取れた殻が写っています。

さて、これはどの種の発芽なんでしょうか・・??

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    双葉の青さはうちで今年発芽したフロコーサと似ています。

  2. sae | URL | -

    e-93queiitiさんのところでフロコーサ、発芽したんですね。
    素晴らしい~ これが似ていますか!
    では上手く育って、もしqueiitiさんが当っていたら今幾つか多肉も実生していますがまた苗をお送りします。
    当たってくれると私も嬉しいです。

  3. 利野塚 | URL | SVUff9GE

    こんばんは。
    今こそ、キリンウチワ実生接ぎの出番ではないでしょうか!

  4. sae | URL | -

    e-491利野塚さん、
    今こそその時ですか!
    でも自信がありません。
    先日アリオカプルスですが二つ接いだものはだめでした(笑)
    だれか変わりにしてくれると良いのに、、もう少し考えてみます(笑)

  5. sae | URL | -

    利野塚さん、忘れるところでした。
    Opuntia piliferaですが発芽の方はいかがでしたか?
    家の苗ですが毛むくじゃらの頭が少し見えてきています。
    相変わらずびろんびろんな茎ですがまだ生きています。

  6. 利野塚 | URL | SVUff9GE

    こんばんは。
    Opuntia piliferaは私のところでも凄い発芽率でした。
    播いた種子全てが発芽し、中には双子もいたので、団扇サボテンの種子にも関わらず発芽率が100%を超えました。
    後ほど、私のHPの掲示板に苗の様子をUPいたしますね。

  7. sae | URL | -

    e-491利野塚さん、
    発芽率が100%を超えですか!
    今までのことを考えるとびっくりするような事が起こっていますが、訳がわかりません(笑)
    こちらでも二回目の残りを蒔いたものがまた発芽してきています。
    掲示板の苗の様子も楽しみにしています。
    何か持参するものを探しておきます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/696-56907a4a
この記事へのトラックバック