春の主に多肉の種蒔き・・その3 5月蒔き - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


春の主に多肉の種蒔き・・その3 5月蒔き

2012年07月07日 10:58

四月の多肉の種蒔きに続いて5月にも幾つか蒔いてみました。
4月はメサ種子でしたがこれはまた別な所のものです。

次のは今日の植え替え後の全体像。

IMG_4541_20120706210118.jpg



上から1段と2段目は
IMG_4555_20120707080044.jpg
IDRIA columnaris
発芽率はとてもよかったです。



頂物の種子です。3段目
IMG_4557_20120707080043.jpg
Cussonia paniculata
四本ですが今のところ順調に育っています。





4段目
IMG_4569.jpg
UNCARINA roeoesliana
黄色い花がとても鮮やかです。
葉には繊毛が生えているようです。
この植物は茎の遊びが面白い表情を作りそうなので今からそれも楽しみです。






頂物の種子です。5段目の左 3粒蒔いて一粒腐って駄目でした。
IMG_4545_20120706213952.jpg
Jatropha mahafalensis
種子は一円玉位ありまして、でも殻は真ん中に最初から割れ目もあったので給水なしで種子は三分の二ほど埋めて蒔いてみました。
ヤトロファはとても木肌が綺麗なので好きです。



5段目の右
IMG_4547.jpg
OPERCULICARYA decaryi
これは発芽があまりよくありませんでした。
欲しいと思っているものにかぎってそんな感じのことが多いですね。



あと次のものはまだ植え替えてありませんが、

IMG_4539_20120706213953.jpg
Pedilanthus macrocarpus
独特な花が咲きます。
観葉植物としても楽しめると思います。
茎がくねっているのは私が種を埋めて蒔かなかったのでなかなか殻が外れなかったのです。
外れるのに一週間以上はかかりました。



次はシンギニアの二種ですが本葉が出てきているようですがちょっと見には見えません(笑)
左がSINNINGIA-Rechsteineria iarae
右がSINNINGIA-Rechsteineria eumorpha
IMG_4566.jpg
家にあるイワタバコを思い出すとこれも柔らかい光のあたるようなそんな環境が適していると思います。
小さいうちは特に用土の乾燥は禁物なようなので気をつけています。



あとこれは今回のものではありませんが3月終わり頃に蒔いたEucomis vandermerweiです。今こんな感じです。
発芽から約2ヶ月経った姿。
IMG_4564.jpg
Eucomis vandermerwei (1930.4-vandermerwei Steenkampsberg, speckled leaves, super flower)
一枚目の葉からも葉元には少しですが斑点模様が出ていましたが、二枚目の葉からははっきり出てきました。
葉も特徴的な波打つ感じが出てきています。
でもちょっとこのところ成長が停滞気味なのは土が合っていないのかもしれません。



それで次回はパキポディウムを出してみたいと思います。そうなんです~蒔いたものはまだあるのです(笑)


関連記事


コメント

  1. roka79 | URL | MsOcG2xE

    実生苗を見るのは楽しいです^^
    このヤトロファいいですね~来年入手出来たら蒔いてみます。
    Pedilanthusはウチのより白さが弱い気がしますが、どうしてかしら?ウチではガンガン日光に当てているから?
    Eucomisですが、さっき見に行ったら葉っぱに斑点が出てきていました。まだ一枚目の葉っぱしか出ていない状態ですが、同じものだと思うのですが・・・。まさかドリミオプシスとかそういうのと間違えられていたら・・・^^;

  2. sae | URL | -

    e-268rokaさん、
    思い当たるのは何でも私の苗の方が当てる光が弱いのだと思うのです。
    以前拝見したメセンの実生の時もそうでした。
    私は成株を持っていないのを平気で蒔いていますので、栽培の経験が無くておっかなびっくり日に当てているといった感じです。
    Pedilanthusは今日は少し冒険してもう少し日当たりの良いところに出して様子を見てみました。
    そんなわけで、Eucomisですがrokaさんのはがっちり一枚目の葉から育っているんだと思います。
    斑点もあれば間違いないですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/699-7ba0d7d0
この記事へのトラックバック



