★素敵な Sempervivum  四種★              - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


★素敵な Sempervivum  四種★             

2007年11月20日 13:34

センペルビブム栽培初心者の私に、注文してから1ヶ月半遅れで素敵なセンペルビブムが届きました。今年の猛暑で苗が傷んでしまったので遅れたようです。
センペルビブムの事を調べてみました。センペルビブムは「永遠に生きる」という言葉が語源だそうです。ベンケイソウ科で原産地はヨーロッパ中南部の山地 ということで多肉のなかでも耐寒性が高く寒い冬も含め通年で野外の育成が可能だそうです。
多肉植物というよりもどちらかと言うと高山植物の性質を持つらしいですね。高温多湿を嫌い,逆に積雪地でも戸外で育つとありました。
私のところは特に夏が猛暑に成るので夏越しに気を付けなければいけませんね。
これからは、紅葉が楽しみです。少し色が出てきているものもあます。また寒さにあてると春の芽吹きが超美しいと書いている人もいました。楽しみですね。
今日は、4種類ご紹介します。来春からの子株の成長も楽しみです。


左上から時計回りで科名:ベンケイソウ科 Crassulaceae 学名:Sempervivum 4種ご紹介します
IMG_2909.jpg




学名:Sempervivum  
属名(読み):ミッドナイトローズ

ほんとうに整ったセンペルビブムです。名前のとおり全体から受ける印象は葉の形からも言えますが柔らかさを感じます。だだ葉先の尖り方はとてもシヤープで綺麗です。中心の巻きもとても綺麗です。これもまた冬にかけて色変わりするはずです。
IMG_2915.jpg




学名:Sempervivum  
属名(読み):スーパードーム

これは納品が遅れたからとサービス品として頂いたものです。結構いいかも!横から見ると解りますがすごいドーム型なんですよ。そして
中心の所だけ糸が張っています。いいです!
横からのも貼っておきますね
IMG_2913.jpg

IMG_2868.jpg




学名:Sempervivum  
属名(読み):ムーランルージュ

これは葉がかなりきっちり巻いて綺麗です。葉のさきの尖り方も好きですね。色付くと赤みが強い小豆色のに近くなるはずですが・・
尖った所から変わり始めてきました。
IMG_2869.jpg




学名:Sempervivum  Pink Puff
属名(読み):ピンクパフ

とても産毛が綺麗なセンペルです。少し色が変わって来ているようですがどうでしょうこのセンペルビブムは中心がそこだけ小さくまとまったようになって開かない所が面白いです。
IMG_2914.jpg



センペルビブムはラベルを無くすと本当に困ります。そのくらい似た感じのものが有ります。
私は多肉を、ましてセンペルビブムは初心者なので説明も見た感じそのままを言っていますので、上手く株の様子が伝わるかどうか少し心配です。
またセンペルビブムを少しずつ集めたいと思っています。
冬になって色付いた所で、この四種を掲載したいと思っていますのでまたご覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. やっち?どっち? | URL | -

    まさに、緑色したバラみたい・・♪

    河川敷に、モジョモジョ・・生えてるベンケイソウの仲間しか、
    よく見たことないのですが・・
    センペルビブムって、緑色したキレイな☆花☆みたいです・・♪
    赤くなると・・もっと、キレイでしょうね・・♪
    多肉植物も、秋には、紅葉するんですね。

  2. hiougi | URL | -

    永遠に生きる

    「永遠に生きる」ひとものことを持ちたい。私にとっては春草であり碌山であり、そして…。碌山も32歳でした。センペルビブムですか。10年ほど前に名前も分からずに室内の窓際で育てていましたが、初めて分かりました。小さな子どものようなのが横から次々増えて鉢を埋め尽くしていたのを思い出します。ありがとうございました。

  3. sae | URL | -

    バラに似たセンペル

    やっち?どっち?さんこんにちは!

    センペルビブムは紅葉するものが多いようですね。
    私も今年が初めてですのでどんな風になるのか楽しみにしています。
    緑色したバラ・・・ほんとそんな感じです。ステキな言い方ですね~♪
    また紅葉した所をぜひ見てくださいね!

  4. sae | URL | -

    hiougiさん こんにちは!

    センペルビブム小さな植物ですが、
    一見幾何学的な美しさもありますね。
    でも植物ですから成長する楽しみもあってただ綺麗だけでない所が、育てる喜びですよね!

    もう其方は霜が降りているんですね!
    冬に入ってしまったんでしょうね~
    そんな中,あの薔薇は可愛く咲いたんですね!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. sae | URL | -

    鍵コメさん こんばんは!
    間違いを教えて下さって有難うございます。
    他も出来る範囲で直しました。
    本当に有難うございました。
    これからもご指導お願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/70-787acdce
この記事へのトラックバック



