パキポとイポメア - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


パキポとイポメア

2012年07月11日 11:07

今日は家のパキポディウムとイポメアを撮ってみました。


家のパキポディウムと言ってもまだ発芽したばかりの苗しかありません。
でも茎はぷっくりして双葉もとても可愛いですよ。


蒔いたのはみな6月9日です。


次の種子は頂き物です。有難うございます!

IMG_4587_20120711102500.jpg
Pachypodium namaquanum キョウチクトウ科 パキポディウム ナマクアナム(光堂)

双葉が大きくて少し波打つ感じが特徴的ですね。
4粒蒔いて3粒発芽しました。





IMG_4591.jpg
Pachypodium rosulatum var. gracilius パキポディウム グラキリス

沢山発芽しています。どれだけ残ってくれるでしょうか。


この他にもカクチペスとホロベンセも頂いて蒔いたんですが蒔いて直ぐにカビらせて駄目にしてしまいました。




次のは私が選んだものです。

IMG_4589.jpg
Pachypodium succulentum

これもぷっくりして可愛いです。
10粒蒔いて7粒発芽しています。
発芽は一斉ではなかったので成長に差が出ています。




次はイポメアですが家には3種類のイポメアがあります。


これはまだ発芽して間がないものです。
ネイティブ スイートポテトと販売元で紹介されていました。現地では食用にされるそうです。
ではこれはただの食べるお芋?(笑)
でもせっかくのイポメアだから大きくなったらお芋を見せてコーデックス風に作ってみようと思います。

播種日5月31日
IMG_4582.jpg

IMG_4583.jpg
Ipomoea costata




次は2010年11月に実生したイポメア アルビベニア Ipomoea albiveniaです。

IMG_4592_20120711102618.jpg
Ipomoea albivenia

今年は二度目の夏ですから花が見れることを期待しています。
でも芽はまだ一箇所、それも脇からしか出ていません。
がんばれ!私のアルビベニア!(笑)



最後のイポメア。

次は2011年7月に実生したイポメア プラテンシス Ipomoea platensisです。

IMG_4602.jpg
IMG_4595.jpgIMG_4597_20120711102731.jpg
Ipomoea platensis


春から大分蔓が延びてきています。
ただこのプラテンシスは検索で見るプラテンシスの葉と少し違うような気がします。
この丸い葉のイポメアはほんとにIpomoea platensisで間違いないのでしょうか?
ちょっと心配になってきています。
若い葉には繊毛が生えていまして、葉裏はとても白くて綺麗です。


今年の夏は名前はともかくどれでもいいのでまずはイポメアのお花を見てみたい!そんな気持ちです。





関連記事


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    頂いたプラテンシス、大きいほうは少々緑色になってきましたが、芽は依然として出てきません。
    小さいほうは、元気に蔓を伸ばしています。

  2. かめ | URL | -

    たしかに~。
    うちのプラテンシスとかなり違う感じ。
    もしかしたら出どころも違うのかしら?
    ただ、うちのが本物か・・・って言われるとそれもまた怪しい気がするし・・・。

  3. sae | URL | -

    e-93queiitiさん、あのチビ苗ですがこれと同じ時に発芽したものです。
    二番目に大きかった物ですが芽が出て蔓を伸ばしているなら安心しました。
    大きな物はサツマイモの種芋を植え付けるようにすると発芽するのでは?と思っていたのですが、もし出なかったらすみません。
    どうかお芋達をこれからもよろしくお願いします^^

  4. sae | URL | -

    v-87かめさん、こんばんは。
    かめさんのプラテンシスは拝見して知っていました。
    切れ込みがある葉でしたね。
    これとは随分違っていたので、それから心配になったと言う訳です。
    プラテンセ platenseで画像検索するとこれと同じような葉のものが出てきました。
    プラテンシスとプラテンセが同じ物だといった話も聞きますが、微妙に違うのかもしれません。
    それで、もし家のが花が咲いて種が出来たら交換してくれませんか!お願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/700-95225f57
この記事へのトラックバック



