Maihueniopsis minuta ´mandragora´ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Maihueniopsis minuta ´mandragora´

2012年07月15日 11:18

たった一本ですが発芽しましたので記録として出してみます。
この種子はサクシードSuccSeedからのものです。

4月30日に蒔いて様子を見ていました。
今回は種子に完全に覆土して蒔きました。

置き場は軒下の位置にありますからよほどの大雨が無い限り吹きかけることもないのですが、この所続いて記録的な大雨が何回かありましたのでこのトレーにも雨が大分掛かっていたと思います。
完全に埋めてあった種の幾つかが土の上に見えているのでもそれは分かりました。
けれどこの種子は殻を土の中で剥いで発芽してきたようです。
そしてこの雨が発芽の刺激となったのか?確かな事は分かりませんがオプンチアは湿、乾、湿、と何回か繰り返すと発芽し易くなるのは確かなようです。



IMG_4609_20120715104905.jpg

IMG_4610_20120715104904.jpg
Maihueniopsis minuta ´mandragora´
双葉は独特の色合いをしています。グレーがかったこの色は初めて見る色です。
成長はかなり早い方なのかもしれません。もう双葉の間に微かに刺?のようなものが見えます。



実はタイトルには出ていませんが、ほかにも発芽(まだ発根の段階ですが)しています。


これは同じサクシードの種子です。


IMG_4619.jpg

IMG_4621.jpg
Miqueliopuntia miquelii KP 799
これは種が浮き上がって見えています。
上手く双葉を見せてくれるといいのですが。



次はメサガーデンの種子からです。


IMG_4612.jpg
Opuntia pulchella RP128 Snake Valley, UT/NV, large club joints
これは根が潜っていません。この後手を貸して入れてみました。
このオプンチアは画像検索で見ると小型の綺麗な品種です。



オプンチア独特なあの双葉を今年はどうしてもこの目でもっと見てみたい!そんな希望を持って今年は何種類も蒔いてみました。
その希望は幸運にも幾つか叶えられました。
ですが、発芽後に残ってくれているのは少ししかありません。
サボテンの実生は私にはとても難しいように思います。
来年もまた挑戦して、少しずつでも苗を増やしていけたらいいなと思います。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    ウチワ類、うちでは雨ざらしで実生するのですが、この時期から真夏の豪雨や夕立のあとに一斉発芽することが多いです。もうダメかと諦めたものが急にたくさん芽を出したり・・・。
    ミクロプンチアは塊根が出来ますが、植物本体は小さくて(実生3-5年、3、4寸鉢)くらいで花が咲きます。ピンクの綺麗な花ですよ。

  2. sae | URL | -

    v-170Shabomaniac!さん、こんにちは。
    うちのこれは半雨曝しって感じですよね。
    沢山発芽ですか!そんな感じを一度見てみたいです。
    ミクロプンチアは塊根が出来るのは知りませんでした。
    ピンクの花も見てみたいのですが、まずこれを生き残らせるのが私には大問題です(笑)
    寒い所の団扇だそうですね。夏越しが出来るかどうか?でもまず双葉が綺麗に出てきて欲しいと今はそう思います。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/701-bc740d46
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。