ソニア・リキエルともども・・‘暑中お見舞い申し上げます’ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニア・リキエルともども・・‘暑中お見舞い申し上げます’

2012年07月19日 09:24

IMG_4655_20120719085202.jpg

IMG_4652_20120719085202.jpg

ソニア・リキエルはフランスギヨー社の薔薇です。
見てのとおり綺麗な葉はほとんど残っていません。
春から切れ目なくぽつぽつと咲き続けていましたが、この一輪が夏を迎えての最後の花となりそうです。
大輪でとても綺麗に咲いてくれました。






IMG_4660.jpg

こちらはイングリッシュローズのスノー・グースです。
暑い時期にはこの薔薇はこんな風に花弁もすぐにちりちりになってしまいますが、小輪ですからそれも可愛らしい感じに見えます。


さて、庭では今咲いている花ではこれが一番綺麗だと思います。
ご近所で一株頂いたのが10年ちょっと前ですがとても増えました。


IMG_4656.jpg

IMG_4658_20120719085201.jpg
コンギク

園芸種ですが夏にこの色はとても涼しげでいいと思います。
盛んにアリも寄ってきていました。

今思うのは早く秋が来ないかなぁ~と、そればっかりです。
でも夏大好きな植物もだいぶ増えていますからこの時期がなくても困ります。
都合のいいことばかり言っていますが、毎日ほんとに暑いですね~(笑)





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. こんにちは。

    家のバラはもう夏休みです(笑)
    新しい葉が出てくるまで大人しくしていてもらおうかなと。
    コンギクですか。
    一瞬ミヤコワスレかと。
    時期が違いますね(^^;;

    僕も先日アデニウムとプルメリアの実生を始めました。
    一通り発芽してくれて今後が楽しみです(^^♪

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ソニア・リキエル、最後の一輪ですか。
    大輪で見栄えがしますね。
    これまで楽しめていいでね。
    コンギクの色も、確かにいい色です。
    暑い日が続いていますが、夏バテに気をつけましょう・・・

  3. sae | URL | -

    e-94nenさん、こんばんは。
    家の薔薇もお休みモードで、咲いているのも少しです。
    直ぐに花弁も水気が無くなって一日見れれば良いところですね。
    コンギクの花色はとても綺麗で好きですが、もう少しすると葉がとても汚くなります。
    そうなったら思い切って根際からカットしてしまっています。強い宿根草です。
    私もアデニウムとプルメリアの実生をしています。プルメリアは初めてですが発芽も良くてこれからが楽しみです。
    プルメリアは花が魅力的で可愛くて良いですよね~♪実生は楽しいですね!

  4. sae | URL | -

    v-34YAKUMAさん、こんばんは。
    ソノアリキエルは色がとても綺麗な薔薇で香りも良くて好きです。
    この一輪で暫くお休みになると思います。
    コンギクはノコンギクの園芸種だそうですが夏にこの色は良いですね!
    夏ばてしないように気をつけて水分補給を十分にするようにしています。あと睡眠も。
    YAKUMAさんも十分気をつけてお過ごしくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/702-0ae695a9
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。