メストクレマ マクロリズムの失敗点 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


メストクレマ マクロリズムの失敗点

2012年07月27日 11:53

メストクレマ マクロリズムは塊根を作る草物メセンです。

IMG_4693_20120727120049.jpg

IMG_4695.jpg

これはこの9月でもう直ぐ発芽から一年になるメストクレマ マクロリズムの苗達です。
一見なにも問題なさそうに見えると思いますが、私にはちょっと気に入らないところがあります。




IMG_4696.jpg

IMG_4702.jpg

ちょっと抜いてみました。
地際から上が伸び過ぎています。
これではこの後塊根が大きくなっても上を支えきれるかどうか? それに見た目にも良くありません。

野菜の二十日大根を栽培をする事があるのですが、二十日大根は早めに間引いて、その後土寄せします。
これをしないとこのろくろっ首状態の大根が出来ます。
早く思い出せばよかったのに、メセンだと結びつかないのですね。


一回目の植え替え時期が遅かったようです。さんざん迷ってこのトレーに移したのは播種から5ヶ月経ったこんな感じの時です。

IMG_3216.jpg

IMG_3217.jpg
Mestoklema macrorrhizum (short thick trunk, white flowers) ・・・こんな植物


これでは小さい苗は良いのですが大きい苗はもう遅かったようです。





それで何もしないよりはと思い幾つか試しに思い切って次のようにしてみました。


IMG_4704_20120727120047.jpg

思い切って上部をバッサリ、カットしました。
ほんとうだったら赤線部分でカットしたいところですが、それだと葉はでてこなと思い、葉を何枚か残しました。
そして塊根も太ってくれるようにと深植えしました。
これで葉の無い下のところに新葉が出てきてくれることを狙ってみます。

でももしかしたら何も弄らないでも育つともう少し見られるようになるのかもしれません。

ただ生育旺盛なこんなタイプの塊根草物メセンは早めの移植が適しているとは思いました。





関連記事


コメント

  1. roka79 | URL | MsOcG2xE

    おお、確かにマクロリズムはウチで雑草扱いに近くなってしまって、放置してましたが、これを見て、私もちゃんと育てて立派な塊根を作ろうという気になりましたよ。

  2. sae | URL | -

    e-268rokaさん、こんにちは。
    確かに発芽率はすごく良かったです。
    rokaさんのところでは雑草扱いですか!花も目立たないしそうなりますよね。
    私も後はお芋を太らせて姿を楽しむしかないと思います。
    検索の画像を見ると色々楽しみが見えてきますw
    私も頑張って太らせようと思います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/704-38d30d9a
この記事へのトラックバック



