ソテツ Cycas sp. Thai Silverの発芽・・・夏風にゆれて~** - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ソテツ Cycas sp. Thai Silverの発芽・・・夏風にゆれて~**

2012年08月07日 10:10

IMG_4886.jpg
Cycas sp. Thai Silver


IMG_4903.jpg




「ソテツ Cycas sp. Thai Silver の実生に挑戦」として記事にして投稿したのが今年の春4月の事です。

あれから4ヶ月経ちました。少し前に発芽を一つ確認してそれから続けて幾つか発芽してきています。
発芽は普通種子をセットしてから半年以上はかかると聞いていましたので、この早さには驚いています。
いい種子に当たったのもありますが一番は種子購入先から教えて頂いた深鉢栽培がよかったのだと思います。
あと、用土も有機質のものを入れて肥料も多めにと聞いていました。
まだ見たことがないので分からないのですが今この状態で小指くらいの太さの塊根がこの鉢の底近くまで(30センチ)出来ているそうなんです。
種子の元々の養分だけでは成長するにつれて足りなくなってくるのでしょうね。
肥料食いなのも納得できます。




そして現在4つの種子が発芽したところです。


IMG_4904.jpg



発芽開始はこんな感じです。

IMG_4892.jpg

もふもふしていますね。綺麗な繊毛です。
種子は根の力で下に引っ張られて逆立ちしたように埋まってきていました。
ほとんど埋まっているものもあります。
この根の力はすごいですね。




少し発芽が進むと

IMG_4888.jpg

ゼンマイの葉が少し開いてきた時とよく似ています。
このゲンコツのグーの形は少しずつ開いていきます。
この時期からよく日に当てて徒長しないように気をつけます。



IMG_4849.jpg



綺麗な葉ですがまだその名のシルバー色は見えません。
芽出しの時に産毛にその色が少しみえますが、株が育って充実して初めて出てくるのだと思います。
一年に一枚ずつ増えるようですから後2.3年は待つ事になるかもしれません。
でもこの色も夏に涼しげでとても綺麗だと思いました。



関連記事


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    拾ってきた蘇鉄の種を播いたことがあります。
    発芽直後は可愛かったのですが、いまでは少々邪魔者になっています。
    奇想天外用に買ってきた深鉢に植えてありますが、極めて元気で、枯れてくれることは無さそうです。

  2. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    タイシルバーの輝く葉姿、楽しみですね。我が家に来た子も1本は葉を伸ばしてきました。暑い夏も平気のようです。下スレのオプンチアも豊作のようです。この仲間は、いったん発芽すれば丈夫なものが多いので、夏越しも問題ないと思いますよ。


  3. sae | URL | -

    queiitiさん、
    ソテツは深鉢栽培が良いようですね。
    毎年植え替えるものではないですし、これが合っているんだと思います。
    私のタイシルバーが育った時にはいりませんか?(笑)
    置き場所を考えておいてください♪

  4. sae | URL | -

    Shabomaniac!さん、
    タイシルバーは何年後か分かりませんが、あの姿を楽しみにしています。
    今のこの新葉は待ちに待ったもので、毎日飽きもせず眺めています。
    そちらのも順調でなによりでした。
    オプンチアはこれで豊作ですか!
    いくつかでも残って育てるのを今度は味わってみたいと楽しみにしているところです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/707-9f90fc38
この記事へのトラックバック



