SELENICEREUS validus セレニセレウス・バリダス・・・一年経って - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


SELENICEREUS validus セレニセレウス・バリダス・・・一年経って

2012年08月15日 19:39

IMG_1492.jpg
SELENICEREUS validus セレニセレウス・バリダス

この苗は昨年7月に撮ったもので発芽から約一ヶ月経った姿です。森林性サボテンで‘夜の女王’に似た素晴らしい花を咲かせるはずです。


これが今どんなかというと




IMG_4968.jpg



IMG_4956.jpg


大きく育ちました。
家のサボテン実生の中では一番の成長ぶりですが今年はまだ咲かないですね。
セレニケレウス・グランディフロルスの亜種の一つですがこの品種はわりとコンパクトに育って開花するようです。来年あたりの開花を期待しています。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    1年で随分生長するのですね。
    花の咲くのも楽しみです。
    早く咲くといいですね。

  2. vii226 | URL | jyQP3ffk

    すごい成長の速度ですね!!
    私もsaeさんの「実生はいいですよー」という誘惑にやられ(笑)今年は森林性サボテンを何種類か播種したのですが、噂通りWittia Amazonicaはもうダメなの?という位生長が遅く、最近ようやく昆布のような本葉が肉眼で分かるようになってきました。(20粒播いて2株だけ生き残りました)
    かれこれ4か月位かかってしまいました。

    バリダスは種を購入したのですが、そのままで…
    こんなに生長が早いのであれば、春に播いておけば良かった…と悔やまれます。
    saeさんの実生を記事を見ると、無性に種蒔きしたくなります。そして、「次は何を播かれるのかな?」ととても楽しみです♪

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんばんは。
    そうですね。冬場温室があるなら倍ぐらいいきそうな気もします。
    ただ大きくなれば花が咲くかといえば、?なところもあると思います。
    開花は色々な条件が揃ったうえなのでなかなか難しそうです。
    でももう少し大きくないと第一条件のクリアさえしないのでもう少しですね。
    来年あたり見られると思って、楽しみに栽培してみます^^

  4. sae | URL | -

    vii226さん、こんばんは。
    コメント有難うございます。

    森林性サボテンを蒔かれましたか!発芽率が全体にあまりよくなかったと思います。
    育ちも遅いものがほとんどですが、中にはそれでもすくすく育つものもあります。
    このバリダスやChiapasia Disocactus nelsonii Hybr 、CHIAPASIA-Disocactus Emiel v.d. Auweraは発芽もその後も良かったです。

    アマゾニカは私は三度目に挑戦中です(笑)
    これは調子が良いと思ってもなかなか難しそうです。お互いに頑張りましょう。

    いつも何かを蒔いて育ててみたい気持ちがいっぱいなのですが、だんだん苗を置く場所に困ってきています。
    それでも私のことですからきっと蒔くと思います。また出来るだけ播種からの経過を載せるようにしますのでぜひご覧下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/709-a50708a7
この記事へのトラックバック



