オーギュスティーヌ アレム Augustine Halem (E・HT ) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


オーギュスティーヌ アレム Augustine Halem (E・HT )

2007年11月22日 11:36

オーギュスティーヌ アレム Augustine Halem (E・HT )
 
シルバーピンクにオレンジ.弁裏ディープピンク/ ディープカップからオールドローズ咲き/大輪/強香/1891年Guillot Filsフランス

なかなか開かないこのばらはどう見たってこれではディープカップ咲きでは無い様な気がするけれど、始めて咲くのだから訳が解らない。
ここまでくるのが長すぎたのかもしれない。でもあと何日かしたら少しは見られる様に開いてくれるかしら。


IMG_2952.jpg

(開花記録として)
11月25日ここまで開いてきました。まだまだ花芯には硬く開かない花弁が残っていますが、それを待たずに退色し始めそうですので、ここでアップしておきます。春の花が楽しみなバラです。
IMG_3008.jpg




バラはおしまい。次は散策です。

近くの柿田川にカワセミを見に行ったんですが、
写真には撮れなかったのです。残念です。
でも2回その瑠璃色の姿を見ました。
今度こそ、もっと近くでその姿を写して皆さんにもお見せしたいですね!
柿田川は富士の雪解け水が湧水となって川を作っている素晴らしく透明度の高い自然が守られた川です。
水の色は、言葉に成らないほど綺麗です。
IMG_2923.jpg

ちょつと下流に有る石作りの橋ですが、途中で崩れて先がありません。
IMG_2927.jpg

その橋の上から撮ってみました。すごい水量です。
IMG_2930.jpg


そこでこんなおもしろい野草を見ました。ホップの実の様なものがついています。川の片側にびっしりとはびこるようにしげっていました。すごくざらざらした葉と茎でとても素手では触れません。それにしてもホップの実に似ています。ちょつと細いですが。
名前を調べたんですが、あっているんでしょうか?間違っていたら教えて下さい!お願いします。

カナムグラ(鉄葎)
IMG_2926.jpg

花も咲いていました。
IMG_2941.jpg


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 輝夜姫 | URL | -

    綺麗~!

    柿田川って聞いたことはあるけれど、行ったことはありません。
    でもすごく水が澄んでいて美味しいそうね。
    我が家の近所のスーパーでは、容器を買うとピュアウォーターを無料で供給してくれるのですが、今や美味しいお水は外から確保する時代になったんだね。

    ところで、以前に本物のホップを育てたことがあります。
    最初の2年位はルンルン気分でしたが、その後は見事に蔓延り散々でした。
    仕方なく抜こうと思ったら、今度は自然薯のような根っこが地中深くまで伸びていて、それこそ大仕事!
    何でも思い付きで植えてはいけないと、あのとき悟りました。(*^。^*)

  2. sae | URL | -

    格闘する私達

    輝夜姫さん こんにちは! 
    ここの水はそのままでも飲めるそうです。市販のミネラルウオーターと同じですね。
    そして水道水も美味いですよ!ありがたい事ですね。

    ホップは可愛いですね♪
    でもそんなになってしまうとは思いませんでした。植えなくてよかた~!
    でも経験してみてはじめて解る事もありますね。
    家の なにわいバラ がそうです。このバラの棘は、半端なものではありません。冬はまさに格闘です!



  3. hiougi | URL | -

    なかなか開かないばら

    たくさんの薔薇を育てていらっしゃるんですね。すごいなあ。私の所にもきれいな形にならないオレンジ色の薔薇があります。勝手に「くずれ薔薇」などと呼んでいます。いつか載せたいと思います。その時は名前を教えてください。ゼラニウムは毎年家の中で冬越しで今のところは生き延びています。

  4. 畑の玉菜 | URL | -

    水が湧き出している樽?みたいな場所、
    とっても、ふしぎな印象がありました。
    以前、行ったときのこと、思い出します。

    青い水の中に、小魚が、宙を舞って、泳いでいるような感じがしました。

    富士山に降った雨が、何年、何十年と時間を掛けて・・地下を通って、しみ出しているのも、
    考えてみると、とってもスゴイことのように思います。

    湧水の一帯が、保護されて、公園になっているのも、
    ステキな感じします。

  5. sae | URL | -

    オレンジ色の薔薇

    hiougiさん こんばんは!
    オレンジ色の薔薇見てみたいですね~
    くずれ薔薇ですか~(笑)
    バラにも色々な花形がありますね。
    結構hiougiさんがくずれ薔薇と呼んでいるバラの花形が他の人には気に入られる場合もあると思います。
    人それぞれ好みが有りますからね~
    今度,咲いたら見せてくださいね!来年春楽しみです。

  6. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    柿田川、相変わらずきれいな川ですね。
    一度この水を飲んでみたいです。
    カワセミは我が家の近所の境川でも見ることができます。
    あんまりきれいな川ではありませんが、カワセミはきれいですよ。

  7. sae | URL | -

    樽?の中を覗き込んで

    畑のキヤベツさん こんばんは!
    あの樽?の中に吸い込まれそうな気になりませんでしたか?
    私は前に行った時、なんか変な気持ちに成りそうでした(笑)
    あの水の色も忘れられませんね~

    やっぱりこれは小魚ですか!
    撮っている時はわからなかったんですよ。玉菜さんに言われてやっぱり!そうなんだ~♪と思ったんです。

    この日は平日のせいかもしれませんが、ここには人影もなく自然を満喫してきました。
    自然はどんどん無くなっていますが、ここはまだ保護されて残っています。水がいつまでも枯れないで今のままでいて欲しいです。


  8. qharada | URL | -

    ご無沙汰です

    こんばんは。
    ご無沙汰してます。
    このオーギュスティーヌ・アレムって、初めて見たんですけど、綺麗なピンク色ですね!
    この後、どんな感じに咲くんでしょうか。楽しみですね。

  9. sae | URL | -

    今度はヤマセミ・・です。

    YAKUMAさん こんばんは!
    以前、家の近くに牛乳工場があったんですがそこに集荷した牛乳を降ろしに来るトラックの運転手さんはポリタンクに帰りには何杯もこの工場の堀上地下水を持って帰っていました。
    今思えば、ここの湧水と同じ味がしていたかもしてません。
    家の水道水も他から来る人達は、皆美味しいと言いますね。私たちは慣れてしまってわかりません。考えてみれば贅沢な事ですね。

    カワセミは皆さん、見ていらしゃるんですね~綺麗な小さな鳥でした。
    私は、はじめて見ました。そしたら息子が言うには、運が良ければヤマセミも見れるとの事、ヤマセミなんてはじめて知りました(笑)今度は、ヤマセミです♪


  10. sae | URL | -

    はじめて見るピンク色

    q-haradaさん こんばんは!
    帰りも遅いようで、今が働き盛りですね(笑)しかたありませんね。でも身体には気をつけて睡眠、栄養第一ですよ!なんか母親みたいな事をいっていますね。

    オーギュスティーヌ・アレムだいぶ咲いてきましたがあまり良い形ではありません。
    でも色は、良い色でした。表と裏が違うんですよ!
    また咲いたら、追加でアップして置きますから、暇な時戻って見てください。頑張ってね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/71-2395b0d0
この記事へのトラックバック



