遅咲きの古城 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


遅咲きの古城

2012年08月19日 09:29

私のブログでは多肉の花を咲いたところはめったに載せることができません。
それは種蒔きをし始めたばかりで、それも塊根植物とかサボテンとかが多くまだ開花するまでの苗ができていないからです。
でも今日は久しぶりに咲いたところを載せれます。ただこれも購入株で私の実生したものではないのですが、あちらこちらでこの古城の開花を幾つも拝見していましたし、一年以上まってのようやくの開花はとても嬉しいものでした。




IMG_5007.jpg


IMG_4998.jpg
古城 Pterodiscus speciosus  
ゴマ科(Pedaliaceae) プテロディスクス属 (Pterodiscus)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




次はサボテンオプンチアの実生ですが、前回より少し成長しまして刺が見えてきています。
これは興味のない方も多くいらっしゃると思いますので小さめに画像を載せてみました。
今日は中から三種類を選んでいます。

*画像はクリックして頂くと大きくなります。
IMG_5013-1.jpg  IMG_5014.jpg  IMG_5016_20120818132840.jpg


今年はそれでも幾つかこの夏を乗り越えれそうなそんな希望もみえてきたと思います。






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. roka79 | URL | MsOcG2xE

    古城は花付き良いですよね。今年の夏も、もう何度も咲いています。
    ただ、水切れが意外と早くて大変です^^;

    三枚目(一番右)の団扇サボ、珍しいものですよね?初めて聞きましたよ。

  2. queiiti | URL | CHOVQKFM

    昨年roka79さんに便乗して買ったうちの古城は、どうしたことか今年は一度咲いたきり、咲いてくれません。

    プルケラの花が見たいです。

  3. sae | URL | -

    rokaさん、こんばんは。
    古城は二番目の花が咲いています。
    水切れやすいですか!注意しますね。

    MiqueliopuntiaですがこれはShabomaniac!さんがコメントで
    「ミクロプンチアは塊根が出来ますが、植物本体は小さくて(実生3-5年、3、4寸鉢)くらいで花が咲きます。ピンクの綺麗な花ですよ」と以前の記事で教えていただきました。
    でも昨日直射日光が当っていたらしく日焼けさせてしまいました。
    どうなるか?微妙です。
    日差しが少し低くなってきたようです。うっかりしていました(笑)

  4. sae | URL | -

    queiitiさん、こんばんは。
    古城はどうしたんでしょうね?家のは咲き始めてきたら蕾もどんどん膨らんできています。

    プルケラの花はほんとに綺麗ですよね。
    一本しかないので接木も下手なのでできません。
    でも夢を貰ったので幸せです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/710-6a647518
この記事へのトラックバック



