実生アロエの夏越し - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実生アロエの夏越し

2012年09月04日 11:51

IMG_5122_20120904103509.jpg


今年の春はアロエもかなりの品種数蒔いたのですが発芽は平均にして20粒蒔いて良くて7・8粒程度という感じが多かったように思います。
でも蒔く前に気になるどうしても欲しいようなそんな品種はやはり発芽率も悪いのがほとんどでした。
まだ植え替えていない品種が二種類あってここにいれてありませんが、これが夏越し後のほぼ全体像です。



それでたった一本ですがこれが嬉しい事に欲しかったこれが育っています。


IMG_5127.jpg
Aloe orientalis アロエ オリエンタリス   ・・・こんなアロエ

アロエと言うよりラケナリアの花を見ているような?成株になると葉は少し捩れてそこも変わっています。
一本しかありませんので大事にしなくては。




次が一番成長が良いように思います。


IMG_5138_20120904103510.jpg
Aloe cooperi アロエ クーペリー
イネ科の植物のように伸びていますが、伸び過ぎかも。





反対にだんだんと具合が悪くなってきているのがこれです。


IMG_5139.jpg
Aloe bosseri アロエ ボセリー

みて頂くと色がくすんで今にも溶けそうな感じがわかると思います。これはもう少し遮光が必要なのかもしれません。



そして何かハオルチアの小苗でも見ているような、そんなぷっくり可愛い苗も一つですがあります。

IMG_5133.jpg
Aloe canarina アロエ カナリナ



アロエポリフェラも少しですが残っています。
でもポリフェラとはどう見ても思えない情けない様子ですが、なんとか持ちこたえています(笑)

IMG_5130.jpg
Aloe polyphylla アロエ ポリフェラ



次はいつもコメント頂いているrokaさんから頂いたグラスアロエですが元気にしています。
一時期アリが葉に寄るのでおかしいな?と思い、きっとアブラムシがいるに違いないとは思いましたが老眼の為よく見えず、それでも殺虫剤をまいてみました。そして葉には跡が残ってしまいましたが無事に退治しました(笑)


IMG_5144.jpg
Aloe boylei (輸入種子実生苗)アロエ ボイレイ

このグラスアロエは根元の根深葱に似たような(笑)そんな感じになるところが好きなんですが少し感じが出てきました。楽しみにしています。
またこのAloe boyleiは自分でも実生しています。




最後にこれは今年蒔いたものではありません。そのときには始めて三種類のアロエを蒔いたのですが、この品種はたった一株だけ残っています。


IMG_5134.jpg
Aloe peglerae アロエ ペグレラエ


外葉が何回も枯れて込んでいて、ちっとも大きくなりません。
でもいいんです。小さな可愛い姿もお気に入りです。

まだ幾つか今年蒔いた物で見ていただきたいものがありますが、もう少し成長して特長でも出てきたところでだしてみたいと思います。








関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    saeさんがご披露されるものを見るたびに、負けてはいられないと、良い刺激になります。別に勝負をしているわけではありませんが。

  2. sae | URL | -

    queiitiさん、
    わたしは争うのが嫌いです(笑)
    だからモットーは「負けるが勝ち」と思っていましたが、
    それでもこんな風に言われると少し嬉しくなったり,,(笑)頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/714-0c5c2c7b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。