庭でシダ植物を探す - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


庭でシダ植物を探す

2012年09月08日 09:52

日陰勝ちな家の庭には春からシダが現れてきます。昨日はそれを寄せ植えにしてみました。



IMG_5162.jpg




検索からだいたいこれかな?と思ったものには学名を明記しましたが間違っていたらお知らせ下さい。



IMG_5154.jpg
Cyrtomium fortunei ヤブソテツ オシダ科 ヤブソテツ属

葉色の薄いものが新葉です。
葉にはかなりつやもあって、綺麗です。
家では数は少ないですが時々これを見かけます。





IMG_5167.jpg
Lygodium japonicum カニクサ フサシダ科 カニクサ属

別名をツルシノブ、英名がJapanese climbing fernと言います。
これはまだ小苗ですが名前でわかるように蔓の様に延びていきます。
家では雑草扱いです。




IMG_5159.jpg

これはよく見るのですが名前がわかりません。
小さな苗を堀り上げてきましたが、庭ではとても大きくなっています。

親はこれです。

IMG_5172_20120908094818.jpg

IMG_5173.jpg

胞子嚢も葉裏に黄色く出ているものもありました。
触ると粉のようなものがでて、それはユリの花粉ほどではありませんが触ったとき指先に着いてきます。
とても微細なことがわかります。



いかがでしたか?
この中で常緑のものがあります。それは最初のヤブソテツなんですがこれを増やしてみたいですね。
増えるとこれだけで綺麗な一鉢になると思います。

 

関連記事


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    シダですか。
    我が家の家の周りにもいくつかの種類が生えています。
    こうして寄せ植えにしてみると、雰囲気が変わりますね。
    雑草には見えなくなります。
    この先、どのようになるのか楽しみですね。

  2. Shabomaniac! | URL | -

    シダは色々なものがあって美しいですが、同定が難しいですよね。むかし凝ったことがあります。サボテンと反対で水を切らすと枯れてしまうのでなかなか栽培が(私には)難しい。うちにも温室の裏のすきまにヤブソテツが生えていますが、葉っぱが艶々と綺麗です。こちらを見て、こんど鉢上げしてみようかな、なんて思いました。

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは。
    この先ですが、多分カニクサと名無しのシダは冬場は葉がなくなるのでそれを機会に抜いてしまうと思います(笑)
    ヤブソテツだけで見られるような鉢ものにして、植木鉢ももう少し良い物にして楽しむつもりです。はやく増えるといいなぁ~と思います。

  4. sae | URL | -

    Shabomaniac!さん、こんにちは。
    シダの同定は難しいのでしょうね。気になり始めたばかりなので、良く分かりませんが似た感じのものが沢山ありますね。
    そちらの温室の裏にヤブソテツがありますか!これは茎元?がソテツに似た感じでそこも良いですよね。
    葉も常緑で綺麗だと思いました。新葉のみずみずしさもすてがたいな!とそう思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/715-96c702b7
この記事へのトラックバック



