ふたつのサンセ★ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ふたつのサンセ★

2012年09月12日 10:26

Sansevieriaサンセベリアですがスズラン亜科サンセベリア属の多年草です。
主に葉を楽しむ園芸用の観葉植物して出回っています。

このサンセベリアの種蒔きもしてみました。蒔いたのはSansevieria ehrenbergiiサンセベリア エーレンベルギーですが、これが発芽しなくて腐るばかり(笑)
一応殺菌など気をつけてしていますが難しいものです。

それでも一本だけ発芽して育っています。

これで播種から3ヶ月ほど経った姿です。




IMG_5216_20120912094543.jpg


IMG_5217_20120912094542.jpg
Sansevieria ehrenbergii 'Samurai' サンセベリア・エーレンベルギー 'サムライ'

'Samurai'と呼ばれるものです。

葉が刀を思わせて付けられたんでしょうね。カッコイイです。これからの成長が楽しみです。


それで、サンセベリアはこうして実生はもちろんですが増やすにはランナーで子株が出来たり、葉挿しで増やしたりもできるそうなんです。

この実生をする少し前にある方にSansevieria pinguiculaサンセベリア ピングイキュラの葉挿しした後の親株を頂きました。これも植えておけば多分子株が出来るはずですと伺ったのです。


親株を植えてから5ヶ月たったある日、可愛い芽が出ているのを見ました。
これは屋外に置いてありました。西日が当らない丁度良い日差し加減だったと思います。


子株に気が付いて撮影した日 8月16日
IMG_4981.jpg


そしてこれが今日の姿です。
IMG_5196.jpg

IMG_5198.jpg
Sansevieria pinguicula サンセベリア ピングイキュラ


子株を見つけて一ヶ月経った今では大分大きくなっています。びっくりしたことには分かるでしょうか?根を下ろしています。

でもサンセベリア ピングイキュラ ランナーで検索するとこのような画像が沢山出てきます。
このランナーですがセンペルビブムでは良く見るのですが、まさかこのサンセベリアがこうなるとは思っても見ませんでした。
またこんなに太い根が直ぐから出るのにもびっくりしています。

子株もそろそろランナーから切り離してもう少し肥沃な用土に植え替えても良い頃かもしれません。
越冬に備えてこの秋も元気にそだてたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. vii226 | URL | jyQP3ffk

    まだ子株で可愛らしい雰囲気ですが、成長した姿はとても男らしい風貌ですね。

    以前、折れてしまったサンスベリアの葉を何分割かして色々な観葉植物の鉢に挿しておいたら想像以上にニョキニョキと子株が出てビックリしました。
    親株の真下から出るものだとばかり思っていたのですが、鉢の反対側に出てきたり。
    寒さにはとても弱いようなので、そろそろ観葉植物の鉢から抜かないといけないかなぁと悩んでいます(笑)

  2. sae | URL | -

    vii226さんこんばんは。

    そうですね。これはちょっとシャープな葉に良さがあるような気がします。
    綺麗に互生すると見ごたえがありますね。

    冬場は水遣りほんとに少なめで良いようですね。
    弱いと言っても、アデニウムほどではないようですかね。そこは少し気が楽です(笑)

  3. Porthole | URL | 2Z5jlXfU

    サンスベリアの実生はけっこう難しいのでしょうかね。

    S. pinguicula、この親株からいくつ仔が取れるんでしょうか。この様子だと来年も出るんじゃないでしょうかねえ。
    サンスベリア全体に言えると思いますが、ピングイキュラは根が物凄い硬くないですか?一度深鉢に植えてしまうと、浅い鉢に植えるのが大変になります。でも、根をカットしてもあまり弱りません。
    冬は室内で水を切っておけばまず大丈夫だと思います。

  4. sae | URL | -

    Portholeさん、

    サンスベリアの実生はなぜか上手くいかなくて、さんざん苦労しましたけど結局この一本限りでした。
    他の方がすれば違った結果になると思います。
    上手くいかないときは何か始めに感じるんですが、これもそうでした(笑)

    サンスベリアの親株を有難うございました。子供が出来てまた育てる楽しみができました。綺麗な白筋も小さいと良く目立ちますね!
    冬場は水を切って、室内でいいのですね。色々教えていただいてほんとに助かります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/716-fa4f3307
この記事へのトラックバック



