トキ草の冬越し - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


トキ草の冬越し

2007年11月26日 13:07

大輪トキ草(湿地性ラン)
IMG_0056.jpg


今日は大輪トキ草を冬越しさせる為に球根を取り出してみました。花後に球根も増えて来年は楽しみです。
上の写真は今年春4月9日撮ったものです。まだあまり葉は出ていません。アマリリスと同じ様に主に花後に葉は伸びてきます。
今は下の写真の様に葉も枯れてきました。枯れ葉を取って少し湿らせたパーライトやバーミューキライトの中に入れて密閉容器で保管します。
来春早めに芽出しを確かめながら、また植え込みます。
乾燥させ無い方がこのトキ草はいいのです。トキ草は湿地性ランなのでこのように保管します。でも冬凍ると球根が傷みますので、一定温度で管理できる、冷蔵庫の野菜室などにしまっておくのがいいと思います。

葉は枯れましたが、球根が増えました。
IMG_3024.jpg

こうして土を落とします。下にある球根は親だった物、もうしなびています。
IMG_3026.jpg

そして少し湿らせたパーライトやバーミューキライトの中に入れて
密閉容器で保管します。
IMG_3028.jpg


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. hiougi | URL | -

    きちんとなさって

    冬越しをきちんとなさっているんですね。私は感覚的な人間なので、saeさんのように丁寧にしたことはありません。またいろいろアドバイスを下さい。焼き芋は毎年家族の恒例となっています。もちろん芋を作る日と、焼き芋の準備をする人、焼き芋の加減を見る人は私です。ほかの家族はできあがりを口に運んで楽しむ人々です。

  2. qharada | URL | -

    こんばんは。
    綺麗なトキ草ですね~
    サギ草はよく見かけますけど、
    こっちはあまり見かけたことがないです。
    うちの実家には、東洋蘭もいっぱいありますけど、もっぱらセッコクや春蘭、えびね、フウランばかりですね。
    父親の趣味なんですけどね!

  3. sae | URL | -

    趣味を越したもの

    hiougiさん こんばんは~
    御家族が揃った時は、hiougiさんの野菜の晴れ舞台ですね(笑)
    美味しく食べてもらえて良かったですね♪それが一番嬉しい事ですね~

    私は植物の事は、どれだけ手を掛けても惜しく無いような・・それぼど好きなんだと思います。hiougiさんの彫刻と同じなんでは無いでしょうか?
    好きなものがある事は、本当に幸せなことですね。

  4. sae | URL | -

    haradaさん こんばんは!

    haradaさんのバラ好きの訳がわかりましたよ。
    お父様の血を引いているのでしょうね~
    お父様は東洋蘭、セッコクや春蘭、えびね、フウランとはすごいですね!いいですね~~きっとharadaさんも年を重ねたらその方も栽培してみたくなりますよ。
    私の家にはあとセッコクと春蘭がありますが、苗が良い物はバラに劣らず良い値段がしますから、少しずつ集めています。それだからストップも掛かっている様な気がします。
    お正月には帰られるんでしょうね♪

  5. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    花の無いときでも…

    写真つきで解説してくれるとよく判って為になるです~
    蘭は、、、よく勧められるのですが…冬虫の中で「蘭にだけは手を出すな!(大変だから)」って言うのがあって…… …汗
    って、言っても花は全般好きなので、楽しく拝見しました。我が家も薔薇は大半コンテナなので年末は鉢替え(植え替え)で大変なのですが、、、でも、花の無いときでも世話をしてると…いっそう愛情がわくのですよねぇ~

  6. sae | URL | -

    冬バラの楽しみは?

    冬虫さん 今晩は!
    楽しく観て貰えてよかったです~♪
    冬虫さんもお花全般に好きなんですね!私もそうです。なぜ薔薇街道なんて名前にしたのかと、考える時がときどきあったります。
    バラ熱がだんだん冷めてきてしまったのでしょうか?そんな事も無いと思いますがわかりません。(笑)
    お花の世話をしている時は楽しいですね。でもこれから一番楽しみなのは、蔓バラ誘引を考えている時と葉をむしっていよいよするよ~(笑)って時が一番ですね♪蔓バラ大好きです!
    花が咲いていない時のほうがバラは、かえって安心して可愛がれますね♪

  7. やっち?どっち? | URL | -

    ランの花は、鉢から取り上げて、キチンと、冬越しさせるんですね。

    園芸初心者な、わたしですが・・
    ラン科の野草(道ばたなどにも、たくさん生えてる)ネジバナを、
    2・3年、育て続けています。
    風で種が飛んできたのか・・?我が家にきまして。
    今年は、60cmまで茎が伸び、たくさん花を付けてくれました。
    冬越しは、必要ないのですが、
    鉢が、ちいさくなってきたようなので、
    ひとまわり、大きくして、土を交換してあげよう・・♪って、今回、思いました。

    来春も、大輪トキ草、☆見事な花☆咲かせると、いいですね~・・♪

  8. sae | URL | -

    ネジバナもラン科だなんて!

    ネジバナもラン科だなんて!--

    やっち?どっち?さん おはようございます!

    ネジバナは前に家にも有ったんですがどういう訳か絶えてしまいました。
    可愛かったです・・♪
    もう一度家のそこらから生えてこないかしら!(笑)
    でも60センチも茎が伸びたら花穂もそれなりに長くて見事になるでしょうね~ぐるぐるして♪

    やっち?どっち?さん 栽培する楽しみも良いですよね~何かお花が増えてきていませんか~?
    お互い、来年のネジバナと大輪トキ草の開花が楽しみですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/72-b8e0ece7
この記事へのトラックバック



