2012秋のサボテンの種蒔き・・その1 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


2012秋のサボテンの種蒔き・・その1

2012年10月15日 12:59

秋の種蒔きシーズンがやってきましたが、私もいくつか蒔いてみました。

今日はその播種から森林性サボテンの発芽の様子を見ていただきたいと思います。


はじめはEpicactusですがこれはHybばかりを蒔いてあります。
Epicactus Hybはクジャクサボテン(園芸種)ですが、発芽率はとても良かったのです。

このまま順調に育つて3.4年もすると家中昆布葉ばかりにもなりそうですが、その時には皆さんに毎朝摘んで欲しい方にはさしあげたいと、それが夢なんです!(笑)
国内では手に入りにくい品種もあるはずですから、大事に育ててみます。


播種日 2012・10・01 全て1pktです。 
IMG_5493.jpg
Epicactus Hyb

Epicactus Hyb Princess Kelly S.
Epicactus Hyb Space Rocket
Epicactus Hyb Stern von Erlau
Epicactus Hyb Vulkan
Epicactus Hyb Walkure
Epicactus Hyb Anton Gunther
Epicactus Hyb Augenweide
Epicactus Hyb Bester von Allen
Epicactus Hyb Donna Diana
Epicactus Hyb Easter Bunny
Epicactus Hyb Erfurter Gartenschau
Epicactus Hyb Hawaii Calls
Epicactus Hyb Honey Bear
Epicactus Hyb Hungaria






Rhipsalisはやはり私の所では発芽が良くありません。
まだ一つも発芽していません。
昨年はそれでももう少し出たので気を長くして待っています。

Rhipsalis

Rhipsalis ewaldiana
Rhipsalis floccosa /gibberula
Rhipsalis micrantha
Rhipsalis russellii
Rhipsalis spec.  





Pseudorhipsalisからは一品種です。
発芽はこれからといった感じで、まだ一つしか出ていません。
分かりますか?左側真ん中辺りです。

IMG_5499.jpg
Pseudorhipsalis ramulosa






Disocactusは色々な交配親として使われたりしていますが、そのもの自体でもとても綺麗な花を咲かせます。
aurantiacusの二種がまだ発芽していません。
左から三番目のphyllanthoidesですが発芽して嬉しいです。とても可愛いピンク色の花を咲かせます。

IMG_5497-1.jpg
Disocactus

Disocactus aurantiacus WK394
Disocactus aurantiacus,Nicaragua
Disocactus phyllanthoides /NPX
Disocactus quezaltecus

赤い花がDisocactus ackermannii ピンクの花がDisocactus phyllanthoidesです。
youtubeからお借りしました。






Lepismiumです。
発芽も早くて、元気に育っています。
miyagawaeはオレンジ色の綺麗な花です。これは楽しみです!

IMG_5497.jpg
Lepismium

Lepismium ianthothele /PF mataralensis
Lepismium miyagawae
Lepismium miyagawae v. espinosae WK1002


今日は発芽の様子を簡単に出してみました。
種子はまだ残してありますので、着生サボテンの面白みを生かして、色々な素材に着生させてみようかなと考えています。
昨年蒔いたもので生育の良い物は、少しずつ昆布葉をみせはじめています。
そうなるとげんきんなものでこんなに蒔いてしまいましたが、その成長もまた見ていただきたいと思っています。

次の投稿は 2012秋のサボテンの種蒔き・・その2 として、残りのサボテン色々を予定しています。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さく | URL | xU9Mk3WA

    たくさん蒔かれましたね。
    時期が来ると、家じゅう花だらけになりそうですね(笑)
    実家に大きなクジャクサボテンの古株があるのを思い出しました。
    植え替えないので花が咲かなくなっちゃってますが。

  2. sae | URL | -

    さくさん、こんにちは。
    昔はわりとあちらこちらでこのクジャクサボテンを見かけましたね。
    さくさんのご実家でもありましたか!咲くと見事ですよね。
    増えたら小型の着生物をお送りしますね。
    それと以前にお約束していたロセアですがちっとも大きくなりませんが二本ほど送れます。
    メール欄からよかったら送り先などお知らせ下さい。
    お好きなように栽培してみてください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/725-b16d9dfe
この記事へのトラックバック



