2012秋のサボテンの種蒔き・・その2 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012秋のサボテンの種蒔き・・その2

2012年10月19日 14:26

少し前からシクラメン・ヘデリフォリウムが咲き始めてきました。

IMG_5503.jpg

このシクラメンは花が葉が茂るより先に咲き始めてきます。
9月に入って直ぐにこの種子も蒔いてみましたがまだ発芽しません。
そろそろ播種から7週目に入りますので期待していますが、初めての植物の種蒔きは心配ばかりして落ち着きません。
また発芽しました時に出してみたいと思います。

さてシクラメンはこのくらいで、
前記事では2012秋のサボテンの種蒔き・・その1として森林性サボテンの発芽の様子を見ていただきました。
今日はその2としまして、その他のサボテンの様子を出してみようと思いますが、実は蒔いたものは今回が初めてではないものがほとんどなのです。
数が減ったり、駄目になったりしたものをもう一度蒔いて見ました。
あと、頂いた種子もあります。



私のサボテンと多肉の種子の蒔き方ですが、今の時期は室内の窓辺で行ないますが、こんな百均の半透明のプラ容器を使っています。

IMG_5518.jpg

皆さんはどのようにして種蒔きをされているのでしょうか?
それが私のとても興味があるところなのです。これ次第で発芽率もかなり左右されるのでは?と思うからです。

腰水で殺菌剤入りはいつもと変わりませんが、秋は高さがあまりない容器を使って少し温度を上げるようにしています。
でも直射日光は当りません。


播種日:9月30日  
Opuntia robusta f. maxima
Arrojadoa rhodantha v. reflexa
ARROJADOA dinae HU399
ARROJADOA heimenii
ARROJADOA multiflora
ARROJADOA nana HU578
Peniocereus marianus
WILCOXIA kroenleinii
WILCOXIA poselgeri
WILCOXIA waldeisii=deherdtii
TEPHROCACTUS molinensis
AUSTROCACTUS duseni  
AUSTROCACTUS patagonicus   
PEDIOCACTUS winkleri
Pyrrhocactus umadeave
Echinocereus coccineus JRT593
Echinocereus davisii
 


今回は発芽した中で今まで一度も見ていただいていない品種を出してみます。



IMG_5478.jpg

IMG_5516_20121019093408.jpg
Tephrocactus molinensis 
アルゼンチン Salta、Los Molinos原産

発芽当初は綺麗な白い毛根で期待できましたが、どうもここに来て顔色が悪いように思います。
双葉まで展開できるかどうか、微妙な感じがします。




IMG_5520.jpg
Peniocereus marianus (Wilcoxia marianus )
メキシコ ソノラ原産

双葉はとても特徴があって肉厚です。こんなに厚いものははじめてみました。
サボテンの双葉には時々驚かされます。
ペニオセレウスのうちではやや小型だそうです。
画像検索では薄い綺麗なピンクの花が咲いていました。




IMG_5527.jpg

IMG_5522_20121019134151.jpg
Opuntia robusta f. maxima

オプンチアの発芽ではこれが今まで蒔いた中で一番早かったと思います。
今三本出ていますが、まだ発芽の気配があります。




IMG_5524_20121019134152.jpg
Echinocereus davisii                右Echinocereus coccineus JRT593

エキノケレウスは二種類蒔いてみました。
発芽も早くて綺麗な色をしています。
davisiiは小さな固体で花を咲かせるサボテンですが、花をぜひ見てみたいものです。


今回も簡単に発芽の様子をご紹介しました。
次回は 2012秋の多肉の種蒔き を予定しています。またぜひご覧下さい。






     
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    Peniocereusの実生小苗はかみしもを付けた奴さんに見えますよ。
    モリネンシスは今年発芽したのが、うちにも一つだけ残っています。

  2. sae | URL | -

    queiitiさん、こんばんは。

    Peniocereusはもっとかみしもが目だって面白い姿になりそうですね。今から楽しみです。
    queiitiさんのモリネンシスは育っていますか!私のもそうなるといいのに、今日は殻は取れましたがまだ葉が開いていません><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/726-e08d389e
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。