2012秋の多肉の種蒔き・・ペラルゴ編 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


2012秋の多肉の種蒔き・・ペラルゴ編

2012年10月23日 12:39

秋の多肉の種蒔きは今年はペラルゴが主でした。
蒔いたものを見ていただくと分かりますが、塊茎塊根類ばかりでなく、草物的ペラルゴもかなり入っています。
購入先は今年に入ってから少しずつ海外3社とオークションから一品種取り寄せて、この時期を待っていました。
またPelargonium quinquelobatumの半分は頂いた種子です。有難うございました。

16種蒔いてまだ発芽していない4品種には★マークを、
そしてあくまで家の環境でのことなので参考になるかどうかわかりませんが、
発芽率の良い物には◎マークを、発芽率の悪いものもには〇マークをつけてあります。これは現在の本数ではなく発芽率です。

蓋付き半透明プラタッパーにセルトレーに蒔いて入れて、腰水、殺菌剤入り、用土は市販の種蒔き専用用土です。
種子は殻を剥いて、種子がわずかに隠れる程度に覆土してあります。これで室内窓際に置きました。




播種から約二週間経って発芽して本葉が見えてきて来たものは今回は小さく画像を載せてあります。大きな画像で見ていただくときにはクリックしてください。


播種日:10月9日 
 


Pelargonium exstipulatum


IMG_5566_20121023101105.jpg
Pelargonium aridum


IMG_5579_20121023111951.jpg
Pelargonium coronopifolium


IMG_5581.jpg
Pelargonium crithmifolium


Pelargonium laevigatum


IMG_5576_20121023111950.jpg
Pelargonium magenteum


IMG_5564_20121023111952.jpg
Pelargonium reniforme


Pelargonium trifidum


IMG_5573_20121023101108.jpg
Pelargonium elongatum


IMG_5575.jpg
Pelargonium molliconum


IMG_5587.jpg
Pelargonium cotyledonis


IMG_5584.jpg
Pelargonium pulverulentum


Pelargonium incrassatum


IMG_5590.jpg
Pelargonium hirtum


IMG_5571.jpg
Pelargonium quinquelobatum


IMG_5569.jpg
Pelargonium tongaense ◎    


本葉がみえてきたものが大分ありますので、この後はポット上げしようと思っています。
冬の温度管理ですが、やはり5度以上あったほうが安心だと思いますので夜間は室内に取り込むつもりです。
日中は出来るだけ外の日に当てたいと思います。
この後は元気に冬越しできれば、春の投稿になると思います。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/727-53786d21
    この記事へのトラックバック



