秋雨に濡れて。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋雨に濡れて。

2012年11月06日 09:50

秋も終盤ですね。もうこれからは一雨ごとにぐっと寒くなっていくでしょう。
今日あたり開くかなと思っていた庭の薔薇もこの雨で咲き渋っています。


IMG_5673.jpg




次はクレマチスのベル・オブ・ウォーキングの秋の顔です。
色も薄く、花弁数もとても少ない物ですがいくつか咲いています。
下に春に咲くとこんな感じのものだと分かるように以前とったものです出してみます。

秋のベル・オブ・ウォーキング
IMG_5677.jpg

春一番花のベル・オブ・ウォーキング  
IMG_6215.jpg

ベルオブウォーキング (パテンス系・八重咲)
クレマチス キンポウゲ科の耐寒性多年草(つる性)

草丈:2~3m
花径:8~10cm
花色:ピンク~藤色
開花期:5~10月
花のつき方:旧枝咲きの早咲き系(前年の旧枝に花がつく)




もうひとつ、フウセントウワタですが日陰勝ちな私の家ではようやく実がここまで大きくなってきました。
咲いた花もぽろぽろ落ちて、花付きもあまりよくありませんでしたが、なんとかこの姿を見れて嬉しいです。


ガガイモ科の花はどれもとても面白い表情をしていますね。

IMG_5195.jpg

IMG_5660.jpg
フウセントウワタ 別名はフウセンダマノキ ガガイモ科
Gomphocarpus physocarpus(シノニムはG. fruticosus)
南アフリカ原産の多年草


今日は簡単に庭の花からでした。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/730-d91a63a4
    この記事へのトラックバック



