11月の庭 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


11月の庭

2012年11月20日 12:32

今日は風もなく良いお天気です。


IMG_5782.jpg
コーネリア Corneria (HMsk)

花径:小輪 半八重 房咲き
花色:コーラルピンクからピンク濃淡
香り:ミックスフルーツ、水仙、ヘリオトロープに似たムスク系の香り
樹高:約300cm
作出:Pemberton,1925(英)

IMG_5809_20121120112148.jpg

あと少しで赤くなるコーネリアの実





IMG_5787.jpg

これはバレリーナの実です。
もうすっかり赤く色付いています。
咲いたところも綺麗ですが、秋の寂しくなった庭の彩りとして貴重ですね。



草花ではまだインパチェンスが咲いています。
その下では、毀れ種からまた咲いているホウセンカも少しですがあります。
ホウセンカには嬉しいことにテントウムシもこの暖かさで寄ってきていました。
きっとアブラムシがいるんでしょう(笑)でも急いで撮ろうとしたら逃げていってしまいました。
よけいな事をしてしまいました。


IMG_5798_20121120112149.jpg

IMG_5804_20121120112149.jpg

きょうは晩秋の庭の様子からでした。




関連記事


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    この季節でも、彩りのあるお庭ですね。
    我が家はちょっと寂しい家周りです。
    シランの葉が枯れていて、始末しないといけません。

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんばんは。
    薔薇も幾つか咲いていますが、少し前に虫にくわれた葉がぼろぼろで出せません(笑)
    来年はもう少し気を入れて栽培してみます。
    家も先日シランの葉と、茗荷の枯れ葉を整理したばかりです。
    もう少しすると寒くてそれも大変なので今のうちにやれて良かったと思っています。
    YAKUMAさんのところも、冬支度がこれで進みますね♪

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. queiiti | URL | CHOVQKFM

    バラの実はお茶になるのでしょうか。
    それとも、来年の実生用ですか。

  5. sae | URL | -

    佳姉も元気そうで安心しました。
    そちらはもう、雪がふっているのでしょうか。
    よろしくお伝えください。

  6. sae | URL | -

    queiitiさん、
    この薔薇の実がお茶にできるかどうか?ちょっと分かりません。
    コーネリアの方は出来そうな気もしますが。
    薔薇の実はクリスマスのオーナメントの彩りによく使います。
    今度蒔いてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/733-a5aa4992
この記事へのトラックバック



