スナゴケの苔山テラリウム風 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


スナゴケの苔山テラリウム風

2012年12月18日 14:39

師走に入ってなかなか種まきをする時間がつくれないでいます。
取り寄せたメセンの種子はこの時期ですから欠品も多かったのですが次のとおりです。

ほとんどが草物メセンです。
Aridaria noctiflora SB1183 Smorenskadu, Springbok, brown skewers  
Delosperma aff lehmannii Humansdorp, thick clusters
Eberlanzia disarticulatus SB868 Ceres Karoo, mini bonsai woody trunk 
Eberlanzia sp Brandkop, tiny pink flowers, huge spines         
Hallianthus planus SB1399 Garies, modest creeper, rich pink fl
Hallianthus gracilis Vrolyk, angled dotted leaf, purple fl
Nananthus x /17/ NICE, large dark pink-purple flowers
Nananthus margaretiferus Ariamsvlei, Nam, super pink flowers
Sphalmanthus tenuiflorus red flowers, nice caudex 
Trichodiadema mirabile Laingsburg, dark brown bristles, white fl

種蒔き作業ですが集中してやるにはゆっくり出来る夜が良いのですが、この時期は疲れと寒いのとでなかなかその気にならないというそんな感じです。
でも時間を作ってどうにかして年内中に蒔いてみるつもりです。



次は一ヶ月ほど前になりますがちょっと作ったものがあります。

IMG_5958.jpg
スナゴケの苔山テラリウム風

以前にも一度同じようなものを作ったのですが、駄目にしてしまっています。
今回は冬場で乾燥が強いので、透明の蓋には穴を開けていませんが今のところ元気にしています。
土台の山になる所の土は苔が生えていたその土を寄せ集めています。
コケの繁殖は肥料分の少ない水はけの良い土が適しているようです。
あと、わりと日光を好むようです。あまり日陰では育ち難いようで、これは意外な気がしました。
春までこのままもったら、分けて屋外で繁殖のほうも試してみたいと思います。



関連記事


コメント

  1. Shabomaniac! | URL | -

    コケは日光が好きなのですか。なんどかトライしたことがありますが、どうもサボテンなみに乾燥させてしまい、うまくいきませんでした。でも、コケのグリーンはなんとも言えない色合いで、眺めていると飽きません。手元に置きたいと思いますね。

  2. sae | URL | -

    Shabomaniac!さん、こんばんは。
    コケは難しいですよね。私も何度か鉢物に敷いてみたりしていますが、なかかか根ついてくれません。
    これも冬中だけでも手元で楽しめれば上出来かもしれません。
    アップの画像をのせていませんが、おっしゃるようにこんな綺麗な緑は他の植物でもめったに見られなくて、ほんとに見ていて飽きません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/739-07070d7b
この記事へのトラックバック



