ミツマタと野の花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ミツマタと野の花

2013年01月28日 14:35

風も無く穏やかな日なので、朝の用を早めにすませて二頭の家のダックスを連れて散歩に行ってきました。

いつもの散歩道を少し離れてこんな木を見つけました。

もう蕾が膨らんできていました。



IMG_6042.jpg
ミツマタ(三椏)Edgeworthia chrysantha ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木

葉は落ちていますのでしっかり蕾が見えます。
この蕾はなにかとよく似ていると思ってみていたのですが、家に帰って調べてみて「みたはずだわ!」と思わず言いそうになってしまいました。
ジンチョウゲの蕾とそっくりですね。これはジンチョウゲ科の植物でした。
また画像で名前の由来とも思えるその枝の三又部分の様子が良く分かると思います。


この後は散歩路で小さな花を咲かせている雑草も撮ってきましたので見てください。
小さな花は良く見ないと分からないくらいの大きさですがこの時期でも陽だまりでは咲いているのです。


IMG_6036.jpg
ナズナ(ペンペングサ)


IMG_6037.jpg
ホトケノザ

IMG_6041.jpg
オオイヌノフグリ(星のひとみ)


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/745-bb05af18
    この記事へのトラックバック



