嵐来る?その前に・・昨年秋蒔き実生ペラルゴの記念撮影 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐来る?その前に・・昨年秋蒔き実生ペラルゴの記念撮影

2013年04月06日 12:28

どうやら今日の夕方から春の嵐がやってくるようです。
少しベランダを片付けて、植物をそれに備えようと朝から動かしはじめました。
鉢ですが軽いものは飛んでいってしまうので物の影に動かしたり、背の高いものは部屋に入れなくてはなりません。

次のペラルゴニウムは昨年秋に蒔いたものですが、冬越中にだいぶ駄目にしています。
整理して少しでも鉢数を減らしてぎっしり詰めて並べておいた方がいいでしょう。
鉢増ししないといけないものもありますがそれはまたこの次で、とりあえずだめになったものだけ避けてみました。

右下空のポットが見えますが、三分の一ほどもだめにしています。
残りはざっと50苗ほどありますが夏にまた減るでしょう。
秋にはどの位残って親株になってくれるか?でも、一品種で一本でも残ってくれればいいのです。



IMG_6098.jpg



播種リスト

国内購入
Pelargonium exstipulatum 

rokaさんから頂いた種子
Pelargonium quinquelobatum

銀丘
Pelargonium aridum
Pelargonium coronopifolium
Pelargonium crithmifolium
Pelargonium laevigatum
Pelargonium magenteum
Pelargonium reniforme
Pelargonium trifidum

kakteen haage
Pelargonium elongatum # Best.Nr.: KPE350
Pelargonium molliconum # Best.Nr.: KPE450

ケーレス
PELARGONIUM hirtum (5194)
PELARGONIUM quinquelobatum (7479)
PELARGONIUM tongaense (5195)


メサガーデン 
1964.162-cotyledonis  St Helena, very nice caudex, winter grower
1964.3454-pulverulentum   round tubers, near black flowers
1964.325-incrassatum   fat tuber thatched with old leaves, red fl






残った苗を少し寄って幾つか撮ってみました。



IMG_6099.jpg
Pelargonium crithmifolium


IMG_6116.jpg
Pelargonium quinquelobatum


IMG_6108.jpg
Pelargonium magenteum


IMG_6109.jpg
Pelargonium laevigatum


IMG_6101_20130406104929.jpg
Pelargonium tongaense


IMG_6103.jpg
Pelargonium hirtum


IMG_6104.jpg
Pelargonium aridum




次のこれも何年か前の実生アロエです。
今年も屋外で無事に越冬しました。
今年こそ裏庭のアロエ・ロカイの横に地植えしてみようと思っています。


IMG_6110_20130406105120.jpg
Aloe ferox とAloe ammophila  



それでアロエも昨年秋に蒔いてあります。
次の投稿はその実生アロエの越冬後の様子にしてみたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    ご無沙汰しています。
    こちら、爆弾低気圧、相当警戒しましたが、なんとか乗り切りました。関西方面は被害が出ているようですが、大丈夫だったでしょうか。この春は、花咲く季節に仕事が立て込んで、無人の温室が花盛り状態になってしまっていましたが、きょうは久々に水やりをしました。そろそろ実生の季節ですね^^。

  2. sae | URL | -

    Shabomaniac!さん、こんばんは。
    お気遣い有難うございます。今回は台風ほどの風もなく、なんとかしのぎましたがこのところの気象の荒れ方はこれからが思いやられますね。
    それから種まきですが今年はまだ何も蒔いていません。
    陽気がよくなると自然とそのきになってくるのではとのんきに構えています。
    温室のお花達も主さんがいない間に咲いて満開ですか! なんと律儀な可愛い植物たちよ♪・・ですね。

  3. roka79 | URL | MsOcG2xE

    おおっと、私が差し上げた種が発芽したようですね。あれ、ホントにPelargonium quinquelobatumなのか定かでないんですが・・・。
    それにしてもすごい数です・・・。P.aridumとP.tongaenseは私も去年のッ春に実生しましたし、秋にはP.carnosumをやってみましたが、とても
    かないません。

  4. sae | URL | -

    rokaさん、こんばんは。
    発芽しましたよ! 今のところ無事に育っています。
    あれって、葉が丸い感じなのですがちょっとちがいますか?
    花色はピンクぽいのもあるようですがほんとは白なんでしょうか?咲いてみればわかりますね。
    P.carnosumは蒔いて発芽したと思いますが、残っていたかどうか?(笑)
    あんまり蒔くと、ありがたみが無くなってだめですね~ そう思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/748-8c5ea72f
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。