オールド・ブラッシュとアイス・バーグ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


オールド・ブラッシュとアイス・バーグ

2007年12月01日 09:56

咲きはじめの何日間か夜閉じるバラってあるんですね。私は初めてそれを知りました。
このバラは家で一番古くからあるバラなのに始めてそれに気づいたんです。それともそう言う事ってわりと有る事なんでしょうか。草花ではたまに見ますがバラでは見たことがありませんでした。
この時期咲いているバラも少なくなって、初めてじっくりひとつのバラを眺める事で、気が付きました。

オールド・ブラッシュ(Ch)

昼間はこんなふうに咲いているのに夜になると下の様に閉じて、
早朝はまだ開いていません。日が高くなって温度が上がると開くようです。
もう4・5日こんな事を繰り返しています。
IMG_3060.jpg

IMG_3032.jpg




アイス・バーグの冬の蕾はピンク色に染まります。まだ幾つか蕾があるんですが、上手く開花してくれるでしょうか?強健なバラですから大丈夫だと思いますが少し心配です。

アイス・バーグ(F)

IMG_3073.jpg




次は散策です。沼津市我入道海岸

その文学碑は風が吹くと、その造形の面白さから特異な音を出す事で、地元の人には知られています。この前ここに来たのはもう随分前になります。思い立って今日はそこに寄ってみました。それは、芹沢光治良の文学碑です。直ぐ横は海です。
芹沢光治良の代表作は「人間の運命」「巴里に死す」などです。

これがその文学碑です。今はほとんど忘れ去られた存在になっています。
この間を海風が通って音を出すのです。これは計算して作られたものでしょうか?
この右手はもう浜辺がすぐそこにあります。小さい頃光治良はこの場所が好きだったようです。
IMG_3117.jpg

ぜひ大きくしてご覧下さい。
IMG_3118.jpg

IMG_3114.jpg

IMG_3112.jpg


浜におりてみました。今日は時折小雨のふるあいにくの天気です。
先に見えるところが大瀬崎(オセザキ)です。
ハマユウの花とダイビングで知られた所です。
STA_3121.jpg

文学碑の直ぐ近くで磯菊が咲いていました。
IMG_3134.jpg

防風林に成っているところで、こんな実を付けた樹が沢山植えられていました。トベラと言う樹だそうです。ぶらぶら自然観察日記のdogwoodさんに教えて頂きました。
dogwoodさん有り難うございました。
IMG_3124.jpg

IMG_3126.jpg

今日はその音は聞けませんでしたが
今度又何時か、季節を変えて来ようと思います。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    冬、、彩度の低い中…素敵なブラッシュ

    ここまで顕著じゃないけど…朝晩開閉は何度か体験があります、、、デンティ・ベスとかだったと記憶してます。あまり花弁数が多いと開閉しないような気も…?
    東京に居た時も大阪にいる今も、通り過ぎるだけで…静岡は観光らしい観光はしたことはない冬虫なのです…汗。浜名湖にちょっと立ち寄ったぐらいかなぁ……

  2. sae | URL | -

    花弁は少なくてもオールド・ブラッシュ

    冬虫さん こんばんは。
    この時期になってようやく花弁は少ないですが、名前どうりの花が咲きました。冬虫さんはよく解りますね!
    それと花弁が多いとこうはならないかも?・・ですか。納得です。
    また色々教えてください。
    それと、家にはムーアのミニモスのストロベリー・スワールがあります。また気が向いたらミニのカテゴリをみてください。

  3. おやじ | URL | JalddpaA

    こんばんは。

    我が家では、アンブリッジローズやセプタード・アイル、天津乙女が開閉していますよ。
    花の終わりになってくると、花びらが開いたままや
    カップ咲きは閉じたままになってしまいます。

    アイス・パーグの蕾が綺麗に咲いてくれたらいいですね。

  4. hiougi | URL | -

    夜閉じるバラ

    夜閉じるバラがあるってことは知りませんでした。ただ植えて花任せの私です。saeさんからいろいろなことを学びます。光太郎は学生の頃から「憧れ」の人でした。詩人と彫刻家、そして何より智恵子との純粋な愛に。私が彫刻の拠にしたのが、光太郎と碌山です。智恵子抄はもちろんですが、光太郎の「造形美論」と碌山の「彫刻神髄」は私にとってはバイブルです。

  5. sae | URL | -

    おやじさんこんにちは!

    おやじさんのアンブリッジローズは開閉するんですか!
    家のアンブリッジローズは今咲いていますが、ころんとしてお椀を伏せたような感じで(笑)もう勢いがありまん。
    これが閉じたまま、と言う事ですね。でも今年はよく咲いてくれました。

    アイス・パーグは強いです!
    ほとんどほったらかしです・・・反省してます
    この時期になってようやく私に注目されています。
    咲いているバラの少ない時期なので、今咲いてくれたら少ぐらい格好悪くても何回でもアップするつもりです(笑)またぜひ見てください♪

  6. sae | URL | -

    バイブル

    hiougiさん こんにちは!

    花任せ・・いいですね!
    私もそういうゆとりを持ちたいです。

    hiougiさんはじめ私の所にコメント下さる皆さんは、殆んど毎日更新されている方々ばかりです。忙しい毎日を送られているのに、そのバイタリティーはどこから生まれてくるのでしょう。
    本当に尊敬します。私はバイブルというものは無いんですが、こうして皆様に色々教えていただく事が活きたバイブルだと思っています。

  7. qharada | URL | -

    こんばんは!
    オールドブラッシュって、閉じたり開いたりするんですね~
    そうすると、花びらが散るまで、ゆっくり楽しめそうですね。

    ところで、今日ホームセンターに行ったら、クリスマスローズ用の土を見かけたのですが、クリスマスローズってどんな土がいいんでしょうか?

  8. sae | URL | -

    参考に成れば良いのですが

    haradaさん こんにちは。

    この時期のバラは、花持ちが良くていいですね。長く楽しめます。

    クリスマスローズ自体は、成長期はかなり水を好む方だと思います。それを考えるとクリスマスローズの土ですが、どんな鉢を使うかで変わってくると思います。
    プラスチック鉢では乾きにくいので赤玉土7:腐葉土3あと遅効性の肥料。
    素焼き系の鉢では乾きやすいので草花の培養土でもOK、7:腐葉土3あと遅効性の肥料。
    こんな感じで栽培しています。アバウトですみません。
    あと大事な事は夏場の水遣りで、やり過て蒸れて根腐れする事です。
    夏は日陰で冬場より少し乾燥気味に育てています。
    参考に成ればいいのですがどうでしょうか?
    バラよりずっと病気に強いですからそこが良いと思います♪

  9. 畑の玉菜 | URL | -

    バラの花も、閉じたり、開いたりするんですね・・♪
    マツバギクみたいです。

    このところ、小春な日和あったり、急に寒くなったりして・・
    人も、風邪がはやってるようなので、
    バラも、きっと、体調管理がたいへんなのかもしれませんね。

    あと、文学碑、どんな音?がするのでしょう・・♪

    ネットで調べてみたら、
    近くに御用邸記念公園も、あるんですね。
    いろんな花や草木が、植えられているようで、
    ウラシマソウの仲間、見てみたい・・!って、思いました・・♪

  10. sae | URL | -

    御用邸のウラシマソウ

    畑のキャベツさん こんにちは!

    バラも草花と同じでした。
    この時期寒いからでしょうか、バラも人と同じで自己管理出来るものは強いかもしれませんね!(笑)

    私が覚えている風の音は、綺麗なとかいい音、とかでは無かったですね。
    なんか、うなるような・・そんな感じだったと思います。
    かなり風の強い日でないと聞けません今の子どもに言っても、しらないようです。どうしてでしょうね~
    自然と遊ぶ事が、少ないのかも知れませんね。

    御用邸は今は観覧出来るようになりました。つい先ごろまで、菊の展示会をやっていたと思います。
    そこに、ウラシマソウの仲間が植えられているとは、知りませんでした。
    ウラシマソウといえば、山野草の鉢の中から生えてきた事があります。
    こんな事って有るんですね。びっくりしました。
    こんど御用邸にいったら、写してきますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/75-a27a6cd0
この記事へのトラックバック



