Phyllobolus三種 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


Phyllobolus三種

2013年05月27日 15:42

メセンはその葉も花も綺麗なので今までに何種類か蒔いてあります。
今日見ていただくのはその中のPhyllobolusフィロボルスです。

 

IMG_6336.jpg


左と真ん中のものは二年半ほど前に蒔いたもので、その時には三種類を蒔きましてそれぞれ何本かあったのですが栽培が下手なので残っているのはこの二株だけです。



左が、

IMG_6353.jpg
Phyllobolus tenuiflorus

これはなんだか危なっかしい感じがします。
しばらく植え替えもしていないのでそのせいでしょうか。




真ん中は

IMG_6367.jpg
Phyllobolus prasinus  

まだ花を見ていません。
これも植え替えないと。




そして右は、

IMG_6338.jpg


IMG_6340.jpg
Phyllobolus oculatus

昨年蒔いたものがこれです。左の二つとは見るからに株姿が違っていますが、これは匍匐するタイプらしいです。
それで、今朝気がついたのですが蒔いて一年もしないのですが花が咲きそうです。
これは左の二種類よりずっと丈夫です。

まだPhyllobolusの独特の花型にはなっていませんが、もう少し花弁も伸びてくると思います。
葉を見れば細かいぷちぷちも見えます。
実は購入先では
Prostrate succ, flattened ovate lvs with large bladder cells, pale yellow to salmon fl Sp. Sow Au. Zone 8.
と説明されていまして、でもこの花色は今の時点ではそれより濃い目に見えます。
まぁ、濃い色も綺麗でいいと思います。
それか咲き進んで花弁が伸びてくると薄くなってサーモン色になるのかもしれません。
また追って出してみます。

これは発芽も良くてあと2ポットに苗が蕾付きで何本か出来ています。
なので何人かの方に分けてプレゼントできます。ご希望の方はメール欄からお知らせくださればお送りします。




関連記事


コメント

  1. roka79 | URL | MsOcG2xE

    Phyllobolusも色々あって楽しいですね。
    私はテヌイフロロス、まとめ植えしたまま越夏させようと思っています。
    Phyllobolus oculatusはいいですねえ…ということでメール送らせていただきます。

  2. sae | URL | -

    rokaさんこんばんは。

    そう言えばテヌイフロロスの赤花が一本だけ育っています。
    欲しいものに限って発芽もあまりよくなくて、その後も難しいですね。
    まとめ植えなんて、夢のまた夢ですw
    少しずつ増やしていきます♪
    メール拝見しました。それで早速今日お送りしました^^

  3. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    フィロボルス、私も好きです。塊根のあるメセン、というのが良いし、葉っぱの微妙なキラキラ感も良いです。最近はスファルマンサスにまとめられてるのかな。でも、うちでは腐りやすいので、いまの時期はすでに完全休眠に入っています。でも、ここでの栽培を見て、もっと水やりつづけてもよいのあかなーと思いました。

  4. sae | URL | -

    Shabomaniac!さん、お返事遅くなってしまってすみません。
    フィロボルスは好きですがそれに限らずメセンの栽培は難しいです。
    苗も気がつけば少しずつ減って行く感じでこのフィロボルスなどは一株ずつしか残っていません。
    休眠時期などにももっと気をつけて余計なストレスを与えないように気をつけないとだめなんでしょうね。
    それを、自分の勉強不足で沢山なくしてしまいました。
    また色々教えていただけたらと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/752-be41371a
この記事へのトラックバック



