いいね!このアイスバーグ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


いいね!このアイスバーグ

2007年12月05日 13:29

冬色に染まったアイスバーグの蕾がゆっくり開いてきた・・・嬉しい!

それにしてもこんなに春と違って透明感ある花弁のアイスバーグは、はじめて見るような気がする。
どうしたわけか12月になってようやく調子がでてきたみたいで、いくらなんでもこれでは遅いです。
小さい蕾もまだあるけれど、これから綺麗に咲くのはもう難しいかもしれない。


アイスバーグ(F)

IMG_3076.jpg

IMG_3206.jpg

IMG_3218.jpg




木の実のリース

もう直ぐクリスマス、散歩道や公園で少しずつ集めた木の実で、和風の私の家にもあう様なリースを作ってみました。
IMG_3228.jpg

IMG_3232.jpg

松ぼっくりは先日海に行った時松林の中で、どんぐりと他の木の実は公園で、黄色いムギワラギクとヒイラギは家のもの唐辛子は頂きものです。
IMG_3225.jpg

この次は、ロースヒップを使って、家の中に置く小さな物を作ろうと思っていますが、師走の忙しさの中さてどうなることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    松ぼっくりの隣は、トウネズミモチの実でしょうか。
    アイスバーグの花弁は、本当に透き通るようですね。

  2. hiougi | URL | -

    冬色に染まったアイスバーグ

    「冬色に染まったアイスバーグ」素敵です。手作りのリースも。市販のものより、ずっとずっと暖かく、声が聞こえ、ほんとにお迎えしてくれるそんな味があります。
    「言葉は生きている」そんなことをずっと思っています。一言が心を温め、一言が心を慰め、そして時に一言が刃物になる。言葉を大事に使いたい。そんなことを常々思っています。昔の人はそこの処は大事にされていたのでしょう。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    弁数多いねぇ~

    アイスバーグは蕾が割れて細長い円錐状になったところが素敵です。あの長めの円錐が期待させるのですよねぇ~
    うちのアイスバーグの蕾も、頑張って咲いて欲しいのだけど…ダメっぽい…涙
    ミニモスのストロベリー・スワール、、、恥ずかしながら全然知りませんでした。絞りのモスってのも面白いです。

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは!

    トウネズミモチとはこの実のねずみ色
    からきているんでしょうか?
    この実は、樹に一杯付いていました。
    これだけではぱっとしない実ですがリースにする時など色にグラデーションを付けたい時は邪魔せず、良い素材です。
    必要なだけしか採りませんから、安心してください。
    アイスバークはやっと本来の花が咲いて嬉しいです。

  5. sae | URL | -

    手作りのリース

    hiougiさん こんにちは。

    この季節白バラは少し寒々しいような気もしますが、やはり白バラには気品がありますね。
    一輪でも綺麗なバラが咲いてくれるとそれだけでも、嬉しいですね。

    リースの好みとしては、私はもう少し色を押さえたかったのですが写真うつりを考えてしまいました。やっぱり自分の好みでいくべきでしたね。ブログがあっても正直に成らなければいけませんね。反省しています。でも褒めて下さって有り難うございました。
    それから言葉を大事に使うと言う事は、なかなか難しいことですね。

  6. sae | URL | -

    弁数多かったです♪

    冬虫さん こんにちは。

    私はどのバラも細長い円錐状の所を見ると、生きている!って感じます。それになにか妖しい魅力もありますね。

    ミニモスのストロベリー・スワールはナーサリーでドレスデンドールとどっちにしようか迷ってこちらにしました。
    絞りのバラを一つも持っていなかったからです。
    絞りでもミニならいいかな!って、それにモスでしたから。
    とても面白みのあるバラですよ。
    でも夏から調子が今ひとつです。

  7. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    木の実のリース

    こんばんは!
    木の実のリースが綺麗ですね。工作は楽しかったですか。
    上品で華やかさがあり、和風のお宅ににはよく似合うのではないでしょうか。
    アイスバークも綺麗ですね。ウチのは、ツルが暴れて大変です。花も今の時期は少ないです。じょうずに育てておられますね。
    それから前のブログで海岸の防風林のところに生えていた赤い実のなる木はトベラではないかと思います。

  8. やっち?どっち? | URL | -

    白バラ、キレイです・・♪
    さむくなる、この時期、まさに、氷山みたいです。
    すこし、ピンク色がかっているんですね・・♪

    あと、リースに使われている、マツボックリの赤ちゃんみたいなの、
    ウチの近所の公園にもありました。
    ちょっと、名前は分かりませんが、
    かわいい感じするなぁ・・♪って、思いました。

  9. sae | URL | -

    楽しい工作

    dogwoodさん こんにちは!

    工作は楽しかったです(笑)
    dogwoodさんも作られてましたね~
    あの「たらばずわい蟹」は面白いですね。
    自分で作れば忘れませんよね。でもそれをちゃんと作る所が良いです。童心に戻ったような気持ちに成りますね。
    わたしもリースを作る時は、なんかわくわくします。

    春につるのアイスバーグぜひ見せて下さい。
    それからあの赤い実のなる樹はトベラと言うんですね。教えてくださって有り難うございます。
    戻って名前を早速書き込んでおきます。またそちらにお邪魔しますね。

  10. sae | URL | -

    「白雪姫」

    やっち?どっち?さん こんにちは!

    このバラ綺麗ですか!・・・とっても綺麗な白バラですよね。
    やっち?どっち?さん実はこのバラにはもう一つの名前があるんです。
    「シュネービッチェン」というのです。ドイツ語で「白雪姫」をそういうそうです。
    「シュネービッチェン」と聞いてやっち?どっち?さんはどういう風にこのバラを表現してくれるんでしょう?
    それを考えると楽しいです♪

    この☆マツボックリの赤ちゃん☆みたいなの私も好きです。かなりしっかり乾燥している物と、少し緑ぽい物両方が樹に付いていました。リースには乾燥した物の方がいいです。
    かたちが可愛いですね☆





  11. hiougi | URL | -

    和風の家にあうリース

    工夫されていてまさに「和風の家にあうリース」ですね。私も来週あたり作ってみようかと計画しているところです。そのように立派にはできませんが、楽しんで作ります。
    バラの育て方についてはまだまだ知らないことばかり、皆さんのを見てはいろいろな知識を得ているところです。又いろいろ教えてください。

  12. sae | URL | -

    可愛い白ばら

    hiougiさん こんにちは。

    リースの土台となる蔓はそちらでは苦も無く手に入るんでしょうね。
    私は100円ショップでもう形になっているものを買ってきました。あと材料は強い糊で付ける事が普通ですが、私は細い銅線(これも100円ショップ)で付けるほうが多いです。
    楽しんで作ってみてください。

    それからhiougiさんの可愛い白ばらは夏のシュネービッチェンに何処と無く似ています♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/76-28f3b425
この記事へのトラックバック



