突っ張ってないで、丸くなれ♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突っ張ってないで、丸くなれ♪

2014年01月05日 10:45

新年おめでとうございます!

年初めの投稿は咲いてる花も少ないし何にしようかとさんざん悩みました。それで室内に置いてあるビニールハウスの中から花ではありませんがこれを選んでみました。

見ていただくと分かるのですが恥ずかしいことにすごく伸びています(笑)
これを今年はなんとか形にしたい!できるだけ丸くなって欲しい!とそう思っています。
発芽した時から伸びていたかはよく覚えていませんが、気がついたら伸びていて夏を越して何ヶ月か経っているのにこの姿。これを丸くするのはなかなか手ごわいかもとは思うのです。
さて今年もはじまったばかりでなんですが、年末までに少しは丸くなってくれるでしょうか?
それとも時期がくれば自然と形になるものでしょうか?



種子購入先はサクシードで、laui四種類蒔いてそこそこ発芽しましたが残ってるのは二種類だけです。
あぁ~もったいない! ほんとに馬鹿だ.. 今年はサボテン中心にいこうと思ったのはこんなところにもあります。


174 Copiapoa laui FK 439
3813 Copiapoa laui FK 794
175 Copiapoa laui fma FK 1053
176 Copiapoa laui fma FK 1055



IMG_7269.jpg
左 Copiapoa laui fma FK 1055                  右 Copiapoa laui fma FK 1053

IMG_7266.jpg


それから蒔いた中で残っていないCopiapoa laui FK 439の苗がどうしても欲しかったので先日種を取り寄せて蒔いてみました。
これが小さくて可愛いい花が咲くのです。その様子はまるで梅の花のような感じなのです。
まぁコピの花なので黄色い色ですが。
これは年末また残っていましたらこの二鉢と合わせて見ていただきたいと思います。


こんな感じでまた一年、きっと実生投稿が多くなると思いますが宜しくお願いいたします!





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. takoyashiki | URL | Qv4zPFBY

    遅ればせながら明けましておめでとうございます♪

    家では実生が上手くいきません(;一_一)毎年ナメクジに食われたり真夏に融けたり・・・生き残っているのもあるのですが自慢できる成株にできていません。今年はそこのところをsaeさんをお手本に克服していきたいと思っております♪
    更新楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

  2. sae | URL | -

    たこさん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします!

    実生はちっとも上手くなりません。
    なので余計に熱が入ってしまうようです。
    でもこの歳になって、夢中になれる事が出来てよかったと思っています。
    たこさんも色々蒔いているんですね!
    まずはあまり考えずに蒔いてみるのが一番だと思います。
    おたがい今年も成株を夢見て蒔いて実生をたのしみましょうか(笑)

  3. Shabomaniac! | URL | qFwsiyjI

    ラウイ、ちょっと光線不足かな、という感じはしますが、最初は丈が上に伸びるものでもあります。だんだん、扁平になってきますよ。最終的には、土の面と同じかそれ以下の扁平に育ちます。ポイントは塊根が大きく育つので(塊根が縮むときに、植物本体も潜る)、そのゆとりのある鉢に植えて上げることです。

  4. sae | URL | -

    Shabomaniac!さん、
    今年も宜しくお願いいたします!
    実生サボテンのビニールハウスを今年は室内窓際に入れましたので、よけいに光線不足になっているかもしれません。
    最小限の水遣りで徒長を抑えるようにしてみます。
    でも部屋にあるとこまめに眺められて楽しいです。あまり変化はありませんが(笑)
    もう少し姿ができた時にはポイントの鉢のことも忘れずにしてみます。
    いつもアドバイス有難うございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/764-342bfebd
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。