蕾のままのペルル・デ・ジャルダン - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


蕾のままのペルル・デ・ジャルダン

2007年12月08日 16:30

IMG_3254.jpg


ペルル・デ・ジャルダン Perle de Jardins(Tea)
ソフトイエロー/ 中輪/ 1874年/樹高1m



ティーの貴婦人と呼ばれるこのバラ、果たして咲いてくれるでしょうか?
少し蕾が割れてきましたがこれから先が今の時期ほんとうに時間がかかるんです。
このペルル・デ・ジャルダンが咲いてくれれば秋から家に来たティーの三種類がみな咲いてくれた事になるのだけれど・・・果たしてそんなに上手くいくのでしょうか?
ティーの貴婦人と呼ばれるこのバラを早く見てみたいものです。






次は裏庭にある大きな多肉・・これも多肉ですよね!


ウチワサボテン・・・サボテン科 オプンティア属

ウチワサボテンがまだ咲いています。
夏の終わりからずーっとですよ!おどろきです。
冬になって蕾は赤く濃く染まりました。でも花色は艶感がなくなり薄くなっています。

IMG_3182_2.jpg

これは9月11日、蕾の周りの蜜に蟻が集まっています。蕾の色は薄いですね。
IMG_1744.jpg

9月の花は艶々して黄色味も強くほんとに綺麗でした。
IMG_1723.jpg





キダチアロエ・・・・ツルボラン科(ユリ科) アロエ属

これはよくあるキダチアロエですが左側が写っていませんが、
もうほんとに増えて大きくなってしまって
この葉を大量に何か有効に使えないかと考えています。
たとえばお風呂に入れるとか・・だめかな~
何か良い案があったら教えてください。いま丁度花が咲いています。
IMG_3174_2.jpg




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    キダチアロエ、よくお庭で大きくなったのを見かけます。
    葉の汁を健胃薬や緩下剤として用いるそうです。

    ペルル・デ・ジャルダン の花、どんなのが咲くのでしょうか?
    楽しみですね・・・

  2. sae | URL | -

    YAKUMA さん こんにちは!

    やはりキダチアロエは健胃薬や緩下剤
    が一番でしょうか。
    なにしろものすごいことになっていしまっています。昔なら冬に霜でだいぶ痛んだんですがこの所の暖冬で、その元気さといったら!今年は夏前に間引いたんですが45ℓ入りのゴミ袋に2袋ありました。

    ペルル・デ・ジャルダン の花、私も楽しみです。なにしろティーの貴婦人ですから(笑)・・・咲くといいんですけどねぇ。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    庭、広そうでいいなぁ…

    ティは、秋花が素敵だから是非咲いて欲しいよね~。
    キダチアロエは、花穂が上がってるのをたまに見かけます(街角で)…が、利用法っていうと、、、薬用に使える?らしいくらいしか…汗。ウチワサボテンってのは食用になるとか聞いたことがありますけど…詳しくしりません、、、大汗
    ちなみに、うちのアロエ・ベラってのは食べれるらしいのですが…粘々が凄くって、、、とても口に入れる気になりません……(T~;T)

  4. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    レス:地植え

    えっと、コーネリアに限らず…ハイブリッドムスク(フェリシアやプロスペリティとかバレリーナやイエスタデイとかとか)の多くは日あたりさえ良ければずーっと咲いてます(ました)。
    地植えか鉢植えかはあまり関係ないと思うけど…地植えしている我が家のコーネリは6m越えしてます…大汗。コーネリアはでっかくなるので、、、地植えするときは覚悟を~笑

  5. 244由紀子LOVE | URL | JalddpaA

    185イッタ直後のくり○りす

    202ぷっくり膨れた豆を写メらせてもらったYOwwwなんか最近クリ写メココで流行ってるみたいw詳細きぼんぬww
    http://tamotamo.net/mote/

  6. sae | URL | -

    庭は広くない、狭いです

    冬虫さん こんにちは!

    由紀子さんがいらっしやるのですが、まぁそのままで・・笑
    冬虫さんこの寒い時に汗と大汗では困ります。・・うそですよ!
    色々教えてくれてありがとう。
    ウチワサボテンが食べられるんですか~・・今度たべてみよう!でもどうやって?調べたら解るかもしれない。本気ですよ!
    アロエ・ベラはあのアロエのヨーグルトに入っているのと同じなんじゃあないかな。普通に食べられそうだけど。
    どこかのブログの偉い人がお客さんを招いた時確かお刺身風にしてだしていたけど、そんなに粘々なんだ~こまった。私は困らないけれどね。

    地植えの事だけどコーネリアの根は、ぱんぱんだったのでもう少ししたら、枝を少し落としてまた鉢に植え替えます。
    6m越え、は困ります。何とかまた窮屈になってもこれで頑張ってもらいます。
    レスありがとうございます♪

  7. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    食用野菜?

    えっと、ウチワサボテンは…ステーキにしたり、ジューサーにかけてジュースにしたりとか…メキシコのほうではポピュラーな野菜らしいです…油汗
    食べる植物といえば、ナスタチュームを食べたことがありますが…今ひとつ…(´~`)モグモグ……
    あと、薔薇のヒップも食用になるらしいのですが…これは薬を使ってる我が家では……( >_<)。鳥は平気でついばんでるのですがねぇ、、、

  8. sae | URL | -

    ステーキでいくよ!

    冬虫さんほんとにポピュラーな野菜ですか?
    所変わればですね!でも油汗まで出して調べてくれたので、油つながりでステーキでいってみます。
    食べれるかどうかわからないけど、面白そう。
    それからナスタチュームは美味しくはなかった。私も。
    なんか口の中でもさもさしていたよ!
    色々調べてくれてありがとう。

  9. hiougi | URL | -

    さぼてん

    サボテンは育てたことがありませんので、いつかチャレンジしてみようかと思います。寒いけど大丈夫かしら。
    自然が師、そんな心持ちで、自然の造型を眺めています。私は自然からいろいろ学ぶことがあります。

  10. sae | URL | -

    サボテンの花

    hiougiさん こんにちは。

    ウチワサボテンはけっこう寒さに強いような気がします。
    こちらの冬の寒さは、氷点下に成る日が一冬にせいぜい4,5日と言った所なので屋外で越冬出来るんだと思いますが、そちらの冬では無理だと思いますね~でも鉢植えで小さい物なら窓辺で大丈夫だと思います。サボテンはお花のとても綺麗な物が沢山あります。
    マニアの方も大勢いらっしゃいますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/77-5994988d
この記事へのトラックバック



