冬のバラ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


冬のバラ

2007年12月11日 10:23

昨日はコリウスをかたずけました。ほんとによく夏から頑張って咲いてくれました。さてそのあとにこぼれ種で大きくなったマラコイデスと千鳥草を植えようかなと、見回したらまだインパチェンスが咲いています。この花は花期が長いですね~綺麗に咲いているものは抜けません。
私の所ではインパチェンスも家の窓辺に鉢植えのものを取り込めば、冬の間中花は小さく成りますが咲きつづけます。マラコイデスと千鳥草は今しばらく後になりそうです。
こんな風ですので、今年の秋バラの開花はよけいにおかしいです。秋バラの開花が一ヶ月以上遅くなったのか・・それともずっーと続いていると言った方がいいのか?いまだに蕾を付けます。
これはゴールデン・セレブレーションです。コーネリアを抜いて今ではすっかり家のシンボル・ローズになりました。

ゴールデン・セレブレーション(ER)

蕾は美味しそうな桃のようですね
IMG_3037.jpg

IMG_3260.jpg

IMG_3257.jpg

次のバラはバラ園の人に大きく成るけどいいの?と言われて
それでも持ってきてしまった、
ラベンダードリームです。私は名前に弱い。困ったものです。
IMG_3299.jpg

次の物は少し退色した時のものですが、本来の色はこれにもう少し
ブルーがは入った感じで綺麗です。
IMG_3300.jpg




バラではありませんが今年最後のベル・オブ・ウォーキングが咲きはじめてきました。もう色がのってきません。うすいグリーンですね。
ほんとは薄いブルーの綺麗な色なのに。
IMG_3280.jpg

秋の一番初めに咲いてくれて、名前を教え頂いたあの時の花はこんな風に種になつて、楽しませてくれています。暫くしたらまた来春までこのお花ともお別れです。
IMG_3285.jpg




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. toppy | URL | -

    saeさん こんばんは
    寒くなりましたがお元気そうですね!
    凄いですねまだ薔薇一杯咲いていますがそちらは霜がおりません?
    家の薔薇寒さで萎んでいます(笑)

    お聞きしますが大好きなレディーヒリンドンってティーの香りがしますが
    同じ様な香りがする薔薇をご存知ですか?ティーローズって
    どれも同じ香りがするのでは無いですよね~
    紅茶の香りがする他の薔薇を植えたいので教えて欲しいと思って・・・

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    いっぱい咲いてていいなぁ…

    ゴールデン・セレブレーション、うちの子は秋は咲きませんでした(去年は咲いたのに)…涙。日あたりの悪い場所に植えているので…来春は鉢上げして配置換えを考えてます。夏の中旬ごろからつる性にシュートを伸ばしたのを端から切り落としたのもまずかったかも…汗
    来春は冬虫も…ベル・オブ・ウォキングが上手く咲かせれるといいなぁ。白いと昨年枯らしちゃったダッチェス・オブ・エジンバラに見えます…(゜・゜*)

  3. やっち?どっち? | URL | -

    この前、バラの写真を撮ってみて、(初めてでした。)
    花自体が持っている☆魅力☆が、すこし分かったような気がします。
    画像で見ていると、どうしても平面的に感じるのですが、
    実際には、ふんわりっとした、「わたがし」のような感じがしました。
    (当たり前のことなのですが。)

    わたしは、野に咲く花も、大好きなのですが、
    それとは、またちがうような、雰囲気が分かったような気がします。

    やっぱり、☆実物☆を目の前で観察すると、
    ひと味違うなぁ・・♪って、感じました。

  4. sae | URL | -

    ヒリンドンと同じ様な香りは?

    toppyさん こんにちは~

    その後いかがですか~ そちらは大分冷え込ん出来たようですね。御身体気をつけてくださいね。
    私はまだ、キッチンにストーブを出さないで頑張っています(笑)。子供達は朝寒い寒いと言っては私に早く出すように言いますが、どうしても無いといられないと言う所まで来ていません(笑)。もちろん居間にはコタツなどは出してありますが。こんな感じなのでバラが咲いているのかも知れませんね。

    レディーヒリンドンと同じ様な香りの
    ティーローズは?とのことですが私レディーヒリンドンの香りを知らないんですよ。ティーは三本持っていますが比較できません。私が教えて欲しい!
    ごめんなさいね。冬虫さんに聞いてみましょうかね~

  5. sae | URL | -

    ぼちぼち咲いています。

    冬虫さん こんにちは!

    決してダッチェス・オブ・エジンバラの代わりにはならないけどきっといつかベル・オブ・ウォキングが一番と言う日が来てくれると思います。一輪咲く日までがまでが待ちどうしいですね。

    ゴールデン・セレブレーション植え替えするんですか?
    このバラ株が充実するのに少し年数が掛かる様な気がします。
    シュートはあるていど伸びたら直ぐから横に寝かせて、小枝を出させた方が良いかもしれないです。細枝にも良く花を付けてくれます。蔓バラというより大きなシュラブと考えています。
    家のこのバラの日当たりは春から夏終わりまでは4時間ぐらい今は2時間もありません。(聞かれてもいないのに生意気に色々言ってしまいましたごめんなさい。ほんと!笑)

    ここからが大事なんですが(笑)、冬虫さんレディーヒリンドンと同じ様な香りの
    ティーローズをなにか一つ教えてくれませんか?私のお友達のtoppyさんに尋ねられたんですが私知らないんですよ。すみません、お願いします。

  6. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    天ぷら

    ウチワサボテン、、、無味でしたか(; ̄ー ̄)。天ぷらといえば、ユキノシタがあるのですが、、、どうしても食べてみようという気になれません…汗。勇気が出たら…チャレンジしてみます。。。冷汗
    ミニ薔薇…なんとなく、ホムセンに行ったら連れ帰ってた頃があって<バカ……。でも、減らす方向に行ってます。ミニ薔薇の多くは香りが無いのが残念。

    ティ香(toppyさん、始めまして~)
    冬虫はティ香があまり感じ取れないタイプの人なのをまず言っておきますね。それで、レディ・ヒリンドンをお迎えして…この子でティ香を頭におぼえ込ませました。それでも、ティ香は紅茶葉の饐えたというか煎じたというか…枯れた香り(茶葉の香り)にしか感じ取れません。なので、ミルラと同じように要素として考えています。
    で、ティ香の薔薇は、ヒリンドンを基準(ティ要素が主)とするなら…ごく軽く甘味を加えたデュセス・ドゥ・ブラバン、甘味は無いけどフルーツ香も混じった感じの複合香的なパット・オースチン、パットから臭みを抜いて甘味を加味したゴールデン・セレブレーションなんかがわかり易いかなぁ…。って、言ってもティ香は多数の薔薇(特にモダンローズ)に要素として入ってます、、、ダマスク系にティ要素が加わるほどエレガントな深みが出て…冬虫の中では薔薇の香水の香りになります。※ティ香は要素的(甘味が無い)なところがあるので…ティ香がメインの薔薇はヒリンドンぐらいしか…
    長々、書いちゃいましたが…話半分にとって下さいね~香りは個人差がかなりあると思います。

  7. sae | URL | -

    toppyさんと冬虫さんへ

    冬虫さんありがとう。
    私が紹介するのが遅くなりました。
    冬虫さん、toppyさんは私がリンクをして頂いている花つれづれのtoppyさんです。私がブログを始めた時からのお友達です。

    toppyさん、もうご存知かもしれませんが、冬虫さんは薔薇冬虫の冬虫さん♪です。

    お二人ともコメント欄を開いていらっしゃらないので、ここでお知り合いになれたら私も嬉しいです。
    冬虫さん宜しくお願いします。

  8. sae | URL | -

    ☆わたがし☆の様な新雪

    やっち?どっち?さん こんにちは。

    綺麗な新雪に出会えて良かったですね♪とってもいい色で写っていました。
    白といっても色々で光のかげんで全然違って見えますねぇ。
    バラ園で咲いているバラも少しだつたでしょう?でも今の時期ならゆっくり撮影出来たでしょうね。
    新雪は春には今の☆わたがし☆のような女性的な感じから、もう少しキリ!とした所が出てくると思います。
    今度は来春バラの季節に、咲き誇る新雪をみにもう一度見に行ってください。若しかしたらバラの虜になってしまうかも?・・ですね♪

  9. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは~。

    クレマチスのベル・オブ・ウォーキングが咲いたなんて凄いですね~(@_@)
    我が家のウォーキングは枯葉が目立ってきましたよ。

    ラベンダー・ドリーム・・・。
    えっ~~~。
    本当にこんな色なのですか?
    名前と色が一致しないのですね。




  10. toppy | URL | -

    こんばんは~
    冬虫初めましてtoppyと申します
    コメントありがとうございました。
    そうですねブラバンもゴールデン・セレブレーションも良い香りなんですよね 
    私はやはりヒリンドンの香りが大好きなので同じ香りの薔薇が
    あるならと思ってお聞きしましたが参考になりました又教えて下さい。
    そういえばゴディバさんのブログにお邪魔した時見かけましたね~(^^♪

    saeさん お手数お掛け致しました
    薔薇の事聞きたい時は又こちらへお邪魔させて貰いますね!!

    それにしてもストーブの事凄いね~
    今日は暖かくてストーブ無しでも
    過ごせそうね 今年は灯油も高いし
    saeさん頑張ってみてストーブ無しの生活を(笑)

  11. toppy | URL | -

    御免なさい
    冬虫さんの名前呼び捨てになってしまいました 慌て者なので許して下さい

  12. sae | URL | -

    ラベンダー色はどこ!

    おやじさん こんにちは!

    ベル・オブ・ウォーキングはベル!♪ベル!♪と(笑)毎日言っていましたら
    頑張って咲いてくれました。・・・半分ほんと!
    おやじさんには、ほんとに感謝しています。

    ラベンダー・ドリームは9月に購入した時咲いた花はこんなに赤くなかったです。
    これは冬の色だと思います。また退色した色の物を載せておきますね。
    丁度この位の色が9月頃の咲き始めの色だったと思います。
    これならラベンダー・ドリームといっても良いですよね。
    シュラブ又はカバーローズとか言われるらしいので、
    今になって植え何処に困っています(笑)。

  13. おやじ | URL | JalddpaA

    私も・・・・。

    こんばんは~。

    面白いですね~。
    ベル♪ベル♪と言って咲くなんて!!
    来年は私もやってみようかな~。(笑)

    突然で申し訳ないのですが
    私のブログにリンクさせて貰ってよろしいでしょうか。

  14. sae | URL | -

    足音を聞かせて♪

    おやじさん こんにちは。

    おやじさん、以前あめとむちでバラを上手く開花させたので(笑)今度もその手を使いました。
    でもこの寒い時期なのであめ、あめ、だけでいってみました(笑)。バラではないですが、鈴木省三氏をお手本にしたんですよ!(何度も足音を聞かせて♪)

    リンクですが宜しくお願いします。おやじさんの大きな心に感謝します。

  15. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは~!!

    リンクを快諾していただきありがとうございます。<m(__)m>
    saeさんのブログにもリンクして貰って感謝です。

    これからも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/78-736dd82a
この記事へのトラックバック



