★素敵に 色付く Sempervivum 6種★ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


★素敵に 色付く Sempervivum 6種★

2007年12月14日 11:13

長野の寒冷地から家に来たこのセンペルビブムはなかにはもう家に来た時には綺麗に紅葉している物がありました。センペルビブムの紅葉は、初めて見ます。素敵です!家にあるこの他のはまだここまで綺麗に発色していません。
見ていただけると解ると思いますが、大きくなっても10㎝止まりのこの植物になぜか惹かれる物があるのです。不思議です。
今日のセンペルビブムはヨーロッパ原産のものです。野生のセンペルビブムはどんな風に自然の中にあるのでしょう。それを想像してまとめてロックガーデン風に仕上げてみたい気持ちでいますが、器探しから色々考えるのも楽しいものです。


左上から時計回りで科名:ベンケイソウ科 Crassulaceae 学名:Sempervivum 6種ご紹介します。

IMG_3331.jpg


ロジー Logy 
グレーがかった葉色が綺麗です。
よくみると、とても細かい毛に覆われています。
夏はもう少し明るいグリーンになるようです。
IMG_3332.jpg


シャンハイローズ ShanghaiRose
明るいグリーンで葉先が綺麗に色変わりして
コントラストが素晴らしいです!
IMG_3344.jpg


ムーランルージュ Moulin Rouge
赤味の濃い灰色が特徴的です。特に低温期には
鮮やかに発色するそうです。
IMG_3335.jpg



オデッティー Oddity
葉がストローのような筒状で面白い形をしています。
いま葉先が赤く発色していますね。とってもキュートです
IMG_3340.jpg


リトルボーイ Little Boy 
照り葉でやや長細く整った美しいロゼットです。鮮やかに発色しています。少しブロンズがは入った濃い紫と言った所でしょうかとってもいい色です
IMG_3339.jpg


モーニングバード Morning Bird
明るいグリーンの小型種です。これは年間常緑です。
子株が旺盛に出るらしいので寄せ植えやグランド・カバーにもいいようです
IMG_3337.jpg


これで家のセンペルビブムは10種類になりました。
それぞれ良く見ると可愛い所があります春から子も増えて
もっと楽しませてくれるでしょう。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    ロジーに一票

    一緒にするな!って怒られそうだけど…ちょっと紅葉具合から葉牡丹を連想してしまいました…汗
    リンクの件は了解です。冬虫もちゃんとサイト管理したいのだけど…なかなか手がまわらなくって、、、まとめる事無く、ただ時系列に書きなぐるざまです。

  2. sae | URL | -

    渋めが好きだったなんて!

    冬虫さん こんにちは~
    私は葉牡丹も好きです。実は買ったばかりです(笑)この頃では、とっても洒落た感じのものが出てきましたね。丸葉の、バラでいうならカップ咲き(笑)に似ているかな?ともかく昔のイメージと違ってかなり良い感じですよ。
    それからロジーとは、渋いですね!
    綺麗な葉色でうっとりします。ほんと!・・全体にはたいたようについている毛と葉先の毛も可愛いです。
    それから、それから、リンクのこと有り難うございました。とても心強いお友達が出来て嬉しいです。色々教えてください。お願いします。

  3. 畑の玉菜 | URL | -

    ベンケイソウの仲間、じわじわぁ・・っと進む、紅葉楽しめて、いいですね・・♪
    色づくものあり、子どもが増えていくものあり、いろいろと楽しめるんですね。
    ちょうど五角形の形に植えられている、ちいさいモーニングバードも、
    上から見ると、おもしろいなぁ・・♪って、おもいます。

  4. sae | URL | -

    玉菜さん こんばんは~

    モーニングバードも可愛いですね。
    細かい毛が生えていますね。このモーニングバードは子沢山の系統らしので(笑)今からその子作りがどのくらいなものか、楽しみです。

    私はリトルボーイの色と、この突き刺さりそうなとんがりが好きです。
    とんがりが小さなやんちゃな男の子みたいだと思いました。可愛い!

  5. hiougi | URL | -

    センペルビブム

    「センペルビブム」ですか。ベンケイソウの仲間なんですね。我が家のベンケイソウは大株になるんですが、アレと一緒なんでしょうか。
    東京へ展覧会を見に行っていて、返事が遅くなりました。週末の東京はどこも人で溢れていました。美術館の中だけはそんな喧噪から離れて違う時間が流れて満たされました。帰りの富士山は雪をかぶってきれいでしたよ。

  6. sae | URL | -

    富士山

    hiougiさん こんばんは~
    やっぱり東京に行かれていたんですね。いかがでしたか?アトリエばかりでは、心配になります・・仙人みたいで(笑)。

    hiougiさんの言っているベンケイソウはベンケイソウ科の中のベンケイソウ属でセンペルビブムはベンケイソウ科の中のセンペルビブム属です。これでいいのかな~?あやしいかも?・・です。すみません。でも広い意味で同じです(笑)・・もっと勉強します。

    富士山あまり近くにあると見ないものですね、どんな事でもそうですが離れてその良さが解るのですね。言われて気が付く事も、たびたびあります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/79-77fd4bd9
この記事へのトラックバック



