とっても 得した気分♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


とっても 得した気分♪

2007年12月17日 10:06

実はこのバラ、ホームセンターでひどい状態で投売りされていました。名前だけは聞いたことがあったので買ってみましたが、調べた物とあまりに顔が違うのでラベルを疑ってしまいます。でもこんなに可愛く咲いてくれました。とっても得した気分です。


トレンディ(Min)

花形 丸弁カップ咲き//花径 5~7cm/芳香 微香/樹高 25~30cm やや立ち性
IMG_3379.jpg





今日、庭で見つけたもの・・・それは綺麗に紅葉した日高ミセバヤです。根元にはもう来年に備えて小さく次の葉がロゼット状になって待っています。寒さに弱い植物が冬を乗り切る素晴らしい知恵ですね。

日高ミセバヤ (ベンケイソウ科) 多肉植物です。

IMG_3398.jpg

IMG_3397.jpg

少し前にはこんな花が咲きました。小さな可愛いお花です。
IMG_2076.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは!!

    こんな可愛いバラが投売りですか~。

    ホームセンターのバラの売れ残りはひどい状態で放置してありますね。
    特にミニバラはその傾向があるみたいです。

    saeさんの仕立て直しがよかったのでしょうね。
    ピンク色が可愛く出ています。

  2. 畑の玉菜 | URL | -

    トレンディのピンク色のグラデーション、
    とってもキレイな感じがします。
    「ちいさな森」のノイバラ、あたらしい葉っぱが出ていて、
    まだまだ、ちいさいのですが、なんとなく春の予感・・♪(まだ早すぎますが・・)
    花だんで、ベンケイソウの仲間(葉の部分が、とっても細かい)見かけました。
    乾燥する冬ですが、これなら、大丈夫そう・・♪って感じます。

  3. hiougi | URL | -

    仙人になりたい

    ベンケイソウ、有り難うございました。日高ミセバヤの花も綺麗ですね。

    仙人になれれば嬉しいのですが、残念ながら普通の勤め人です。朝2時~3時に起き、6時に家を出、帰宅は7時過ぎ、これが私の毎日のデューティーです。平日をひたすら仕事をし、週末を自分の趣味に精一杯に使う、これを長い間続けています。それが花であり、野菜であり、彫刻です。早く退職して仙人暮らしがしたいですね。

  4. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    トレンディ、こちらでも咲いてます~

    うちにもあるよ~トレンディ。
    春は、一律に同じ感じで咲くけど……秋は、色んな表情で咲いてくれてます。樹が矮性で大きくならないの特徴な気がします。

  5. sae | URL | -

    可愛いピンク色

    おやじさん こんにちは!

    これを買った日は本当は全然違うものを目当てに園芸売り場に行ったのに、このバラを持って帰っていました。
    ミニバラの悲惨な状態はいつも目にしているので、こうして何故このバラを選んだのか?と思いますね。自分のバラを選ぶ基準がわかりません(笑)

    このバラ、咲いたらオールドローズの様な顔をしていました。ピンクも可愛くて得した気分♪・・です。

  6. sae | URL | -

    虫の餌になって♪

    キャベツさん こんにちは~

    私もその小さな森に行ってみたいですよ!ブログいつも楽しみに拝見しています。小さな森にはノイバラもあるんですか!家にもありますがこれも購入した物です。家のノイバラも今は元気に葉を出していますが暖かい頃はその葉っぱは、色々な虫のえさになっていました。
    でも春は年に一度だけ綺麗な花をこれでもか、と言うくらい付けてアピールします。でもそれでいいのではないかと思います。

    ノイバラもベンケイソウも春の日の為に今はひと休みですね♪

  7. sae | URL | -

    忙しい仙人

    hiougiさん こんにちは!

    びっくりしました!何がって、いつ寝ているんですか~、大丈夫ですか~?心配になりますね。身体に気をつけてくださいね。

    でもそれなら退職したときには直ぐ仙人の仲間入りになれると思います♪
    退職したあとも忙しい仙人かもしれませんが(笑)。


  8. sae | URL | -

    憧れのデザイナー

    冬虫さん脚立からおちたって!・・ドジねぇ・・ごめん。
    でも怪我が無くて良かったですね。
    冬虫さんが自営業なのは知っていましたけどデザイナーとは思いませんでした。株かなんか動かしている、怪しい人だ(私なりに面白いと言う意味で)と思っていました。
    感性が勝負の世界で、バラを好きなのにも、納得しました。トレンディという名前はあまり好きではないけれど、良いバラだと思いました。

  9. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは、
    あの日高ミセバヤ、こんな紅葉をするのですね。
    小さな葉っぱもかわいいですね。

  10. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは!

    この紅葉はもう直ぐ枯れ葉色になります。今が一番綺麗な時です。もう少ししたら葉を切って綺麗にして春を待つんですが、来春はもう何年も植え替えしていないので、鉢増しして、また咲いてもらおうと思っています。もう次の可愛い葉達が待っていますしね♪。

  11. クジラ | URL | -

    多肉植物の紅葉、綺麗ですね。
    はじめて見ました。
    モミジやイチョウみたいに、落葉もするんでしょうか?
    いつか我が家でも育ててみたいです。

  12. sae | URL | -

    くじらさんこんにちは!
    多肉植物の紅葉は、ものによっては、赤く強くでるものもあって綺麗ですね。
    このミセバヤも綺麗なほうです。
    多肉の落葉は夏の暑さとか、冬の寒さによって凍らせてしまった時などのように株を弱らせたときです。肉厚の葉を持ったものは、凍らせたら駄目です。
    グリーン・ネックレスもこれからは気をつけたほうがいいと思います。
    でもたまには日中暖かい日には、日光浴させたほうが、葉色が落ちないと思います。
    時々ですが多肉や他の草花を乗せますのでまたぜひ見に来てください。私はこれからもブログ楽しみに拝見させていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/80-87ffcaab
この記事へのトラックバック



