純白のクリスマス・ローズ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


純白のクリスマス・ローズ

2007年12月24日 06:30

今年はクリスマスに開花が間に合うかとても心配しました。このクリスマス・ローズを毎年一番はじめに見るのですが、毎年その度その姿に見とれてしまいます。



蜜線の周りににじませるほのかなグリーンが純白の花に彩りを添え
いっそうその清らかさを際立たせていると思います。
ニゲルのこの清楚な美しさはクリスマスにぴったりですね。

クリスマス・ローズ(ニゲル)

IMG_3482.jpg

次に咲く蕾は今こんな感じで控えています。
IMG_3485.jpg



何回もアップしていますが、ポリーが綺麗にひらいたのでまた出してしまいます。
今回はピンク色で可愛く咲きました。香りのよい育てやすいバラです。

ポリー(アーリー・ハイブリット)
IMG_3467.jpg





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    (*>ω<)o

    ニゲル咲いたのですね!くぅ~(*>ω<)o"羨ましい
    うちのニゲルは、、、株元に蕾状態…(;´д`)。やっぱニゲルには、クリスマスに咲いて欲しかったなぁ、、、

  2. sae | URL | -

    いつの日にかまた(*>ω<)o

    冬虫さん こんにちは~

    (*>ω<)o これはくやし、うらやまし、ですか!(笑)
    今度は何時かバラで同じ顔をさせてあげますからね!・・お楽しみに!・・でもいつの日になることやら・・・です。

  3. 畑の玉菜 | URL | -

    ☆☆ メリー・クリスマス・・♪ ☆☆

    クリスマス・ローズ、キレイですね・・♪
    花の中も、うぐいす色していて、
    こんな和菓子も、あったような感じ・・♪
    なんだか・・とっても、☆おいしそう☆です・・♪

    クリスマスに見ることできて、
    とっても良かったです・・♪

  4. sae | URL | -

    私からもメリー・クリスマス・・♪

    玉菜さん こんばんは!

    写真がぼけぼけですみません。
    まったく肝心な時に、いい写真が撮れなくて悲しくなります。
    でも間に合って、玉菜さんにも見て貰う事が出来てほんとによかったです。
    うぐいす色ですか!・・それは確かに和菓子ですね(笑)私も食べたい。
    でも今日はケーキでしょ!買い物にいったんですが、どこも込み合っていて、大変でした。
    でも私もその中の一人ですが・・・
    どうかクリスマスを楽しくおすごしください♪

  5. おやじ | URL | JalddpaA

    メリー・クリスマス♪

    イブの日に良い感じに咲いてくれましたね。
    コゲルの白さがクリスマスにぴったりです。
    ここで雪が欲しいところですね。

  6. sae | URL | -

    憧れのホワイト・クリスマス♪

    おやじさん メリー・クリスマス♪

    こちらでは雪は、無理でしょう~ でもこれに雪が積もったら・・ほんとに綺麗でしょうね
    雪はもう何年も見ていないような・・・いえ、見ても地面に落ちる前に溶けてしまうような雪しか見ていまん。
    少し、離れれば箱根とか御殿場とか積もる所も在りますが若い頃は(笑)出かけましたが、今はわんこがいるのでだんだん出不精になってしまいました。

    ニゲルはとても綺麗なクリスマスローズです。何年たっても毎年初めて咲くこの花を見ては、こんなに綺麗だったのかと驚きます。おやじさんに家の実物を見せてあげたいですね。
    でもこんなに思い込むのも、自分が一年間首を長くして、待っているからでしょうね。きっとそうだと思います。他の人にはそれ程ではないのかもしれませんね。

  7. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    クリスマスローズ

    こんばんは!
    開花がクリスマスに間に合って良かったですね。
    ウチにもクリスマスローズ(ニゲル種)があるのですが、まだ葉っぱしか出てきません。毎年、年を越さないとでてこないようです。
    清楚で花期が長いので、気に入っています。

  8. sae | URL | -

    清楚なクリスマスローズ

    dogwoodさん こんにちは。
    ありがとうございます。間に合ってよかったです。
    ニゲルはもう一株持っていますが、それはまだ蕾が良く分かりません。
    株によっても開花の早い遅いがあるのはどうしてでしょうね。
    でもニゲルの花をみると嬉しくなりますね!ほんとに清楚で素敵です。
    dogwoodさんのニゲルが開花した時はまた見せてくださいね。
    そちらの掲載を楽しみにしています。

  9. hiougi | URL | -

    純白のクリスマス・ローズ

    その日を待っていたかのように咲いたんですね、純白のクリスマス・ローズが。うれしいいですね。
    重ねてお姉様からも海を渡って素敵なプレゼントが届いたとのこと、saeさんのクリスマスに乾杯です。

  10. sae | URL | -

    hiougiさん ありがとうございます。

    hiougiさん こんばんは。
    この原種のニゲルの白は綺麗ですね。
    原種やその血が濃いもので、hiougiさんのお持ちのエリクシミシイなどは夏に少し弱いらしいですが長野なら育てやすくていいですね。

    姉のいるところは写真でみると毎年すごい積雪に成るのですが、雪景色もまた綺麗ですね。
    このクリスマスローズも雪も綺麗な純白ですね。姉も見てくれたと思いますし、ほんとうにクリスマスに間に合ってよかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/83-10f1a4fa
この記事へのトラックバック



