ペルル・デ・ジャルダン(Tea)の蕾・・その後 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ペルル・デ・ジャルダン(Tea)の蕾・・その後

2007年12月26日 13:43

ペルル・デ・ジャルダン(Tea)

蕾に色が見えてからもう一ヶ月たちます。
年末になってもまだ咲ききりません。
開花記録として、このバラを掲載したいと思います。
はたして、あと何日で完全に咲いてくれるでしょうか?



(12月21日)
額が開ききりました。とても綺麗なライムグリーンの蕾です。何かを期待させてくれるそんな蕾かな?

IMG_3456.jpg



(12月26日)
今5分咲き位いでしょうか、こんなに綺麗なバラだとは思いませんでした。
言葉もありません美しいです。この香りがティ香というのでしょうか?
このバラで初めて分かったような気がします。

IMG_3507.jpg


この後何日くらいで完全に開くか分かりませんが、
その時には掲載したいと思っています。
また是非ご覧ください。



(12月30日)
こんな感じに咲いてくれました。綺麗なレモンイエローです。

IMG_3598.jpg

IMG_3596.jpg

IMG_3597.jpg



皆様今年も、大晦日になりました。リンクして頂いた方そして、
私の拙いブログをわざわざ見に来て頂いた方々、皆様にお礼申し上げます。
新しい年も、どうか変わらず宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。
12月31日 sae

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    不思議な色

    写真、白黒写真に色を付けたような不思議な色合いです~。
    うちのティ(ヒリンドン)も咲き渋っているのですが、…花弁の縁が傷み始めました、、、

  2. sae | URL | -

    ティの剪定は?

    冬虫さん こんばんは!
    少し前に見たあのヒリンドンですか?
    あれから咲いたとばかり思っていました。だいぶ気温も下がってきましたし、この位が綺麗に咲く限度なのでしょうか?でもあそこまで綺麗に咲いてくれれば十分ですね。
    ところで、はじめてのティの剪定はどうしたらいいのでしょうか?
    まだ夏以降にきたものばかりです。
    3本とも、元気で葉もわさわさしています。アンナ・オリビエにいたっては、また蕾をつけはじめました。
    ちなみに、品名は、アンナ・オリビエ
    ペルル・デ・ジャルダン ニフェトス です。教えていただけますか?

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    見たことのないバラの色です。
    きれいですね。
    いつもの事ですが、香りが楽しめなくて残念です・・・

  4. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    春の枝ぶりをイメージ

    えっと、、、ティの樹形(拡がる)を楽しむのであれば…外芽で基本通りがオーソドックスかなぁ。冬虫は、拡がられると困るので、垂直方向に向いている内芽でかなり強く剪定します。
    けどけど、剪定は2月ですよ~。今やるのは、鉢替えor寒肥と枝が邪魔なら仮剪定ぐらいです(葉っぱを毟って休眠を促すのもあり…)。本剪定は2月の晴れた日にネ!

  5. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    追加

    傷み始めたヒリンドンの蕾は以前のとは違う枝の蕾です。ご存知の通り、ティは細いステムを枝垂れさせて咲くので、芯は大丈夫なのだけど外弁が、、、

    今日の冷たい雨は…かなり追い討ちです……涙

  6. sae | URL | -

    来年も変わらず宜しくお願いいたします。

    YAKUMAさん こんにちは。

    いつまでも咲くバラをみては、もう少しもう少しと咲かせてしまっています。
    本来の色かどうか、それは分かりませんが、とても綺麗です。香りは甘い香りではありません。でもかなり香ります。
    また今年はブログ初心者の私に早くからリンクもして頂きました。また色々と気を使っても頂きまして、有難うございました。
    もう一回今年のうちに掲載できるかどうか忙しくなりますのでわかりません。此方で失礼かと思いましたが御礼申し上げます。良いお年をお迎えください。来年も変わらず宜しくお願いいたします。

  7. sae | URL | -

    アドバイス ありがとう!

    冬虫さんへ
    お返事有難うございます。
    今日はそちらでは冷たい雨が降っているんですね。庭仕事もできませんね。でも冬虫さんのことだから鉢をどこかに持ち込んで昨日言っていた植え替えするつもりでしょう。
    剪定は2月ですねそうしてみます。鉢替えは確か10月頃、調子が悪くて在る方のアドバイスを頂きまして、したばかりなのでまだいいのではないかと思いますが、そおっと根の回り方を見てみます。その時に少し新しい土と寒肥をやってみす。これでいいでしょうか?いつもすみません。変なところがあったらまた何時になってもいいですから教えてください。

  8. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    今日はめちゃ寒かった…

    10月に植え替え?鉢増し?したなら、まだ鉢替えは大丈夫だと思います。このまま、そっとしておいて…来年、鉢底から根が出るようなら鉢増ししましょ!
    それからコンテナの場合、寒肥は鉢の上(株元)にやればいいです。コンテナの土には肥料は入れないほうがいいかも……株元に固形の配合肥料を置いておくのが一般的だと思います。
    って、言っても…あんまり考えずに、やり易いようにするのがいいです。冬の休眠期なら根を弄っても結構平気だしね~

  9. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは!!

    暮れは忙しいですね~。
    そんな中で挨拶をいただきありがとうございます。
    来年も宜しくお願いいたします。<m(__)m>
    良い年をお迎えくださいね。

  10. sae | URL | -

    覚悟してくださいね!

    冬虫さんへ

    またまた有難うございます。
    大変参考になりました。
    お正月になったら、家のみんなにはお餅をさっ付けておいて(この言い方わかる?)、私はバラの世話にいそしみます。
    冬虫さんも風邪など引かずお休みを楽しんでくださいね。今年はリンクして頂いたばかりなのに、いろいろ教えて頂いて有難うございました。来年は今年以上にお世話になるつもりですので、覚悟していてください(笑)。

  11. sae | URL | -

    おやじさんへ

    忙しい時なのに、かえって申し訳なかったですね。年が明ければ、春に一歩(笑)近づきます。・・・そしてまた元気においしたいですね♪
    来年も宜しくお願いします。

  12. NAGISA | URL | -

    こんばんは^^☆

    お久しぶりです~♪
    saeさんのところは、それでも・・・
    蕾が 今にも開きそうな気配がします~♪
    いつも素敵なお写真の薔薇たちに逢えて
    とても楽しい時間をいただきました♪
    クリローのニゲル♪株分けで初めて頂いて・・・
    今蕾に逢えました・・開花待ちです♪
    また色々と教えてくださいね・・^^;
    今年も残すところ僅かになりました・・
    来年も宜しくお願い致します~^^*
    どうぞ 良いお年をお迎えください(^ ^*)/
    ありがとうございました~♪♪

  13. 輝夜姫 | URL | Pe0og0Jg

    こんばんは!

    ついに今年もあと1日と少しだね。
    カーテンの洗濯やら、庭掃除やら…
    このまま年内はサボっちゃおうかな~なんて思ったけれど
    saeさんにあと1回更新を…と言われていたので頑張ったよ~ん!
    今回は“怪獣”が写っているからね(笑)

    今年は、saeさんとお知り合いになれて楽しかったです。
    どうぞ、良いお年を!
    来年、またね~~!!!

  14. sae | URL | -

    応援しています!

    NAGISAさん こんばんは!
    わざわざ会いにきてくれてありがとう!
    NAGISAさんが、頑張っているのは何時も見ていました。ランキングも随分上がってきましたね。一生懸命に取り組む姿を見て私も頑張ろうって思うんですよ。
    私の写真はデジカメですから綺麗には取れないと思うんですよ。でも在るがままに、自然に撮りたいので、かえって私には良いのかもしれません。
    バラも終わりかけて寂しくなりまたから、ニゲルに蕾が付いたのは楽しみですね~・・早く見てみたいでしょうね♪
    今年は何回もコメント頂いて明るいNAGISAさんに癒されました。ありがとう。此方こそ来年も宜しくお願いします。ブログ頑張って下さいね!応援しています。

  15. sae | URL | -

    すごーい!ぎりぎり、セーフだね♪

    輝夜姫さん ありがとう!
    まだそちらを拝見していないのですが
    更新したと聞いて嬉しくてたまりません。だって輝夜姫さんの話は面白くて
    とても素敵です!
    怪獣とはいったいなにか?…想像がつかないよ。
    でもこんなに言いたこと言える輝夜姫さんと知り合えて、本当に良かった。
    ありがとう。来年もこちらこそ宜しくお願いします。更新のこと無理いってごめんね。でも嬉しかった(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/84-502995cb
この記事へのトラックバック



