白い花の蕾達 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


白い花の蕾達

2008年01月05日 09:57

今日は「寒の入り」ですね。これから一ヶ月節分の日までが厳寒です。
でも次の日の立春と聞けば春はもうすぐそこに来ているとうれしくなるから不思議です。実際の春はもうさらに一ヶ月ほど先ですけど、まぁそれは考えないことにして・・・ですね(笑)。

この寒さのなかでもお花の可愛い蕾をみれば、顔もしぜんとほころびます。
バラの植え替えは花が終わった物から始めていますが、植え替えたものを何処に置こうか迷って裏庭をうろうろしていると気が付かないうちに他の植物で、蕾を付けているものが幾つかありました。




クリスマスローズ (オリエンタリスシングル) 花言葉・・「追憶」・「私を忘れないで」

蕾は新しい葉に囲まれてとても居心地よさそうです♪
IMG_3626.jpg




マーガレット 花言葉・・「恋を占う」「誠実」「心に秘めた愛」 

白いマーガレットです。この株はもう今年で4年目になります。
この頃では色付きの物も出回ってマーガレットのイメージもだいぶ変わりました。
キク科の植物ですので、簡単に挿し木でつきます。庭のある程度広いお宅では
ボーダーの手前などに植えると手間もかからず、花季も長いので良いと思います。
あぁ~私にも広い庭があったらと、夢は膨らむばかりです(笑)。
IMG_3424.jpg

IMG_3423.jpg




沈丁花 花言葉・・「実らぬ恋」「優しさ、おとなしさ」

花弁の表裏どちらも白い沈丁花です。香りの良い花ですね。
初夏のクチナシ、秋の金木犀それにこの沈丁花この三種が香りの良い花木の代表だと思います。でもこれは私の主観からです。
私は大きくなる樹のほうの花の香りをあまり知りません。
MG_3633.jpg


このぶんだとあと一ヶ月もすれば上のお花は春に先駆けて
咲き始めてくるのではないかと思います。
私の所は、全国でも暖かい所なので、皆さんの所はもう少し先に
なるかもしれません。

また、花言葉ですがひとつのお花に色々付けられているようですが、
私の気に入った言葉をえらびました(笑)。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    クリスマスローズ

    オリエンタリス系のクリスマスローズがもうそろそろ咲くのですね。
    白色は薄黄緑色から白色に変化して行くのでしょう。楽しみですね。
    それとリンク良かったら貼ってくださいね。

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    香る花は大好き!

    冬虫も、日本三大香木?…集めました~。
    夜、出先から家に帰ってくると、、、ちょっと先から香りでお出迎えしてくれる…幸
    あと、何となくそれぞれの花の香りで季節を感じるところがあります。

    あ、そうそう…冬虫は漢字で書ける花は漢字を使っちゃう癖があるのです…。花水木も木犀も木蓮も、沈丁花や石蕗(ツワブキ)とかも、漢字で書くと雰囲気が伝わる気がして、、、薔薇も…で、クチナシも梔子って書いちゃったのです~

  3. sae | URL | -

    dogwoodさん こんばんは。

    家のクリスマス・ローズのなかではこれが一番先に咲きそうです。
    今から楽しみです。普通の白に少しえんじのスポットがはいったものですが、どんな風に色が出て咲くかと、そこが楽しみです。
    それから、私本当にそそっかしいものですからdogwoodさんの所にはリンク欄が無いのにきずきませんでした。御免なさい。それで私から言うのは恥ずかしいのですが、そちらのお気に入りという所にいれてもらえませんでしょうか。
    お気に入りになれるようにブログ頑張ります(笑)。

  4. sae | URL | -

    金木犀だけ持って無いよう!

    冬虫さん こんばんは。

    これらは日本三大香木?ですか・・そうかもしれませんね。
    冬虫さんの所には三つともあるんですね。私の所はこの中で金木犀が無いんですよ。でもその時期になるとご近所からいい香りが漂ってきます。
    あぁ~もうそんな時期になったんだな~っと毎年思います。香る花はいいですね。気持ちがその時いい方向にリセットされるようにも思いますし、冬虫さんの言う幸な気持ちになります。
    其れと漢字で書くことよくわかりました。私もそうしようかなぁ~と、考えています。

  5. hiougi | URL | -

    クチナシ、金木犀、沈丁花

    クチナシ、金木犀、沈丁花、どれも香りがいいですね。今、我が家でも同じように赤い沈丁花が少し色づき始めました。白の花もその先に反りが見えています。この花を見ていると松任谷由実の「春よ来い」の歌を思い出します。オオイヌノフグリが鉢花の中にあるとのこと、薔薇以外にもたくさんの植物を育てていらしゃるですね。

  6. やっち?どっち? | URL | -

    沈丁花も、つぼみ、つけているんですね・・♪

    たしか、うちの近所では・・
    銀葉アカシアの木があるトコに、たくさん植えられていました。

    今度、銀葉アカシアの様子とともに、
    どんな感じか・・?見てきたいです。

  7. sae | URL | -

    沈丁花の香り

    hiougiさん こんにちは。

    hiougiさんの所の沈丁花も膨らみ始めているんですね。
    この花は春の花に先駆けて咲き始めますね。
    家の沈丁花は大株なので、いっぱい咲いてきたときは切花にして、キッチンに持ってきます。でも料理する所には少し香りが強すぎるかなとも思いますが、それほど好きです。
    早くその香りを確かめたいです。

  8. sae | URL | -

    春を告げる銀葉アカシア

    やっち?どっち?さん こんにちは。

    そうですよ~、早めに見に行ってきて見せてくださいね♪
    以前見せていただいた、あの銀葉アカシアのお花、とてもいいですね~
    家の庭が広かったら植えたいです。でも剪定がたいへんそうですね。この頃では、小型の品種も出ているようですが・・・
    本当だったら、それを玄関先に大きな器(瓶などに)に投げ入れで活けてみたいです。
    枝は切らなくては成りませんが、大きくなるので良いかと思います。来る人達に早い春を目の前で見てもらえますしね。
    でも夢です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/86-1f1db6cd
この記事へのトラックバック



