七草粥 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


七草粥

2008年01月07日 11:10

グリーンアイス(Min)

家の薔薇のなかで今一番綺麗に咲いています。
ある方にグリーンアイスのグリーンを見て欲しいと思ったのですが
今の時期はグリーンに色変わりするはずがピンク色になってしまいます。
すみませんグリーンの色は春まで待ってくださいね。
MG_3668.jpg



話は変わりますが今日は1月7日、皆さんは七草粥を食べましたか?
私の家では、毎年作ります。でもそれぞれ好みがありますから、嫌いな者もいますが、そんな時でも小皿に一口だけでも食べるようにしています。一年間の健康を、祈願して頂くわけです。
この頃ではスーパーなどにセットになって出ていますね。その七草の芹なんですが、売られている物は香りが薄いですね!つまりません。
私は小さい頃によく祖母と採りにいったものです。近くの田んぼの畦道にです。畦にへばりつくように生えているのですがそれをカミソリで出来るだけ根際を切るのです。
芹は葉よりも根際近くが香りがいいと思います。この芹は今売られている物とは全然違います。
丈も短くてどちらかと言うと横に伸びているのです。でも家に持って帰ってからの処理が大変です。泥がいっぱい付いていますから。
その頃は子供心にどうしてこんな大変な事をしてまで、食べるのかな~?と思いましたが、もし今私の家の近くにそんな所があったなら、またその季節にいってみたいですね。
でも今そんな事をしていたら、変なことしているおばさんがいる!と言われてしまうでしょうね。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは!!

    ミニのグリーンアイスは
    グリーン色に咲くのですか~。(@_@)
    知らなかったなぁ~~。
    是非見てみたいですね。

    私は粥が余り好きではないので
    七草粥を食べたというよりも
    食べさせられたというのが本当ですが・・・。

    粥にするために七草を育てている方がいるとの噂を聞いたことがありますが、
    我が家はスーパーで購入したもので済ませています。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    今日は七草粥でしたね。
    小さい頃に覚えた事って、わりと覚えていますよね。
    セリを採ってきたものと売られているものとではやはり香りが違うのですね。
    香りも大切だと思うのですが。。。

    グリーンの花、楽しみにしています。

  3. hiougi | URL | -

    七草粥

    家族は東京へ行って、一人だけでしたので「七草粥」を食べませんでしたが、七草のほとんどは家の周りや畑にあります。私はセリの独特の味香りが好きですね。
    ブルーの薔薇、以前の薔薇を色彩加工したものです。岐阜の薔薇公園に世界で初めてという青いバラを見に行ったことがあります。「ブルーヘブン」名だったでしょうか。青というより、薄い水色といった感じだったでしょうか。青いバラができたらノーベル賞ものだと聞いたことがありますが、薔薇愛好家にとっては求めてやまない最高の色なんでしょうね。グリーンアイスの緑も見てみたいです。

  4. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    芹はちょっと苦手かも…汗

    うちも祖母がいた頃は芹…採ってました(山の沢?みたいな所に採りに言ってました)。けれど、、、もう、無いみたいです…。山菜とかも無くなってしまったそうです。。。
    こちらでは、七草に続いて、、、十五日には小豆粥がありますよ~

  5. sae | URL | -

    野菜は嫌い?

    おやじさんへ 

    グリーンアイスは白からグリーンに色変わりするんですが、また春に咲いたら見てくださいね。

    わかりますよ!おやじさんはお肉が好きだからそういう方はどしても御粥もそうかもしれませんけど野菜、それも香りの強いものが苦手なんでしょ?
    私は小さい頃から食べなれているせいか香りの無い野菜はどうもいまいち・・ですね。
    お肉が好きだったら野菜を余計摂らないとだめみたいですよ。
    年をとってからが大変です。高血圧とか(笑)。・・・でもおやじさんが野菜嫌いでないかもしれないし、もしそうならごめんなさいね!

  6. sae | URL | -

    頑張れ!グリーン・アイス

    YAKUMAさんへ

    香りも大切だと思うのですが。。。の後が気になりますね~(笑)
    もしかしたらYAKUMAさんも野菜があまり好きでないとか?・・今度教えてくださいね。

    この頃特に小さい頃のことを思い出します。YAKUMAさんのところの野草を見たりしているからかもしれません。
    なんか少し思い出すと次から次へと思い出すんですよね。使ってない所の脳の活性化に少しはなっているんでしょうか、そうだと良いんだけれど。(笑)
    グリーンアイスには頑張ってもらいますね。

  7. sae | URL | -

    野菜好き!

    hiougiさんへ

    hiougiさんはせりの類が好きなんじゃぁないかな?と思いましたが当たりました(笑)。なんとなく分かるんですよね。
    七草全部そろいますか!良いですね~
    そんな所に住んで見たい気もしますが
    、-2度の寒さにはどうでしょうかね~
    慣れるものでしょうか・・・

    ブルーローズの本当に綺麗な物ってまだこの目で見たことがありません。
    自分で栽培してみるしかないかもしれませんね。何時かしてみるつもりでいます。その頃には綺麗なブルーが出来ているかもしれませんね。

  8. sae | URL | -

    今度は料理ブログ?

    冬虫さんへ

    きょうは暖かかったから、鉢替えがはかどったでしょうね!
    私は、小物の鉢が大体済んだ所です。
    でもこれからが大変です。いくらとんとんしてもなかなか抜けないものがあって・・・まぁ少しずつやっていきます。数もそんなに無いしね。冬虫さん大変でしょうけど・・がんばってね!

    小さい頃の自然との思い出があって良かったですね。今にその事がよく分かりますよ(笑)。

    十五日の小豆粥・・昔の小正月ですね。今度作ってブログに出してみようかしら・・他にも色々。
    でもそれではお料理ブログにだんだん変わっていってしまいそうな予感がするわ(笑)。

  9. 畑の玉菜 | URL | -

    まだまだ花が少ない時期ですので
    見ごたえのある☆バラ☆いい感じします・・♪
    緑色した桜もあるし、緑色したバラも観てみたいです。

    今度、ちいさいけど、バラ園+梅林のある植物園にも、
    様子を見に行きたいです・・♪

    あと、先日ですが、
    近所の遊歩道で、ちいさい黄色い実をいくつもつけて、茎にトゲトゲのある・・
    背丈30cmくらいのが、みちばたに生えていました。

    人が植えた感じではないようなので・・
    鳥が、実でも、運んできたのかなぁ・・?って感じました。
    ちょうど、大きめの木の下でしたので。

    バラの実も、鳥って、ついばんだりするのでしょうか・・?

    saeさんの庭のバラの実にも、鳥がついばんだりするのでしょうか・・?

  10. sae | URL | -

    運ばれた薔薇の実

    玉菜さんへ

    グリーン・アイス春まで待ってくださいね。随分待ってもらっていますね。秋に一度沢山咲いたのですが肥料のやり過ぎで花形が崩れて(花の中心から芽が出てきてしまうんです)、出せなくなってしまいました。薔薇は色々癖があって面白いです。

    そのちいさな薔薇は鳥が運んで来たものだと思います。家では薔薇を啄ばむ鳥を見たことがまだ無いのですが、「薔薇冬虫」の冬虫さんがご自分のブログに沢山の小鳥が来て大事なローズヒップを食べられてしまうと書かれていました。鳥は雀より少し大きいぐらいだそうです。名前は分からないと書かれていました。確か12月の初め頃だったと思います。
    家に来る鳥は千両とかピラカンサとかの実を食べているのは良く見かけました。もうほとんど、実がありません。参考になったでしょうか。
    それと植物園の梅がまず楽しみな所ですよね~開花したら見せてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/88-a1ed3fe1
この記事へのトラックバック



