最後のスノーグース - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


最後のスノーグース

2008年01月09日 13:08

ピンクいろに染まったこの愛らしいスノー・グースを見て、やっとお休みなさいが言えます。今はありがとうという気持ちと春までまたね!が混ざった複雑な気持ちです。でもできるなら何時までも咲かせていたい・・・それも本心です。


スノー・グース(ER)

IMG_3689.jpg

IMG_3690.jpg





ムスリーヌ(M)

この冬購入した大苗の一枝をアップにしてみました。

IMG_3683.jpg

IMG_3684.jpg


ムスリーヌはオールド・モスロ-ズです。枝は一見赤くみえますが、それは赤っぽい色したモスと棘がびっしり付いているからかもしれません。私はこの薔薇が咲くのをとても楽しみにしています。初めて見るんです。花は白から薄いピンク色をしているらしいのですが、家の他の薔薇もそうでしたが、そう聞かされていても実際咲いてみると微妙に違ったりしますから咲いてみるまで分かりません。でもそれも初めてのバラならでこその楽しみですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    ムスリーヌ

    どんな花が咲くのか楽しみですね。
    幼木の場合は、成木とは違う花が咲いたりする場合もあり、面白いですね。

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    ピンクだ、、、

    スノー・グース、こんな色になるんだ~
    、、、ムスリーヌ、うちの子…調子悪いのです。我が家の土に合わなかったのかなぁ???なんとか頑張って欲しいなぁって、見ると「頑張れ~」って、励ましてます。

  3. sae | URL | -

    花の名前から

    dogwoodさん こんにちは!

    モスローズは一本しか持っていなかったので購入してみました。
    前々から欲しいと思っていた薔薇でしたが薔薇冬虫さんの所で、眠っていた気持ちを起こされました(笑)。それでとうとう買ってしまいました。ムスリーヌはフランス語で語源はこれもフランス語のムスリーヌ・サテン(モスリンとも言います)から来ているのではないかと勝手に思っているのですが、ムスリーヌ・サテンは絹織物で少し光沢のある柔らかいものなので、それをイメージしています。もうひとつ考えられるのはムースですがこれは泡とか柔らかいとかですよね、・・・
    そんな感じを思い浮かべては咲く日を楽しみにしています。また咲いたら見てくださいね。

  4. sae | URL | -

    余ったパワー♪

    冬虫さん こんにちは!

    天気が良くて鉢替えがはかどっているでしょうね。
    私は今日はまだぼーっとしています。
    昨日で疲れました。そうです弱音をはきました今(笑)。

    スノーグースを休ませました。
    花びらも、もうかさかさで可愛そうですから。

    それと冬虫さんのムスリーヌが頑張れる様に私も家のムスリーヌに
    余ったパワーを送るように言っておきました(笑)。
    うちの子は強そうですよ!

  5. hiougi | URL | -

    いろいろな薔薇が

    この時期たくさんの薔薇だが咲いているなんて、羨ましい限りです。私の所では部屋の中で小さな薔薇のみがひっそりと咲いています。
    鳥を眺めるのが好きです。見ていて飽きません。話ができるといいな、なんて思ったりします。

  6. sae | URL | -

    hiougiさん こんにちは。
    そちらは、写真を拝見しても氷付いた直物が私の知らない世界を写し出していて時々びっくりします。厳しい環境ですね。
    鳥はそんな中でも元気なんですね。
    花の無い時期、毎日来てくれる色々な鳥の中でも人懐っこい鳥もいるんでしょ?きっとお話は無理でも、気持ちが何となく通じるように思える日が来るのではないでしょうか。
    私も、白文鳥とインコを子供が小さい頃飼ったことがあります。中には懐っこくてとても賢い鳥がいました。
    でも野鳥はあまり人馴れしても困るでしょうか。
    いずれにしても、自然いっぱいのいい所にお住まいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/89-5c685b22
この記事へのトラックバック



